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2019年06月19日
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6月19日10時 横浜みなとみらい。今年はいい天気になりました。
横浜ベイホテル東急でコーエーテクモホールディングスの第10回定時株主総会です。


ゲームメーカーの光栄とテクモの統合により2009年にできた「コーエーテクモホールディングス」
PS4、ニンテンドースイッチ、PCとマルチプラットフォームを展開して9期連続の増収増益となっています。



 司会は天野唯(あまのゆい)さん。今年も自己紹介からスタートしました。
 東京モーターショー、東京ゲームショー、コーエーテクモ 新商品発表会など
 さまざまなイベントの司会をされていらっしゃる方のようです。

 1年間の事業報告を、天野さんが読み上げて説明。
 その後、襟川社長より議案の説明、株主質問へとうつりました。

株主質問は7人(8件)

1 資産の6割が有価証券、今度どうする 
 営業外利益に貢献している。スマホゲームは年間の運営・開発に20億必要。パッケージ版は10億必要。開発資金、M&Aにも活用する。

2 新しい本社ビルでPRできることは  
 1600人収容のオフィスと、2000人のライブハウス。良質のコンテンツを開発できる環境になる。ライブハウスはネオロマンス系やe-スポーツイベントにも使用予定。

3 海外展開する上で、外国人の取締役は  
 海外の子会社に取締役がいる。

4 「企業は人なりというが、人材育成をどうしていうるか   
 公正に評価できる人事制度、労働時間管理も厳しい。
 入社3年離職率7.3%と高水準。
(社長)すべての役員がプレイングマネージャー、同じように苦しんで同じように楽しんで育つ。

5 不動産事業が減収減益になっている
 海外の賃貸物件は為替の影響。一部テナント撤退があるが軽微 


6 パートタイム・有期雇用労働法ができるが。   
 問題ない

7 WHOがゲーム障害を診断したが、経営上リスクは 
 これまでも自主規制でとりくんできた。ビジネス上のリスク要因にはなっていない。

8 召集通知の封筒にプラスチックが使われている   
 今後の検討課題とする

9 スマホゲームが売上ランキングで苦戦しているように見える   
 何タイトルが開発がすすんでいる。公表していないものも多くある。


 その後、議案の審議へ。
 ここまでで11:00頃。総会出席者は昨年よりややおおめで200人弱くらいでしょうか。
 
 審議終了後、休憩。クッキーなどを入れた容器のかごをもったホテルの従業員が数名。
 株主が殺到して、すぐになくなった模様。
 飲み物はホットコーヒー、紅茶、アイスコーヒー、アイスティー。





 休憩をはさんで11:15から事業説明会。

 事業説明会では、襟川社長より中期経営計画の説明、そのあと映像紹介

・シブサワコウ・・・「信長の野望大志パワーアップキット」「ウイニングポスト9」
          「ファイアエムブレム風花雪月」
・ω-フォース・・・「進撃の巨人2」「三国無双斬」「ペルソナ5スクランブル」
・チームニンジャ・・・「DEAD OR ALIVE6」「任王2」
           「ディシディアファイナルファンタジー」
・ガスト・・・「ルルアのアトリエ」
・ルビーパーティー・・・「金色のコルダ オクターヴ」

1 スマホゲームは売上のどれくらいが入るか   
 自社タイトルはグーグル、iOSにロイヤリティを払ったあとのものが利益となる。
 開発のみで運営にたずさわらないものは売上のみが計上されて利益率が高くなる。

2 TEAM NINJAタイトルがスイッチに対応していない。
 「マーベルアルティメットアライアンス3」は任天堂からの委託でスイッチ独占提供。
 「任王2」はプラットフォームのユーザー層をみて判断。ユーザーの求めるものにあわせてプラットフォームを選択。

