5087851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピンポイントplus

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

プロフィール


mkd5569

全90件 (90件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

投資・株主総会記事

2019年05月23日
XML




 5月23日木曜日、午前10時 青空が広がって日差しが強い東京渋谷。
 ドトール・日レスホールディングスの第12期定時株主総会は、今年もセルリアンタワーです。

 ドトールはドトールとエクセルシールカフェ
 日レスは、「星乃珈琲店」と「洋麺屋五右衛門」が中心です。

 総会のお土産 
 ・ドトール カフェオレ 260g 150円
 ・五右衛門・星野珈琲 500円引券 2枚


 




 2018 株主総会 ドトール・日レスホールディングス
 2017 株主総会 ドトール・日レスホールディングス
 2016 株主総会 ドトール・日レスホールディングス
 2015 株主総会 ドトール・日レスホールディングス
 2014 株主総会 ドトール・日レスホールディングス
 2013 株主総会 ドトール・日レスホールディングス


 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 






最終更新日  2019年05月24日 00時35分42秒
コメント(0) | コメントを書く
2019年03月27日
2019年 3月27日
桜がきれいに咲いて青空がきれいな東京新宿
東京都庁のすぐ横、住友不動産西新宿ビル3号館1階ホールでAimingの第8期定時株主総会です。

Aimingは2011年に設立されたオンラインゲーム会社。
代表作はマーベラスと共同開発の「剣と魔法のログレス」
3期連続赤字で、今期は15億円の純損失。今後の経営が問われている状態です。
スクウェアエニックスとの共同開発「ゲシュタルトオーディン」
バンダイナムコとの共同開発「戦国大河」
など、共同開発タイトルが中心です。

1.決算説明会にあったディフェンシブな経営とはどのようなものか
 コスト、人員を最適化する。採用も必要な人員のみにする

2-1.上場時の株価の半分以下になっている。3期連続赤字で継続疑義となっているが、何に抵触しているのか
 赤字幅が大きくこのままでは継続できないという注記。フィリピンのスタジオを閉じるなど対応している。

2-2.テンセントとの資本提携して効果はあるのか
 テンセントとは継続して議論を繰り返している。

1-2.キャラバンストーリーズは他のIPとコラボしていない。今後にむけコラボしたほうがいいのでは
 最近は、コラボによる効果が出にくくなっているので、コストに見合う成果が出るかを考えていく
 

3.剣と魔法のログレスに続編は出ないのか
 一般論としてオンラインゲームの続編を出すのは難しい。
 ログレスのIPを利用したものは考えている。

4.ディフェンシブな経営でどう売上をのばすのか
 キャラバンストーリーズのPS4版をリリース、他2タイトルリリース予定。
 既存のタイトルとあわせて売上をのばす。

2-4.リリース後に終了するタイトルが多い
 2016年から新規ユーザーの獲得が困難になってきている。終われるものははやく終わってコストを削減する。

5-1.採用する必要な人材とはどのような人材か。
 グラフィックに強いエンジニア、プログラマー、デザイナー
 手にとってもらうために、グラフィックは重要な要素。

5-2.グーグルによる新プラットフォーム「スタディア」への対応は
 新しいものが出ると市場が活性化する。研究してすすめる。

5.海外展開するときに、既存の海外メーカーと差別化できるか
 日本でも2012年まではwiki中心だったが、ライターの雇用で質を確保できた。それを海外でも展開する。

3-2.会社説明会資料にある開発中2019年の2タイトルは2019年に出るのか。
 マーベラスとの共同開発はログレスをやってきた皆さんに満足いただけるもの。
 もう1つは、あるゲームIPを使用したもので、両方とも2019年にリリース予定。

 説明会終了は11:15頃、出席者は20名弱。180席ほどありましたが、がらがら状態。
 出席者数は少ないですが、経営をめぐった意見が多く出て、業績不振に対して社長が数回頭を下げたのが印象的な総会でした。

 総会のお土産 ・・・ なし

 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。






最終更新日  2019年03月27日 22時17分15秒
コメント(1) | コメントを書く
2019年03月15日




3月15日金曜日午前10時 再開発が進む渋谷は、この時期にしてはめずらしくきれいな青空が広がりました。
今年もセルリアンタワー東急ホテルで、第46回サーティワンの定時株主総会が開かれました。



