048916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.11.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、渡米前最後の日舞のお稽古でした。
まだ来週の水曜があるんですが、先生方のご都合で、来週はお休みとなったのです。

ということで、今日が最後のお稽古でした。
いやぁ、頑張って4時間ほど休憩いれながら、今まで習ったものや、
音頭やらを踊りましたよ。

そしたら、現在、何かしら膝が笑っています。あはは。あはは。

最後の日だったので、記念撮影。

okeiko.jpg

さーて、私はどこでしょう。
もちろん、Tシャツが浴衣の下から見えてる人がそうです。

今日は寒かったんですー。

「先生、写真取るのに、私Tシャツ見えてますねー。」というと、
先生は
「いいの、いいの。気にしない気にしない。」
と大変おおらかでいらっしゃいます。

のびのび。

先生や、お教室の皆様方には、大変お世話になりました。
少ない期間しかいないから、ということでお月謝を受け取ってくださらなかった先生。
それから、みんなが下を向く振りなのに、あさっての方向を見ていた私に
「下よ、下!」
と教えてくださった、大変よくしてくださったお教室の方々には、
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、今日はお稽古の後に、お別れ会ということで、
手作りのケーキや、おいなりさんやら、クッキーをもってきてくださいました。

「また、戻ってきてね。一緒に踊りましょうね!」
なんて声をかけていただいて、一瞬ぐっときましたが、
「そうねー、そうすればいいんだわ!」
と思うと、涙が引っ込みました(笑)。

皆さまとはすぐにお会いできそうな気がします。

でも、ここで日舞をやめてしまうのは大変もったいないので、
関西で3週間の帰国の間、初心者の私にお稽古をつけてくれそうな所を
探し当てたのでさっそく来月に通う予定です。

どうやら、そのお教室、着物の着方をお稽古に来ている人と、そのお友達には、
「お金を取らず」に教えているようです。
へー!と思いましたね。

色々と敷居が高そうな世界なのに、かなりさばけた方のようです。
とても楽しみにしているんです。


日舞の動きは色々と面白いんですよね。
それから、嫌でも踊りは動きですから、
着物なり浴衣なり着て動くことにまったく抵抗もなくなるんじゃないかと思います。
あと、普段はゆるゆるーっというより、すかすかーと帯を巻いていたんですが、
踊りの時は若干締め気味にすることにしました。
というのも、舞扇が2つ帯に差し込めるようにしないといけないので、
普段のようにスカスカすぎると扇が落ちてしまうんです・・・(どれだけスカスカに巻いてたのかって話ですが)。

でも、扇子が気になるというよりも、
若干帯を締め気味にした方が、腰が入りやすい・・・
(てのは私だけ?)
ような気がするんです。

結構腹筋使うんですよね。その時に、帯がしっかりしてると、踏ん張りがきくんですが、
帯がスカスカすぎると、どうもうまくいかない。
でも、お扇子2つも入る時点で、きつすぎて卒倒するほど締めているわけじゃないので、
もしかしたら世間の皆様のゆるゆる帯は、
これくらいの締め方だったのかしら、なんて思ったりもしました。


それから、この浴衣を要らないといってくれた母と、
この帯を要らないと言ってくれた大叔母にも感謝です。
この浴衣と帯は日本からアメリカ、そしてアルゼンチンへと旅していますが、
おかげさまで、素晴らしい人々との出会えました。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.28 12:36:50
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.