090862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Peekaboo!~今日のみーこ&りゅうたん~

Peekaboo!~今日のみーこ&りゅうたん~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

みーこママ!

みーこママ!

2006年05月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は午前中、庭で三輪車から転落(>_<)顔から落ちたみたいで、上唇が少し切れて出血。鼻もすりむいていた。鼻の穴にも血の痕があったので、鼻血も出たのかな?
三輪車でお散歩に行こうかと思っていたけど、泣いていて三輪車に乗らなかったのでベビーカーでお散歩。最近ベビーカーに乗ってくれるので助かる(^ー^)
公園では普通のブランコに初めて一人で乗せてみた。「ちゃんと握ってないと落ちるよ!」と何度も言い聞かせながらヒヤヒヤで後ろからブランコを押していたけど、当の本人は一人乗りをとっても楽しんでいたスマイル

今日も飽きずにディズニーのビデオでノリノリのみーこ
今はご機嫌だけど、また今日も大泣きするんだろうな・・・(~_~;)
検診前

お昼ご飯を食べた後、1時間半お昼寝して、その後1歳半検診へ。
受付後みーこは相変わらず会場中をウロチョロウロチョロ。同じ歳のお友達がたくさんいて嬉しそうだった。
でも歯科診察が始まると大泣き\(>o<)/ギャーッ!大泣き大暴れで先生を蹴りまくっている間に先生はちゃちゃっと見て今のところ問題ありませんとの事だった。本当にあれでちゃんと診てもらえたのかちょっと心配しょんぼり後で他の人の診察を見ていたら、かなり長い診察で後でいろいろお話してもらっていた。明らかにみーこは短かったよ~。

その後の身体計測でも大泣き\(>o<)/ギャーッ!
身長・・・80センチ   体重・・・10.9キロ    ほぼ標準の体格らしい。
でも身長の時も暴れて足バタバタしていたし、体重計も針が大振れだったし・・・正確に測れていたのかちょっと疑問(・_・?)

そして小児科診察でも勿論大泣き\(>o<)/ギャーッ!
小児科の先生に「何か心配な事がありますか?」と聞かれたので「落ち着きが無いこと」と「ご飯をちゃんと食べないからまだミルクを朝晩飲ませていること」を話した。後で思ったけど、これって小児科の先生に相談することじゃないような・・・(~_~;)保健指導、栄養指導の時に相談すべき事だよね・・・(^^ゞ
先生は一応答えてくれた。落ち着きが無い、じっとしていられない事に関しては、「子供は皆そうです。それが普通です。」とのこと。ミルクに関しては、「これだけの体格しているって事はちゃんと栄養が取れているということだから、今の缶が空になったらもうやめてもいいのでは。高いミルクを買わなくても牛乳で充分でしょう。」との事だった。
でもやっぱり牛乳だけでは心配なのでもう少しミルクを続けようと思う・・・。

最後の保健指導では積み木積み、型はめ、指差しがある!
ここでも最初みーこは泣きかけていたけど、壁に貼ってあるアンパンマンの絵を見て泣き止んだ。さすがアンパンマン!
まずは積み木積みから。普段は体を動かす遊び専門で滅多にこういう遊びはしない。したとしても積むより破壊の方が好きなので出来るかどうか自信が無かった。
ところが意外とすんなり積み出した。1つ、2つまでは積めるけど、かなり小さい積み木だったので難しそう。3つ目がなかなか積めない。3回目か4回目くらいのチャレンジでやっと3つ積む事に成功した。(^。^;)ホッ!

次は型はめ。これは多分出来ないだろうと思っていた。以前やってみた時に全然やる気ゼロで、練習させようかと思ったけど、練習して出来ないと余計にショックかも?と思い、やってないから出来なくて当たり前作戦でいこう!とあえてしないでおくことにしていた(~_~;)
ところが・・・みーこが何の迷いもなく○の型にすっとはめたのでビックリw(゚o゚)wワオ!!まぐれかと思ったけど、2回目も3回目も一発で型にはめていた。
嬉しくて思わず、みーこちゃんお利口~どきどきハートと何度も頭を撫で撫でしてしまった。

最後は指差し。これは自信があった。犬やジュースや電車、車など・・・全部言える物ばかりだもんね(^_-)-☆みーこは指で指さずに、さっき型はめで使った○型の積み木を、それぞれの絵の上に置いて答えていた。これは6種類全部バッチリでしたオーケー

みーこは指差しが済んだ途端、椅子から降りてウロチョロし始め、よその仕切りへ入って行っては、「ぞうさん!」やら「アンパンマンいた!」などとうるさくしゃべり始めたショック
こんな風にちゃんと座っていられない事について「多動症とか病気の一種ではないでしょうか?」と保健師さんに相談してみた。でも保健師さんが言われるには、積み木積みとかの時はちゃんと座っていたから大丈夫らしい。多分いろんな事に興味があり過ぎて動いてしまうのではないかとのこと。そして飽き性でもあるんでしょうねとのことだった(~_~;)
「たくさんおしゃべり出来るし、もういろんな事が分かってるみたいだから、ちゃんと言い聞かせたら理解してくれて、そのうち言う事聞いてくれるようになりますよ」との事だった。
「そのうち」っていつかな~。早く言う事聞いてくれるようになって欲しいな( ̄人 ̄)

一つの大きな節目である1歳半検診が終わってホッとした。
ここまでは順調に育ってくれて、感謝感激!
この先も健康ですくすくと育っていってくれるといいな赤ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月26日 00時44分41秒
コメント(8) | コメントを書く


カレンダー

コメント新着

みーこママ!@ Re:お久しぶりです。(11/28) らっこちゃんママさん お久しぶりです☆ …
らっこちゃんママ@ お久しぶりです。 こんばんは、 りゅうたん大きくなりま…
ガーコママ☆@ 似てるね こうみるとみーことりゅうたん似てるね。 …
みーこママ!@ Re[1]:また来るね☆(07/04) らっこちゃんママさん 東京へ行くだけで…
みーこママ!@ Re[1]:平日の動物園(07/03) らっこちゃんママさん らっこちゃんなら…

お気に入りブログ

スピの部屋 スピどんさん
らっこちゃん まるぼ… す ず なさん
ゆうた成長記 りかこ2005さん
杏奈の足跡 みやわっきーさん
NYブラザーズ NYブラザーズさん

© Rakuten Group, Inc.
X