 いろいろなプロモーションで人気のアイスクリームチェーンのサーティワン。
"We make people happy"「アイスクリームを通じて、お客様に幸せをお届けします」をスローガンがここ数年紹介されています。103店を改装、自然災害の影響があったものの増収増益でした。


 出席者は100名程度?ここ数年こじんまりとした印象です。
 ターゲット層は若年層ですが、株主の年齢層はけっこう高めでした。
 控え室では水、緑茶(伊藤園の茶パック)が飲めました。




 総会のお土産 
   ・アイスクリーム券(シングル・コーン)×5枚 


■ 過去の株主総会記事

 2018 株主総会 B-R サーティワンアイスクリーム
 2017 株主総会 B-R サーティワンアイスクリーム

 2014 株主総会 B-R サーティワンアイスクリーム
 2013 株主総会 B-R サーティワンアイスクリーム 
 2012 株主総会 B-R サーティワンアイスクリーム 



 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 






最終更新日  2019年03月16日 00時33分32秒
コメント(3) | コメントを書く
2018年11月15日
2017年11月15日
ここ数日あいにくの天気が続いていた東京ですが、今日は秋晴れ、少し肌寒いかんじ。
東京池袋の近く、東武東上線「大山」駅から近くの板橋区立文化会館。
午前10時から、ビックカメラの38期定時株主総会です。






家電量販店のビックカメラ、子会社には「ソフマップ」「コジマ」「日本BS放送(BS11)」などがあります。
売上高、利益とも過去最高と好調なようです。
まずは女性ナレーションによる事業報告の説明、その後、宮嶋社長により対処すべき課題などについての話が続きました。
10時30分頃に説明終了、議案の説明のあと株主質問にうつりました。
株主質問は1人2問まで3分程度にまとめてと社長より。
質問は10人以上でかなり長い時間に及びました。


ページビューランキング


 総会のお土産、
(召集通知には「おみやげありません」と記載がありますが、毎年ちょとだけあります)

・ ビックカメラのロゴ入り富士山の天然水300mL 受付後、自由にとれる
・ 全品3%引のクーポン券3枚(ビックカメラ、コジマ、ソフマップで使用可、一部対象外)
・ 2019年ポスターカレンダー 帰り際に袋に入れて配布、店頭で配布しているものと同じ






 およそ1000席のホールの8割くらいがうまっていたかんじ、で出席者は800人程度?
 さまざまな年齢層がいました。

■株主総会記事

2017.11.16 2017 株主総会 ビックカメラ

 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。






最終更新日  2018年11月16日 00時43分05秒
コメント(8) | コメントを書く
2018年10月26日
2018年10月26日金曜日
ちょっと肌寒いくらいで曇り空の東京渋谷。渋谷駅から歩いて数分のベルサール渋谷ファースト
地下1階のホールで、シーズホールディングスの第20回定時株主総会が開かれました。




シーズホールディングスの主力事業は「ドクターシーラボ」
「アクアコラーゲンゲル」が不動の人気、「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」「VC100エッセンスローション」はCMでもおなじみ。売上高合計509億円のうちドクターシーラボ事業が429億円と、そのほとのどを占めています。

そのシーズホールディングスは、10月23日、ジョンソンエンドジョンソンがTOB(株式公開買い付け、買い付け価格5900円)を実施し、完全子会社化することが発表されました。すべての株をジョンソンエンドジョンソンが買い取ることになるので、事実上今回が最後の株主総会ということになります。

まず、石原智美社長より挨拶、その場では「公開買い付けについては後ほど報告させていただきます」というにとどまり、通常の株主総会同様に決算の概要の説明と議案の説明がありました。
今回の議案は剰余金処分(配当金)だけでした。
そして、小杉取締役より、公開買い付けに対し、取締役会で賛同を決議し、配当金と株主優待をとりやめることが伝えられました。

