134116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Diario di Junko

Diario di Junko

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんこ720

じゅんこ720

カレンダー

お気に入りブログ

さて、どう生きてい… *kyo-kinoさん
にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
Bchannail Bchan☆さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
Let's Enjoy ♪おだい… おだいどこ育児のtoyokissimoさん

コメント新着

 じゅんこ720@ Re[1]:電車にも慣れたかな?(07/01) MJサポーター@akkoさん いやいや、…
 MJサポーター@akko@ Re:電車にも慣れたかな?(07/01) おぉ~、もうそんなことが!! すばらし…
 じゅんこ720@ Re[1]:お話会@6月 開催しま~す(06/02) MJサポーター@akkoさん おお、それ…
 MJサポーター@akko@ Re:お話会@6月 開催しま~す(06/02) 保育園&学校行事がダブルである日なのよ…
 じゅんこ720@ Re[1]:絵本作り(05/26) MJサポーター@akkoさん ほ~っほっ…

フリーページ

ニューストピックス

2006年07月03日
XML
カテゴリ:おでかけ
土曜の興奮冷めやらぬ中、昨日は朝早くからおでかけ。
昨日は以前から楽しみにしていた「茶摘み体験」に参加するのだ!

生協さんの企画に初めて参加させてもらいました。
今回は教えてくれたお友達と一緒。
MOMOも同じ年のお友達と一緒に嬉しそう♪

7:30出発ということで6:00に起きて(MOMOは早く起きた)出発。
集合場所からマイクロバスで一路「静岡県藤枝市」へと向かいました。

朝の高速はすいていて気持ちが良い♪
それでも3時間かかってやっと到着。
着くと、なんとも怪しい天気・・・(涙)
雨がザ~~っと降ったかと思えばすぐにやんで、またザ~~っと。。。
この繰り返し。
でも運がいいことに外にいる時には降られずに済んでました^0^

さて、まずは緑茶工場の見学。
ここはお休みで機械は動いてなかったけど、見たこともない大きな機械がたくさん。
私も興味津々。MOMOも興味津々。
MOMOなんて気付くと説明してくれている人のすぐ近くまで行って腕を組んで聞いてたりしてる(笑)

続いて紅茶工場に移動。
ここは機械が動いてました♪
今日本ではほとんど紅茶は作られていないそうで、この工場も数少ないうちの1つ。
ここでも説明を一番前で聞き、ビデオカメラで激写する人が・・・
MOMOだ(爆)
見学が終わったところでアイスティーをいただく。
ストレートだったけど、おいしかったぁ。

ここの農家さんは完全無農薬で茶葉を作ってらっしゃいます。
色々とご苦労があるそうだけど、やっぱり無農薬って味が違う。
なんとも優しいお味で、一気に飲んでしまいました。

そしてまたすごい坂道を移動してお昼ご飯。
移動する途中には鶏小屋があったり、馬がいる馬小屋があったり、そして田圃にはMOMOの大好きなアメンボウやらおたまじゃくしやらがたくさんいて、大喜び^0^

さて、お昼の間も雨はすごい勢いで降っていて、これから茶摘みができるのかな~っと不安を覚えつつ、茶畑に移動し始めると、今度はめちゃめちゃいい天気になって日差しが強くなってきた(笑)
さっきまでの雨はなんだっただろうね~なんて言いながら、でも嬉しい天気になりました。

畑は山の上にあるそうで、皆でワゴンや軽トラで移動。
登り下りの狭い道を結構なスピードで走らす地元のおじさん(笑)
大人達はつらかったそうだけど、子供は楽しい(私も楽しい・爆)
MOMOも大喜びで帰りも率先してそのおじさんの車に乗りに行っていた(笑)

そして、楽しみにしていた茶摘み♪
茶葉は「一芯二葉」で摘むのが基本だそうで。
つまり一番先に出ている葉とそのすぐ下にある2枚、合計3枚を摘むそう。
摘み方をMOMOに教えると葉っぱを「1.2.3」と数えながら摘んでました^0^

時間もおしていたのでゆっくり摘めなかったけど、それでも充分な茶葉を収穫できました。
それから山を下り、帰途へ。

家に着いてから摘んだばかりの茶葉の天ぷらを作ってみました。
香りもよく、そして苦くもなく、とってもおいしかった~~♪
MOMOも「おいしい~~」っとたくさん食べてくれました。

茶摘みなんてなかなかできない体験ができて、昨日は本当に楽しかったぁ。
こういう体験もいいね。
MOMOは今日から緑茶をたくさん飲んでくれてます♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月04日 02時05分41秒
コメント(8) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X