061237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ Mommy's Cafe ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 21, 2005
XML
カテゴリ:子供のこと
今日は保健センタ-でこうのすけの3歳半健診があった

自宅で朝一番の尿をとってくるように、とのことだったが
なにぶんまだ夜中は紙おむつ、しっかりそれにおしっこしてるので
朝起きても出ないらしい。しょうがないから朝食後のおしっこ持っていく

まずは計測
体重14キロ、身長97.2センチ 標準らしい

次に問診
4ヶ月健診の時の先生と一緒だったので治ってるとは思いつつ
「4ヶ月健診の時、陰嚢水腫と言われたんですが大丈夫ですか?」
※陰嚢が少し腫れた状態、当時懐中電灯で陰嚢を照らされそうだと
 透けてみえるのかな?たいがい1歳までに治るらしいが6歳までに
 治らなければ手術が必要※
「すっかり治ってるので大丈夫ですよ」よかった~

次に歯科検診
茶髪で医者っぽくない先生だな~と思いつつ名前をみたら
公園友達の間でホスト系歯医者と有名な先生だった!
初めて見たが”こりゃそんな感じ~”と一人で内心笑っていた
虫歯はゼロ、よかった、しかし指しゃぶりのせいでかみ合わせがずれている
できるだけしないようにね~とのこと、難しいな~

次に保健師さんと歯のことや生活態度のことについて個別面談
歯は虫歯ないけど、磨きがちょっと足りないね~とのこと
どきっ!いつもお風呂でまさきちに磨いてもらってるんだよね~
それに甘んじてる私も悪いわ~反省

気になってるのが前述の指しゃぶり
寝るときはもちろんのこと、くつろいでる時
まるで大人がタバコ吸うみたいにして指しゃぶり

2歳すぎた頃に”やめないと怪獣がくるよ~”と
私の母親と脅しをかけたら、夜中もふとしたときにできず
夜泣きするようになってしまった
2歳にしてはかわいそうだったので結局そのまま今にいたる

保健師さんは昼間はなるべく気をそらせて
昼寝させずにすると夜はこてんと寝てくれるから指しゃぶりも
少なくなるのでは?とのこと

わかっちゃいるけどむずかしいよな~
タキロンはタオルをくしゅくしゅやって寝るので
こうのすけもタオル持って寝たら?とやる気だったので持たせてみたが
タオル持ちながら指しゃぶりしていたんだな~意味ないじゃん!
きっと来年幼稚園始まったらそんな暇もなくなると期待しているのだけど

これでこうのすけ、保健センタ-での健診というものから卒業!
初めての保健センタ-はまだ妊婦の頃、妊婦教室に参加した
その頃はこうのすけもまだお腹の中だったんだな~と思うと
成長したよね~こうのすけ

お口の方もだいぶん発達
「ママのこと好き?」「うん」「どんなとこ?」「かわいらしいところ」
きゃ~!親ばか丸出しだけどこんなこと言われると嬉しかったりする!




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2005 12:04:29 AM
[子供のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X