株主質問は3名

1.最後の株主総会なのに株主に配慮がない。おみやげもなく、駅からのバスも出ない。
 公開買い付けは企業価値を高めるための判断

2-1.以前、REXホールディングスで同じことがあり100人あまりで提訴した。そのときは、買い付け価格より2割高く買い取ってもらった。6月11日に株価6200円をつけたあと下方修正があって下がった。価格操作ではないだろうが、交渉の経緯は
注:REXホールディングス
 正常石井、ampm、牛角などを持つ持ち株会社。2007年に経営陣により買い付けで上場廃止になった
       
 ジョンソンエンドジョンソンとは、今年になってから話し合いが開始。2016年7月から株式を保有、海外展開をするうえで司法業務提携をした。買い付け価格はジョンソンエンドジョンソンから適正価格の提示があり、当社でも第三者委員会によって算定して協議。
 経営陣によるMBOではないため買い付け価格をあげるインセンティブがある。6ヶ月平均の株価よりも18.3%高い。

2-2.価格の提示はいつあったか
 8月末に提示があり、6月の株価に対しても話している。アナリストや機関投資家からも海外に対する期待が大きく、高いプレミアムで妥結した。

3.立食パーティをやっていたときから総会にきているが、上場廃止でも株主に何もないのか。最後だから優待や配当を増やすとかあってもいいのでは(場内拍手)
 7月末段階では決まっていなかったので、その時点では何もいえなかった。

注:立食パーティの株主総会があったかは不明。
 少なくとも過去10年は試供品サンプルのおみやげはあったが食事は出ていない。ここ数年はおみやげもなし。


 説明会終了は11:20頃、1500席くらいある会場に出席者は100名程度、最終回にもかかわらずかなり閑散としたかんじでした。

 総会のお土産 ・・・ なし



 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。






最終更新日  2018年10月27日 01時15分32秒
コメント(28) | コメントを書く
2018年08月22日
2018年 8月22日
青空が広がって30度を超える暑さの東京港区六本木。
テレビ朝日のとなりにある六本木ヒルズ49階で、gamewithの第5回定時株主総会です。
gamewithは2017年6月に東証マザーズに上場したので、公開後初の株主総会ということになります。
 事業領域は
①ゲーム攻略サイト
②ゲームレビュー
③ゲームユーザー同士の情報交換
④ゲームタレントによるyoutube配信


1.流動資産が多いがどうするか
 海外展開と、新規事業への投資に使う

2-1.記事を盗用したとき、されたときのリスクは
 一時期盗用したことについて話題になったが、先方とはすでに和解した。
 今後盗用のないように、ガイドラインを作成し教育を徹底。
 盗用されたこともあったが、業績に与える影響は軽微。

2-2.取締役が5名から3名に減員。そのうち2名は他社との兼任が多い
 兼任が多いが、上場会社の役員は当社のみ。事業領域を広げるので、執行役員体制にしてスピード感を高める。

3-1.上場してから株価が下がり続けているが、株主構成比率とかどう考えるか
 長期的な企業価値工場のためにIRで中期経営計画を作成して公表する。

3-2.中国で規制がありゲーム業界が冷え込んできているが、業績どうなるか
 出稿が減るなどのマイナスの影響は今のところない

 その後採決で、10:40頃終了。15分の休憩ののちに同じ場所で会社説明会。
 休憩時間中に、封筒に入った説明会資料が配られました。
 説明会は、映像による会社紹介と、今後の経営についての説明。
 今後の事業は
①ブロックチェーン ・・・ ユーザー間のゲームアイテム売買ができるようにする
②e-スポーツ    ・・・ 各種大会に所属チームを出場させる
③ゲーム資金調達  ・・・ 新規ゲーム開発時にユーザーから資金を集める

 その後質疑応答。

1.安定的な収益の確保ができる事業は
 既存のメディア事業は安定している

2.ブロックチェーンゲームはどれくらいのスタッフがかかわるか。賭博性はでないか
 開発はすでにスタートしている。ソーシャルゲームのガチャの景品を売買するわけではなく、賭博性のないものにする。

3.ゲーム内アイテムが資産になっていることはすでにあるか
 海外ではオンラインゲームのアイテム売買はすでにある。
日本でも規制のないゲームでは行われている。

4.e-スポーツのチームを作るのはコストになっていて収益性がないのでは
 スポンサー収入や、youtubeでの配信などがある

5.海外展開するときに、既存の海外メーカーと差別化できるか
 日本でも2012年まではwiki中心だったが、ライターの雇用で質を確保できた。それを海外でも展開する。

