064852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3匹の子連れ、忙しいのがすき。

3匹の子連れ、忙しいのがすき。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まみん5212

まみん5212

カレンダー

お気に入りブログ

☆。・:*:.・★,だいふく… もかだいふくさん
りくママのお買い物… めがず30さん
4匹のこぶたちゃん  みつばっち8181さん
yukari☆ハンドメイド… ♪Sweet dream♪さん
オランFAMILY おらん母さん

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

フリーページ

ニューストピックス

2008.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
仕事2日休みで掃除したり、交換品追加したり、有意義に過ごしていたのに~~。
今日は、次男の個人面談でした。3人の子供の真ん中の子です。幼稚園の年長なんですが、この時期に面談する意味ってあるのか?って親から疑問が出ていました。うちの幼稚園、4月にも面談が。子供の様子をまったくわからない受け持ったばかりの担任と面談。これも意味ないでしょ?そして、卒園間近のこの時期にも。
相性よくない先生なんだよね~~。あまり教育とかに興味ないし、習い事にも興味ないの。
私は、子供に色々経験させたいほうだし、小学校受験もさせました。
そのために、早退させたりして嫌味いわれていたしね。
でも、毎年皆勤賞なんだよウィンク


個人面談ですが・・・。みんな子供を園庭で野放ししてその間、先生と面談。でも、石投げている子いるし、お寺の幼稚園だから車も入ってきたり、いまどき不審者対策もまったくなっていないの。だから、私は幼稚園後、ダッシュで子供を塾に送り(小学校準備コースを受けています。)戻って面談へ。
子供を塾においてきたことにも気に入らなかったようね・・・。
はじめに、
先生「お子さんと家庭ではどんな会話しますか?」
私「え?普通に、幼稚園のこととかお友達のこととか色々・・・」
先生「たとえば?」
私「え?たわいもないことですよ。」
という会話がありました。この会話覚えておいてくださいね~~~~。


その後、色々ダメだしされました。
「お勉強ができても、ハシの持ち方がおかしい、手先が不器用なときがある。」など。
そうかもしれませんが、お勉強ができても・・・という言い方嫌味?とおもいません?
お勉強関係なく、これは、私のしつけが悪かったからで直すべきこと。
それを嫌味っぽく、勉強ばかりさせても(させていないのに・・・。)って怒ってる
親が子供のよいところだなあと思っていた部分も全部否定されて雫
たとえば、平和主義でけんかはしないんです。
けんかしていやな気持ちになるなら、我慢して譲るタイプです。
もちろん、欠点でもあるとは思いますよ~~。これから、強くなってもらわなくてはいけないときもあると思います。
お絵かきや工作が得意で自分の世界に入って夢中になります。親も驚くほどのアイディアでユニークなものを作ります。これは、幼児教室でもずっとほめられていることでした。
それを、「自分の世界に入るのがすきなのは、親から愛情を受けていないから。自分の殻に閉じこもっているからです。」って怒ってる
耳を疑いました。絵を描くことが好きで好きなものには夢中になります。好きなものは図鑑で徹底的に調べその絵をよく描いたり、廃材で自分で作ったりします。
そういうのが好きなんです。それが、愛情不足だから?個性ではないの?
お兄ちゃんは、工作とか絵とか苦手だったから、色々楽しいものを作る次男の作品が私は大好きだったのに。
そして、冒頭の質問思い出してください。
「先ほど、聞いたらお母さん、お子さんとの会話をたわいもないこと、とおっしゃいましたよね?お子さんとの会話を無駄と思っているのかもしれませんが、もっと会話してください。
このままでは、お子さんがかわいそうです。」と。
え?親子の会話ってたわいもないものが多いんじゃないの?
ビックリして、「それ以外の会話だってもちろんしますよ。道歩いていれば、興味のあることどんどんエンドレスで質問してきますし、会話もしています。」といえば、
「子供が質問攻めにするのは、お母さんの気を少しでも引いていたいのね・・・」と
しみじみと・・・。
えええ???何なの?子供って、色々なことに興味もってエンドレスで何で?どうして?って聞いてくるもんじゃないの?
もう、何いってもだめだ・・・・と帰宅しました。
この先生、昔幼稚園にいてやめてまた舞い戻ってきたんです。
退職間近の教頭の後釜として主任なんです。
こんなのでいいの?
確かに、子供3人いるから、手を抜いているところは抜いていると思う。
仕事もしているからって言い訳にしちゃいけないけど、忙しい毎日ですよ。
でも、フルタイムで働かず子供優先で生きていた10年間。
こんなこといわれるとは!!
仕事していて、子供3人いて、そして、子供に教育熱心っていうレッテルで差別されている気がするのは私だけ?
子供が多いから、一人に愛情が向いていないって・・・。
ああ、幼稚園側がむっとしている原因もあるのよ。
超欠員われなのに、うちの娘(3番目)違う幼稚園にしたからね。
だって、もうこの幼稚園には散々いやな思いしていて、絶対入れたくなかったの。
今、長女を違う幼稚園に入れて・・・
すっごく幸せです。
幼稚園ってこんなに子供が楽しくそして、親も信頼して任せられるところだったんですね。
次男のときに合わないな・・・と思ったけど、子供の友達関係とか考えて
やめなかったの。やめていく子とか結構いたのに。クラスに女の子4人しか残らないほど
みんなやめちゃったんだよ。まあ、転勤とかの理由も中にはありますが。
いじわるな子がいて、いじめっぽいことがあるといじめられたほうが悪いという
対処しますからね~そりゃ、いじめられたほうがつらくなって幼稚園やめていきます。


かなり、むっとしましたが、そういう風にうちを見ている人もいるんだなあということで、受け入れられることは素直に受け入れ親子関係、見直さなくてはいけないことは見直そうと思っています。
でも、子沢山だから、子供が愛情不足って思い込み意見をいうのはひどすぎるっ!
子供たくさんいたって、それぞれの子供を愛していますよっ!


みなさん、どう思います~~~?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.26 16:23:48
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X