4396420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ピンポイントplus

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

楽天プロフィール

2017年06月14日
XML
kabu201706140.jpg


2017年6月14日水曜日、曇り空の東京都新宿区 
都電の終着「早稲田駅」から歩いて数分のところにあるリーガロイヤルホテル東京でエステーの70期株主総会です。

「消臭力」「ムシューダ」などの消臭剤で有名なエステー
(2007年に「エステー化学」から「エステー」へ社名変更)
商品数を絞り込んで、利益率の向上に努めた結果、売上利益ともに大幅上昇、純利益は99.25%増の好決算でした。

総会場の外には、エステー商品が陳列されていて、スタッフによる商品説明がされていました。

kabu201706141.jpg

まず、鈴木貴子社長から、事業報告と今後の展開について説明。
実際の商品を次々手にして特徴を説明していくスタイルは他の株主総会ではないスタイルでかなりわかりやすい説明でした。


ページビューランキング



 その後、株主質問は9人から(9人終了後、あと1人という制限ついたものの、誰も手をあげず終了に)

1 (各地の総会場に出席して不規則発言を繰り返すことで有名な男性)質問状を送っても返事がない・・・かつては株券で・・・ 
(何を言っていたかいまひとつ聞き取れず、社長に着席をうながされ、周辺の株主から退場しろなどの声もあがり、そのまま退場)


2 取締役選任議案にいる鈴木さんが社外取締役候補でありながら、社長の親族 
 もともとマーケティングに関して高い専門性を持っており、社外取締役候補、親族でることに問題はない

3 ホームセンターにプライベートブランドで安価な消臭剤が売られている 
 手袋、カイロでエステーも量販店のプライベートブランドを提供。消臭剤等多数はナショナルブランド。
 他社のプライベートブランドによる業績に与える影響はない。

4 タンスに人間が入っている防虫剤のCMはいじめとかの問題にならないか 
 CMに実際の虫を使うと、食事中とかにいやがられる。愛されるCMを作っていく。

5.介護用消臭剤はどのようなものを作っているか。 
 エールズ消臭力は家庭用の介護用消臭剤で尿のにおいによくきく。
 まだ認知度が低く、店舗での売り場が少ない。

6.タイ市場への展開の詳細を知りたい 
 タイでマーケットシェアを確保できたら、ベトナム、インドネシアなどへも展開する。

7.商品名のシャルダンと大株主シャルダンの違いは?  
 エステーの株主になっているシャルダンは不動産賃貸の会社、
 商品のシャルダンは芳香剤のブランドで、これからアロマブランドとしても確立していく。

8.(2問目の質問者再び)特別損失の中にある「退職給付制度終了損」とは? 
 4月から退職年金制度を導入、これまでの年金を清算したときに不足金を損金として計上。

9. フマキラーとエステーで相互に株を持ち合ったいるが提携内容は? 
 フマキラーとは資本業務提携、物流において共同配送し、製造開発も協力している。
 インドネシアではフマキラーを通じて販売展開をする。


 総会終了は11:15頃
 年齢層はかなり高め、50歳以上と思われる方が大多数。男性のほうがやや多いかんじ。

 総会前には別室でウーロン茶とオレンジジュースのサービス


 総会のお土産 
 ・消臭力トイレ用 わくわくフローラル 400円
 ・パワーズクエン酸ブラッシュ 350円
 ・ドライペットくつ用 300円


kabu201706142.jpg






最終更新日  2017年06月15日 00時30分20秒
コメント(18) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.