6.ブロックチェーンゲーム、開発費は大丈夫か。
 カジュアルゲームにして開発費をおさえる。今期計画にはいれていないが、今期中のリリースを目指す。

7.e-スポーツを教育機関と連携して広めることはしないか
 現状ない

8.株価がさがっているのは、成長が鈍化しているからではないか
 スマホゲーム市場が鈍化するとともに、サイトのPV数が横ばいになってきた。
 一方、ユーザー1人あたりの広告収益がのびてきた。

9.ゲーム依存症のリスクは
 スマホゲームはすきま時間に遊ぶものなので、かつてのパソコンゲームのような依存症はおきにくい。

10.ゲーム資金調達に仮装通貨はあるか
 クラウドファンディングなどを想定。

11.ゲーム資金調達をしてプラットフォームそのものを作る?
 ゲーム開発に際して一部手数料をとるなど検討。
 ゲーム開発にはリスクがあり、資金を集めてもリリースされないこともあるが、既存のクラウドファンディングにはそれを審査する機能がない。

 説明会終了は11:45頃、出席者は100名程度、用意された席がほぼすべてうまったかんじでした。

 総会のお土産

・ ペットボトル1本(お~いお茶 または 水)



 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。






最終更新日  2018年08月22日 23時03分55秒
コメント(19) | コメントを書く
2018年07月27日
2018年 7月26日
連日の猛暑が少しだけやわらいだ東京です。
品川駅の近く、グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで
伊藤園の第53回定時株主総会です。





「おーいお茶」でおなじみの伊藤園はタリーズコーヒーも展開。





1階にはお土産引換所、こちらはいったん素通りし、3階の受付へ。議決権行使書を渡すと、出席票に「お土産引換券」「ドリンク引換券」がついています。
総会場横の第2会場にはまるテーブルがたくさん、奥でパック飲料2本と引き換えられます。
パック飲料は「おーいお茶」、野菜ジュース、ビタミンフルーツ、ミネラル麦茶などから選べます。
冷水機もあって、冷水はいくらでも飲めます。株主総会場へいかず、ずっと第2会場で歓談している光景もありました。
帰るときに1階でお土産と交換です。
映像による事業紹介と経営数値の説明が30分ほど、その後質疑応答になりました。
年齢層が高めで1000人以上?かなり多くの株主がいました。

 総会のお土産

・ タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド (800円)
・ 京都宇治抹茶入り お~いお茶 ティーバッグ 24袋 (450円)
・ タリーズイノベーションチケット(ドリンク半額券 2~4名)
・ 紙パックドリンク2本






翌日届いた株主優待。
100株~ 1500円相当
1000株~ 3000円相当





 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。






最終更新日  2018年07月27日 22時57分59秒
コメント(32) | コメントを書く
2018年06月28日





6月28日木曜日 第78期 任天堂定時株主総会です。
京都駅から2駅のところにある任天堂本社開発棟7階会議室に今年も全国から株主が終結。


発売から1年が経過したニンテンドースイッチは当初の想定を上回る1505万台の売上。
「スーパーマリオオデッセイ」1051万本
「マリオカート8デラックス」 922万本
「スプラトゥーン2」    602万本
と、世界中にスイッチ旋風がまきおこりました。


まずは、スライドとナレーションによる紹介があり、君島社長から議案の説明。

 その後株主質問は16人から

回答者
君 ・・・君島社長
宮 ・・・宮本茂さん(スーパーマリオなど各種ゲーム生みの親)
高 ・・・高橋伸也さん(ゲームクリエイター、「ゼルダの伝説」「脳を鍛える大人のDSトレーニング 」など)
田 ・・・田中晋さん(執行役員)
進 ・・・進士 仁一さん(執行役員)

1 他社とゆるい連携をしているが今後は? 
君:任天堂は来年130年、ビデオゲームは30数年、これまでいろいろな挑戦をしてきた。ソフトハード一体型ビジネスを成長させ、さらに娯楽を追及する。

