048949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あんみつの音らく

あんみつの音らく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あんみつ先生、母校で初授業です。
(とはいえ、生徒には「先生」と呼ぶなと言ってきましたが)。


生徒の数はおよそ40人。普段は30人ずつ2クラスなので、
少々人が多い感じでした。

日本の「大学」ってのは、かなり久しぶりです。
その間に世代も変わり、学生の性格・性質も変わっていることを想像しながら、
ワクワクしながら行ってきました。

私が、日本の先生から聞いていたのは・・・

「元気がない」
「覇気がない」
「いわゆるいい子だけど、創造・想像力がない」
「言われたことしかできない」
「発言しない」
「やる気がない」
「男の子が特にダメ。草食系だし」


・・・と、まぁ、とほほな内容です。


本当にそうなのかしら?そうだとしたら、どうすればいいんだろう?


アメリカだと、頼まなくても発言をしてくれる子供が多いので、
どうやったら日本の生徒が手を挙げて発言するんだろうなんて、
あんまり考えたことありませんでした・・・。


日本の大学の「講義」では教師がだーーっとしゃべって、学生は黙って聞いているだけ、
という授業が多かったと思うのですが、
アメリカでは(噂ではイギリスも)、生徒が自由に手を挙げて教師に質問したりするところが見受けられます。


・・・アメリカ式教育法を日本の学生に当てはめたら、どうなるんだろうか?


「うまくいくわけないよ。」
「まぁ、頑張って。」

と、日本の先生には言われました。


アメリカ式教育法というと、変ですよね。
ただし、学生にもどんどん授業に参加してもらって、意見を言ってもらうっていうの、
どうして「うまくいかないん」だろう・・・?

もしかしたら、意見があって、いいアイデアが思い浮かんで、何か言いたい!っていう子も
いるかもしれないのに。


・・・ということで、初日そうそう、やってきましたよ。
日本の学生が恐れるという「ディスカッション」。
ただし、怖がりさんを考慮して、最初は「ペア・ディスカッション」。


・・・!!!


これは、驚きです。今まで、話をしたことがなかった男子と女子が頬を染めながら、
一所懸命話をしているではないですか。
(ここだけで、いい仕事したような気分)。

折角同じクラスなのに、一度も話をしたことないまま終わるって、
なんだかもったいない気がします。
どうせなら、クラス全員と話す機会があれば、もっといろんな考えに触れることもできるし、
(将来婚活や就活をする人の役に立つかも)
実は友達から習うことって色々多いんですよね。


いけるじゃん、ディスカッション。


ペア・ディスカッションの後に、クラス・ディスカッションにしたら
10人くらいが挙手をして色々と意見をいってくれました。
・・・ほぼ全員男子。



何ーー!?草食とみせかけて、実は肉食系の男子が多いのかーーーー!!?
女子、完敗。一人か二人しか発言がありませんでした。



状況が、私が聞いていたのと全然違うじゃないか・・・。
きっと、私のおっさん度が高過ぎたから、乙女がついてこれなかったに違いない。

日本に帰ってきて、なかなかいい経験をさせてもらっています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.13 17:37:15
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

AnMitsu@ 風邪引かないようにしてくださいねー! momoさん、こんにちは。 開拓移民で日本…
momo@ Re:日本のお祭り(11/18) あんみつさん、こんにちは。 開拓移民って…
AnMitsu@ Momoさんもお大事にー momoさん、こんにちは。 そうですよね。…
momo@ Re:ありがとうございますー。(08/22) こんにちは。 こちらは暑いですよ~。う…
AnMitsu@ ありがとうございますー。 momoさん、こんにちは。 何とか到着です…

プロフィール

AnMitsu

AnMitsu

お気に入りブログ

ふだん着物ぷち女将… ぷち女将さん

© Rakuten Group, Inc.