3-1 新しくできるイベントホールのキャパは?  
 スタンディングで2000、着席で1300 会場にあわせたイベントを企画

3-2 ネオロマンス系は今後何のプラットフォームを用意すれうばいい?  
 今までPSvitaだったが、今後はスマホとスイッチに展開。

4 今後のe-スポーツイベントは   
 ユーザーイベントとして盛り上がることが大事

5 ガスト(アトリエシリーズ)の今後のイベントは? 
 25周年にあわせて新ホールでできるようにする

6 他社IPのタイトルはどれくらいもらえる?  
 他社とのロイヤリティは交渉して決めている
 
7 零(ゼロ)シリーズが好き 
 今後、プロデューサーとともに検討

8 歴史シミュレーションの今後の展開は 
 日本文化が欧米に支持されているので、世界に発信したい。

9 ルビーパーティの既存顧客がはなれている 
 25周年にあわせて既存タイトルを拡大していく

10 優待券でルビーパーティのプラチナセットがかえない  
 今後検討する。

11 アトリエシリーズは毎年1本?昨年2本あったが  
 もともとは毎年6月だったかが一部遅れあり。今後は毎年9月までにだしたい。


12 シブサワコウアーカイブスが2018年1月でとまっている  
 今後もつづけていきたい。権利上の問題、現在の表現上の問題で一部できないものもある。

13-1 新社屋ができたら株主総会はどこ?  
 次回は未定

13-2 日本一ソフトウェアが赤字だが買収しては  
 これまで縁がなく、考えていない。

14 ミダスブランドのタイトルはどうなった?  
 先がみえなく、いったんリセット。今期中に何か発表できる。

15 DEAD OR ALIVE6にバグが多い  
 これからもアップデートしていく

16-1 中国販路拡大についてリスクは  
 中国はゲーム市場が拡大中、どう入っていくかが大切。

16-2 モンスターファームが今後何かある?  
 何らかのことをしたい、続報をお待ちください

17 拡張少女系トライナリー、サービス終了後もオフラインでできるようにしてほしい  
 諸事情によりオフライン化できず。できるものはそうしていきたい。

 

総会のお土産 
・クリアファイル 3枚(戦国無双4、金色のコルダ)
・戦国無双 エコバッグ
・金色のコルダ2 ステーショナリーセット 2222円+税
・「クイーン・アリス」チョコレート
・ ペットボトル水

   




■コーエーテクモ 株主総会記事

2018. 6.20 2018 株主総会 コーエーテクモホールディングス

2017. 6.21 2017 株主総会 コーエーテクモホールディングス
2016. 6.22 2016 株主総会 コーエーテクモホールディングス


 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 






最終更新日  2019年06月20日 01時10分45秒
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Re:2019 株主総会 コーエーテクモホールディングス(06/19)   征野三朗 さん
株主総会&事業説明会、出席、お疲れ様です。

コーエーテクモHDは、ゲームソフトを主事業にしている会社のようなので、ヒット作により業績が振れる、というイメージがあります。が、四季報を見ると、ここ数年はしっかりとした業績ですね。

ゲーム会社の収益構造が、昔と違ってきているのかもしれません。ちょっと勉強不足です。

ともあれ、業績安定感は、株を購入する上ではプラス材料になると思います。

(2019年06月20日 05時12分37秒)

Re:2019 株主総会 コーエーテクモホールディングス(06/19)   ショウ0330 さん
こんばんは〜♪
いつもお世話になり有難うございます。

西日本はまだ梅雨入りが発表されていません。
大阪の今日は日差しきつく、蒸し暑〜〜〜い一日でした。

今宵も体調を崩されないように……
☆ (2019年06月20日 20時06分54秒)

Re:2019 株主総会 コーエーテクモホールディングス(06/19)   charme4810 さん
おはようございます.お久しぶりです.お元気ですか?水分補給して勤務してます (2019年06月21日 04時47分33秒)

Re:2019 株主総会 コーエーテクモホールディングス(06/19)   flamenco22 さん
おはにゃん🐈
お久しぶりです~(*^-^*)
株主総会のお土産、豪華ですね。
総会出席者も、多いにゃん(*^^*)
応援☆ (2019年06月21日 08時10分57秒)


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