2 最近株価が急激に下がっている    
君:企業価値を上昇させることで理解を得ていく。

ここで今年のE3の映像紹介。

高:E3来場者は69000人で2005年以来過去最高。「大乱闘スマッシュブラザーズ」「ポケットモンスターレッツゴーピカチュウ、レッツゴーイブイ」など好評
 
3-1 2019年3月期はスイッチハード2000万台、ソフト1億本を計画しているが、進捗は  
君:今年は後半にタイトルが集中しているので、昨年の上半期とは動きが違うが、想定内。

3-2 ニンテンドーラボの売上が低い?  
君:親が子に買い与えるタイプのものできっかけが必要、夏休みとか誕生日とかクリスマスとか。従来の発売日に多く売れるものとは性質が異なる。

4 「フォートナイト」はPS版とアカウント連携ができない。「マインクラフト」はアカウントクロスプレーができる。  
※フォートナイト:エピックゲームズによるアクションゲーム、最大100人のバトルロイヤルができる。PS4、XBOXone、windowsなどでプレイ可能、ニンテンドースイッチ版は6月13日配信。

田:ソフトメーカー、ハードメーカーの話し合いの中で決まる。できるだけメーカーの要望にこたえられるようにしたい。

5 半導体市場が活況で部品不足が価格高騰が心配  
君:2000万台に向け、複数メーカーと話し合って確保し、価格変動をおさえるようにしている。
進:昨年は厳しい環境だったが、多くのメーカーに協力いただけた。

6 オリンピックに向け、「DS時雨殿」などのように百人一首などの日本文化をいかせないか
※「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」:2006年12月発売。百人一首のほか、京都の観光名所も収録されている。売上8万本程度

君:ゲーム人口拡大のため、活用できるものは活用する。

7 ユニバーサルスタジオジャパンでの今後の展開は  
宮:スーパーニンテンドーワールドとして日本だけでなく世界規模で展開する。日本でも工事が進んでいる。

8 海外でインディーゲームが増えているが、今後どうするか 
※インディーゲーム:メーカーではなく、個人や少人数で製作するゲーム

君:スイッチで遊べるゲームが増えることが大事で、ゲームを作る人が増えることもいいこと。
 インディーゲームクリエーターが作りやすい環境をととのえる。
高:作りやすい開発環境が整い、欧米で活性化している
田:5年前のwiiUのときからスタートしている。スマホのUnityミドルウェアをスイッチに対応させた。イベントでインディーズにはたらきかけている。


9 オンラインサービスが有料化になるが、有料にする判断基準は 
君:月300円、年2400円でファミコンゲームができて、セーブデータもオンラインで保存できるようにする。提供できるサービスをより充実したものにしたい

10 株主総会でもゲームの体験ができるといい   
君:意見として承る

11 スマホゲームのガチャ機能が「どうぶつの森ポケットキャンプ」にも出てきたが、ガチャ機能をどう考えるか  
君:ゲームごとに面白さ、ニーズを考えて個別に対応。
 「ファイアエンブレムヒーローズ」は20代~30代の支持が高く、一定回数くじを引くと必ず強いキャラクターが手に入る設定にして、歯止めがかかるようにしている。
 「スーパーマリオラン」は世界2億ダウンロード、IPに触れる機会を広げた。

12 ニンテンドースイッチの中国市場進出は?  
君:中国本土での規制が一部あり、状況をみて判断する

13 iTunesに「星のカービィ」の楽曲配信が始まったが、過去作品のサントラ配信は?  
高:IP活用は考えている
宮:キャラクターIPはライセンシーで活用。イルミネーション(ユニバーサル・スタジオの子会社、怪盗グルーシリーズ)とスーパーマリオのアニメ化をすすめている。
 
14 株価が下がっているが、クリスマス前に何かないのか   
君:年末商戦以外もタイミングをみて発表していく。

ここで君島社長よりあと2問と。

15 路上マリオカートは危険だが、裁判で負けた?  
君:「マリカー」の名称が特許庁に認められたことでそのような報道がされたが、裁判はまだ続いていて、負けてはいない。


16 オンラインはなぜ9月から有料化?  
高:今後もう少し情報提供できるようにするが、いろいろな遊び方ができるようにする。

 その後、議案の審議。
 審議後は、退任する君島社長のご挨拶と、新社長の古川さんのご挨拶がありました。

 すべて終了は12:05頃。出席株主は昨年並で、広い会議室に1000人くらいある席がすきまなくほぼうまったかんじでした。年齢層は全体的に低め、ゲームファンが多いニンテンドーらしい総会でした。
 

