134090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Diario di Junko

Diario di Junko

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

じゅんこ720

じゅんこ720

カレンダー

お気に入りブログ

さて、どう生きてい… *kyo-kinoさん
にっこりむし@花屋… れいこ@フラワーサロンにっこりむしさん
Bchannail Bchan☆さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
Let's Enjoy ♪おだい… おだいどこ育児のtoyokissimoさん

コメント新着

 じゅんこ720@ Re[1]:電車にも慣れたかな?(07/01) MJサポーター@akkoさん いやいや、…
 MJサポーター@akko@ Re:電車にも慣れたかな?(07/01) おぉ~、もうそんなことが!! すばらし…
 じゅんこ720@ Re[1]:お話会@6月 開催しま~す(06/02) MJサポーター@akkoさん おお、それ…
 MJサポーター@akko@ Re:お話会@6月 開催しま~す(06/02) 保育園&学校行事がダブルである日なのよ…
 じゅんこ720@ Re[1]:絵本作り(05/26) MJサポーター@akkoさん ほ~っほっ…

フリーページ

ニューストピックス

2007年08月16日
XML
カテゴリ:おでかけ
暑い!!
暑さも半端じゃない!!
今日は軒並み最高気温を塗り替えたらしい。
そりゃ~暑いはずだわ。。
水分とってもとってもひからびそうでした・・・

さて。過去のアップは続きます(笑)

8/7 プール開放

どこのプールが開放されたかというと。。かきべ~さんの田舎でやるビニールプールのこと☆
毎年かきべ~さんが招待してくれる田舎のお庭でのプール。
子供たちもすっごく楽しみにしているのです。

この日も快晴♪
mikoちゃんが運転してくれる車に乗り込み楽チンに到着。
着くとおばあさんがトウモロコシを取りに連れて行ってくれる。
青森ではまだ早くて取れなかったけど、これまたおいしそ~~♪
皆1本ずつとらせてもらいましたぁ。

とうもろこし取って.JPG

この日はなんとテントまで用意してあって、至れりつくせり。
そのテントの下に大きなプールを設置。
水を入れていると待ちきれずに飛び込むキッズたち(笑)

大きいプール.JPG

その横には普通のビニールプールに、小さなビニールプール。

小さいプール.JPG

合計3つものプール~~~♪

全体はこんな.JPG

子供たちも仲良く盛り上がって遊び、母たちは木陰でのんびりとおしゃべり。
そんなのどかな時間はあっという間に過ぎていく・・・・

お昼はそうめん。
tomoさんが作ってきてくれた具沢山つゆで食べます。

おっと、その前に皆はシャワー。
MOMOは最後まで入ってたけど、お昼に出るとうもろこしにつられて上がってきた。
kotoちゃんとお風呂で体の洗いっこをして自分たちで流してました。
はぁぁ、成長したのね。

さて。いよいよお昼。
集まった子供たち。
集まってみてその多さにびっくり(笑)
増えたなぁぁ。。。

お昼.JPG

全員でなんと10人もいた。。。

子供たちもあっという間に食べ終わり、向こうの部屋でお絵かきしたり、庭でシャボン玉したり。
広い家で楽しそうに遊んでる。
そして母たちは涼しい部屋でこれまたおしゃべり(笑)

たくさん遊んで、そして喋って♪
大満足で一足お先に失礼しました。

いつもいつもお世話になりますかきべ~さん、そして田舎のご両親さま、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(笑)

シャボン玉.JPG

8/8 絵本の時間

この日は板橋区立美術館で開催される「親子で楽しむ絵本の時間」という講座に参加。
これは美術館で開催されている「ボローニャ国際絵本原画展」に合わせて開催されている講座。

講義室に着くと、講師の方がいくつか絵本や紙芝居を読んでくれました。
一番前まで行って目の前で聞いているMOMO(笑)

さて、それからメインイベント!
自分で飛び出す絵本を作ります♪

ページは3ページ。
1ページ目はひらひらと動く部分があり、2ページ目は普通、3ページには飛び出す仕掛けが。
物語は自分で作るということでMOMOが考えた話しは・・・

やっぱりプリキュア(笑)
最初のページに5色の蝶々を書き、ピンクの蝶々だけひらひらと動くように製作。
2ページ目には変身したキュアドリームを描き、最後はココとナツが喜んで飛び出すように作りました。

制作中.JPG

出来上がると嬉しそうに先生に見せにいくMOMO。
そして皆に発表します♪

発表中.JPG

手軽に飛び出す絵本ってできるんだぁ。
また素敵な絵本が1冊増えました。

そして最後は皆で美術館に行き、たくさんの原画を見て終わり。
なかなか絵本を作る機会なんてないけど、楽しかったぁ。

              ↓これがMOMOが一番好きなページ。
            銀色のところにいるのがココとナツです^0^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月17日 02時49分54秒
コメント(3) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X