485771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬剤師 村上百代の漢方コラム

薬剤師 村上百代の漢方コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.15
XML
カテゴリ:健康について





河津桜は、ソメイヨシノより色が濃く
自己主張がありますね。

ソメイヨシノは、散り際が美しい、
河津桜は、咲き始めが初々しい。

今年も花が見れた幸せを感じよう。
春は自律神経のバランスが崩れがち。

春の食材、ふきのとうやタラのめなど
苦味も、春のレモンなどの酸味、
さらに滋養強壮の鹹味、しおからい味も必要です。

木火土金水の五行のうち
春は木、それの母は水、その子は火
春の酸味、冬の鹹味、夏の苦味。

春は、怒、やる気があるはずです。
イチゴやレモン、酢など酸味を効かせて
やる気を取り戻しましょう。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆楽天ブックスで好評発売中! ↓詳しくはこちらまで

>>二十四節気に合わせ心と体を美しく整える 医者にも薬にも頼らない和の暮らし

   第3刷になりました。台湾でも訳本がでています。


☆楽天ブックスで好評発売中! ↓詳しくはこちらまで

>>年をとるほど健康になる人、なれない人 薬剤師が教える薬を飲まない「ずくなし」健康法

  2017年6月に改装版「ずぼら健康法」になりました。中身は同じですが、この改題で探してくださいね。


☆こちらもチェックしてください!

>>村上百代 Facebook




・「漢方女神占い」Fytte, 春夏秋冬土用生まれに生年の陰陽で10エレメント占いです。
 毎月更新しているので、web探して見てくださいね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.02.15 07:02:11



© Rakuten Group, Inc.