総会のお土産 
   ・スーパーマリオ フェイスタオル カラフルダンジョン 980円
   ・「チョコサンドクッキー ミミッキュだよ」 900円
   ・ペットボトル緑茶








■ニンテンドー株主総会記事

2017. 6.29 2017 株主総会 任天堂 (ニンテンドー)
2016. 6.29 2016 株主総会 任天堂 (ニンテンドー)


 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 






最終更新日  2018年06月28日 22時08分30秒
コメント(38) | コメントを書く
2018年06月23日




6月22日10時 高層ビルが並ぶ東京新宿。
東京都庁の近くにあるハイアットリージェンシー東京です。
今年もここでスクウェアエニックスの第38回定時株主総会がひらかれました。

株主質問は8人から。

1.取締役候補が元スクウェア、元エニックス1人ずつ、あとは全員社外取締役になっている。
 監査等委員会設置会社になることに伴い経験のあるものをあてた。必ずしもスクウェアとエニックスから1人ずつというわけでもない。

2.ドラクエ11でプラットフォームによってインセンティブのつけ方が違う。スイッチはどうする? 
 お客さまのプラットフォームに適するようにしている。詳細はIRカンファレンスで。
 
3.ドラクエ10で運営規約違反や裁判などもあるようだが
 カスタマーサービスに意見をいただければ対応

4.昨年カジノには参入しないといっていたが 
 カジノ事業には参入しない。関連するエンタテイメントへの提供には前向き。

5.アミューズメントの売上減少。人気タイトルを投入しないか 
 アーケードはユーザーと結びつく大事なピースなので新機軸を投入する。
「星と翼のパラドクス」がその1つ。

6.日本ではパッケージよりダウンロードの比率が低い。 
 日本でも増えてきている。販売サイトを改修中。

7-1.株をもって1年だが乱高下している。上方修正のタイミングは? 
 東証ルールに従って行っている。

7-2.e-スポーツについてコメントほしい 
 ゲームを見るという楽しみが増えているので、見栄えのいいものを作りたい。
 
(ここで、松田社長より、あと1人と)

8.壇上に男性しかいない 
 社内には女性クリエーターも多くおり、活躍している。
 
 採決のあとは、30年間つとめて退任する本多取締役と、フィリップロジャーズ取締役の挨拶がありました。
 

11:05に終了で小休憩。
会場外は100%オレンジジュースとウーロン茶のサービス、
昨年以上に行列ができていました。








休憩をはさんでIRカンファレンス

まずは映像上映(E3のものらしく、すべて英語)
・シャドーオブトゥームレーダー(PS4,XBOX)
・ファイナルファンタジー14
・キャプテンスピリット
・ドラゴンクエスト11(PS4)
・BABYLON FALL(PS4)
・NieR
・OCTOPATH TRAVELER(ニンテンドースイッチ)
・ジャストコーズ4(PS4,XBOX)
・THE QUIET MAN(PS4)
・キングダムハーツ3

その後の質疑応答
松:松田社長
フィ:フィリップロジャーズさん(海外)
橋:橋本名人(キングダムハーツ、ファイナルファンタジー) 
三:三宅さん(ドラゴンクエスト)
山:山田哲さん(タイトー社長)

1.スマホMMOに大型タイトルがない 
松:水面下で計画中

2.FF7のリメイクは2015年のE3から3年たつが
松:開発体制を見直してすすめている

3.ドラクエ1~3のリメイクは?
三:ドラクエ3のリメイクをやりたい話は4~5年前から出ている。
 それよりドラクエ12作ったほうがいいじゃないですか(場内笑)

4.電車でGOが高く、特定の人しかやっていない
山:初心者が入りにくいので検討している

5.シアトリズムの台がゲームセンターから減っている 
山:人気によってゲームセンター側が判断している。需要と供給のバランスを定期的にマーケティングしている。

6.日本未発売のFF書籍の発売は?  
橋:ニーズをみて検討

7.スクエニアカウントをタイトルやタイトー店舗と結び付けてほしい  
松:サイトの見直しをすすめている
フィ:メンバーシップの価値を高めることを欧米でも取り組んでいる。

