119209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お猿日記

お猿日記

十訓抄 行成と実方

大納言行成卿が、まだ殿上人でいらっしゃった時、実方の中将がどのような憤りがあったのか、殿上に参上しあい、何も言うこともなく、行成の冠を打ち落として、小庭に投げ捨ててしまった。
行成は少しも騒がずに、主殿司をお呼びになり、「冠を取ってまいれ。」と言って、冠をかぶって、守刀から笄を抜き出して、鬢の毛を整えて、居住まいを直して、「どのようなことでございましょう。突然このような仕打ちを受けるような覚えはありません。罰の訳を伺ってから行うべきでございませんか。」と礼儀正しく言った。
実方はばつが悪くなり、逃げてしまった。

たまたま、小窓から天皇がご覧になっていて、「行成は大変優れた者だ。このように思慮分別があるとは思いもよらなかった。」と言って、そのとき蔵人頭の席が空いていたので、多くの人を超えて天皇が行成を任命なさった。

実方は中将をお呼びになり、「歌枕を見てまいれ。」と言って、東北の長官となって派遣された。やがてその場所で亡くなってしまった。
実方は蔵人頭にならないで終わってしまったことを恨んで、執着が残って雀になって殿上の台盤にいて、つついていたという風に人々は言った。

一人は我慢することができずに将来を失うことになり、一人は耐えたことによって褒美を得ることができたたとえである。


© Rakuten Group, Inc.