061233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ Mommy's Cafe ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 27, 2006
XML
カテゴリ:料理系
今日は我が家の主(!?)まさきちが飲みに行くので夕飯いらず

女子供だけの日はすご~い手抜きになるか
普段食べられないものを作って食べるか、、今日は後者!

といってもごちそうを食べるってわけじゃなくて
(まぁ飲みに行ってる人はごちそうでしょうけど!)
チ-ズ、トマトソ-ス、などをふんだんに使った料理が食べたくなる
まさきちがいると和食党なので絶対の絶対の絶対に食べれない

タイトルにもあるように
オ-ダ-!”すごいしっかりしたポテトグラタンが食べた~い!”

きっかけはyahooの料理レシピをなんとなく見ていたら
今日の献立ってので毎日献立が提案されているのを知った
ず~っと見ていたらふと目に付いたポテトグラタン
それもオ-ソドックスな感じ
今までは市販のマカロニグラタンの素で作っていたがいまひとつ

P1271095.jpg

まぁ見かけはいまいちはっきりしないコントラストになってしまいました
今後の課題です。マッシュポテトがゆるすぎてホイップが崩れたか!?
お味は、、、予想以上においしかった!
トマトソ-スと隠し味の赤ワインの酸味がなんとなくでていて
ミンチもしっかり味付けされ、生クリ-ムでまったり感があるような
むむむ、、表現ベタ、、彦麻呂に食べてもらったらなんというだろうか、、、?

じゃがいもをゆでつぶし、生クリ-ム卵黄牛乳塩コショウで味付け(マッシュポテト)
それと別にミンチしめじたまねぎを炒め、ホ-ルトマト赤ワイン固形ス-プで味付け
煮詰めてウスタ-ソ-ス塩コショウで味調整
グラタン皿にマッシュポテトミンチと重ね、まわりをマッシュポテトでホイップ
真中にチ-ズ

普段使わない赤ワインや生クリ-ムなどは買うのも気が引けたが
今日はどうしてもレシピに誠実に作ってみたかったんだ~
まぁどちらも後で私のお腹におさまるんだけどね、、、

しかしyahooの今日の献立、なかなか参考になります
いつも”魚焼いたらあと何しよう?”などと悩むので

そしていまだまさきち帰らず、、
何時に帰るのであろうか、、、














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2006 11:43:12 PM
[料理系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X