7039837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピンポイントplus

ピンポイントplus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール

mkd5569

mkd5569

2019年06月27日
XML





6月27日木曜日 京都駅から近鉄京都線で2駅のところにある十条駅のホームにおりると、ニンテンドーのロゴが入ったきれいなビルが目の前に。
今年も、任天堂本社開発棟7階会議室に全国から株主が終結。
ニンテンドーの第79期定時株主総会です。


発売3年目のニンテンドースイッチ、2年目の売上は1695万台の売上。
「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」1381万本
「ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ/イーブイ」 1063万本
「スーパーマリオパーティ」    640万本
などなど、ソフト販売本数は1億1855本(前年比86.7%増)と絶好調


まずは、古川社長から経営状況の報告と議案の説明。報告書に記載されている文面なのままなのですが、社長の目線がほとんど正面をむいていて、原稿を読んでいるように見えない。言行覚えているのか?

 その後株主質問は21人から

回答者
古 ・・・古川社長(元はグローバルマーケティング担当)
宮 ・・・宮本茂さん(スーパーマリオなど各種ゲーム生みの親)
高 ・・・高橋伸也さん(ゲームクリエイター、「ゼルダの伝説」「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」など)
塩 ・・・塩田 興さん(上席執行役員、技術開発本部長)wii内部の半導体開発

1 他社のAAAタイトルがあまりスイッチに出ていない。   
古:他社が参入するにはハードの普及が重要、1台でも多く普及させる。ソフトメーカーともコミュニケーションを大事にし、多くの開発者のなじみのある開発環境を提供している。

2 スプラトゥーン甲子園の動画配信でコメントに悪質なものが見られた    
古:e-スポーツはゲームの面白さを共有して盛り上がれる魅力あるもの。指摘の点含めいいものにしたい。

3 スイッチはwiiの販売台数ペースに近いが、wiiは3年前から販売が低下、スイッチは大丈夫?  
古:足元でも普及は加速している。E3で今年のタイトルを発表した。

ここで今年のE3の映像紹介と高橋伸也さんからコメント。
 
4 スマホ課金やVRなど当初否定的だったものに遅れて参入していうる傾向にある。クラウドやスタディアについてはどう?  

古:クラウドやストリーミングは発展していくと思う。今以上にゲーム人口が増えるといい。
宮:VRは安心して楽しめるものになっておらず、ようやくできあがった。E3では今年楽しめるものだけを発表している。競合のないビジネスを作って大ヒットさせたい。

5 サブスクリプションや5Gの対応は?  
※サブスクリプション・・・月額定額で楽しめるゲームサービス
古:ニンテンドースイッチオンラインでファミコンを提供、他にも検討する
塩:5Gは大容量のデータを遅延なくおくれるのが魅力。コストも意識しながら活用を考える。

6 4月に中国市場へ参入という発表があったがリスクは
古:テンセントと共同ですすめている、発売時期は未定

7-1 ディスクシステムのファミコン探偵倶楽部がよかった。アドベンチャーゲームは作れないか 
※ファミコン探偵倶楽部・・・1988年に発売されたディスクシステムのアドベンチャーゲームシリーズ
宮:10カ国以上の言語で展開するので文字量が多いアドベンチャーゲームは難しい

7-2 ゲーム開発はジャンルごと?海外のクリエーターとかとは? 
高:セカンドパーティと協力して、それぞれのプロデューサーのもとすすめている。得意分野でないジャンルに挑戦することもある。海外の会社、クリエーターともある。
宮:ルイージマンションは海外で開発。任天堂本社にも外国人が増えた。

8 ニンテンドースイッチ新型が出るといううわさが流れている 
古:そういう報道がでているのは把握している。コメントは差し控えるが、常に新しいハードの開発はしている。

9 QOL事業のその後は?睡眠に関する新しいエンターテイメント化するとの発表もあったが、ポケモンスリープがそのこと? 
※QOL・・・quality of life 生活の質を向上させる取り組み
※ポケモンスリープ・・・2019年5月29日に株式会社ポケモンにより発表されたアプリ
古:現在も研究が続いている。ポケモンスリープは関係ない

10 ニンテンドー64やゲームキューブの過去タイトルが遊べるるようになるか   
古:検討のうえ、なんらかの形で届けたい

11 自社で表現に関する規制を設けることはしないか  
古:第三者機関に判断してもらう。保護者による制限もつけられるようにしている。

12 デジタル販売で他社タイトルを利益計上はどのようにしているか  
古: 従来から手数料分を計上している。

13 ゲームはコントローラーで遊ぶのが主流だが、今後はどうなる?  
高: 常に新しいものに取り組んでいる。「1-2-スイッチ」では相手の顔を見るという遊び方も。
宮:十字ボタンは任天堂が開発。アナログ型のコントローラーも任天堂。
 今のコントローラーに勝るものができていない。モーションコントローラーはあうひととあわないひとがいる。
塩:スプラトゥーンは加速度センサーなど、同じように見えても新しい技術が使われている。
 
14 公道マリオカートが裁判中だが、今でも走っている。任天堂としての対応は   
高橋成行(総務本部長):任天堂の主張は通っている。公道を走れるかどうかは、安全基準が国土交通省で見直されている途中。

15-1 東京にできるニンテンドーストアはニューヨークのようにイベント性のあるものになるか。   
柴田営業本部長:2019年11年にパルコにオープンするニンテンドー直営店。ソフト、アクセサリー、キャラクターグッズのほか、情報発信拠点としてイベントも行う。「ポケモンセンター渋谷」も同時に開業。

15-2 正面に並んでいるアミーボは何?(記事下の写真参照)
古:IPの活用の例としてならべた。

16  他社との提携、敵対的買収の可能性に対する考え方は  
古:LINEと「Dr.MARIO」、DeNAと「マリオカートワールドツアー」、IP価値を高めるパートナーシップがあれば積極的に考える。買収防衛策はないが、そういうことがあれば対応は考える。

17  ゲームだけでなく開発資料などを歴史的文化的に残すことはしないか  
古:貴重な意見として

18 有価証券報告書を株主総会前に出す会社もある   
古:貴重な意見として

19 オンラインの会費が安く内容も物足りない   
古:ニンテンドースイッチオンラインは1000万アカウントを超えた。「テトリス99」「ニンテンドーカタログチケット」など展開中。今後も魅力的なものを提供。

ここで古川社長よりあと2問と。

20 会社案内がネットオークションで数万円している。ホームページでみられるようにしては  
古:優秀な人材にきてほしいので、新卒採用の案内には力を入れている。

21 キッズルームをつけて日曜に株主総会を開催しているところもある。総会おみやげにUSJチケットとかは。  
古:総会については変更予定なし。お土産が高額だと法律上の問題もあるので、満足いただけるものを考えている。

 その後、議案の審議。

 すべて終了は11:50頃。
終了後、前に並べられたアミーボを撮影する光景がありました。




どうぶつの森アミーボがならぶ一角




 やっぱり多くの株主がニンテンドー3DSをしのばせていたようで、すれ違い通信でも総会メッセージが。
 



総会のお土産 
   ・スーパーマリオ フェイスタオル マリオパターン 980円
   ・「ロールクッキー イーブイ」 1296円
   ・ペットボトル緑茶





■ニンテンドー株主総会記事

2018. 6.27 2018 株主総会 任天堂 ニンテンドー
2017. 6.28 2017 株主総会 任天堂 (ニンテンドー)
2016. 6.29 2016 株主総会 任天堂 (ニンテンドー)


 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月27日 21時26分13秒
コメント(27) | コメントを書く
[投資・株主総会記事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.