8-1.キングスナイトが1年で終了、ミリオンアーサーが3年で終了と新規タイトルが弱い  
松:新規タイトルは開発体制を見直している。

8-2.パチスロ等版権、限定的で効果あるか 
松:版権は限定的。タイトルの管理をしつつ。


9-1.ソーシャルゲームは終了すると印象が悪化する。ユーザーに何か還元を  
松:検討できるものは検討する。

9-2.パチスロ、パチンコにまだ出せる版権あるのでは  
松:貴重な意見として

10.昨年、3年前の配当金の通知について質問したが、その後返答がない  
松:配当の助成期間は法律の範囲内で対応。回答がなかったことはお詫び。

11.ドラゴンドラグーンの続編を  
三:横尾さんと相談してみます
(※横尾太郎:ゲームクリエーター)

12.堀井雄二さん64歳、すぎやまこういちさん80代、5年後10年後のドラクエは?  
三:堀井さんもすぎやまさんも元気です(場内笑)
 堀井さん、すぎやまさん、鳥山さんと作ることが大事、その先のことも考えている。でもまだ考えていない。

13.パッケージは中古に出せるが、ダウンロードはできずメリットが低い。 
松:両方提供しています

14.キングダムハーツを東京のテーマパークとコラボできないか。拡張するようだし 
橋:ディズニーファンイベントには出典。夢としてディズニーランドにというのはもっている。

(ここであと2人と)
15.ドラゴンクエストヒーローズとビルダーズはニンテンドースイッチ版への移植でちょいのせをした。ドラクエ11は? 
三:ドラクエの単純移植はこれが初めて。PS4からスイッチへの移植は大変で時期がずれた。ドラクエ11についてはプロモーションの中で今後情報を出す。

16.スターオーシャンのマルチプレイに「β版」がついたまま 
橋:もう少し待って


 総会のお土産
・ファイナルファンタジー30周年トーとバッグ (2160円)
・チョコボトランプ (1296円)








 来場者は昨年並みで1000人くらいでしょうか。ドラクエ世代なかんじで年齢層は低めです。
 12:45頃終了

■過去の株主総会記事
2017. 6.23 2017 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス
2016. 6.24 2016 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス
2015. 6.24 2015 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス
2014. 6.25 2014 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス
2011. 6.22 2011 株主総会 スクウェア・エニックス・ホールディングス

 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。
 






最終更新日  2018年06月23日 00時59分17秒
コメント(29) | コメントを書く
2018年06月22日
6月22日金曜日 午前10時 都営大江戸線「新宿西口」駅から程近い住友不動産新宿グランドタワーです。
住友と名のつく建物が多いのでちょっと迷いそう。
その、グランドタワー5階 グランドコンファレンスセンターで今年もイマジニアの株主総会です。
昨年に引き続き、青空が広がりました。





安定のリラックマにすみっこぐらしも人気のイマジニア。
コンテンツ事業は「すみすみ」「キキ&ララのトゥインクルパズル」を配信。
平成29年12月にはニンテンドー3DS「メダロットクラシックス」を発売。
ニンテンドースイッチ向けタイトルも開発中です。

今年も出席者は40名程度でしょうか。こじんまりしたかんじでした。
会場奥にはすみっこぐらしを初めとする商品が展示されていました。


 総会のお土産、受付時の配布
・ リラックマナボナ ミックスベリー (600円)
・コリラックマカフェ限定紅茶缶 (1000円)
・ペットボトル水
・「10MTVオピニオン」プログラムガイド








<過去の株主総会記事>

2017 株主総会 イマジニア
2016 イマジニア 株主総会
2015 イマジニア 株主総会
2014 イマジニア 株主総会
2013 イマジニア 株主総会 
2012 イマジニア 株主総会
2011 イマジニア 株主総会

 ※ トラックバック設定がなくなりました。
   記事URLをのせてコメントいただけるとリンクが入りますのでお願いします。






最終更新日  2018年06月22日 23時55分02秒
コメント(3) | コメントを書く

全90件 (90件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.