961369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2017.02.07
XML
テーマ:犬の食生活(437)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっとご無沙汰でした。

ブログ用に写真はとっていたものの、スマホを変えちゃったので取り出せず。
(なんで、久々の更新なのに、文字ばかりですんません。
え〜、多分、そのうちにバックアップとってみようかと、、、)

え〜近況報告は置いておいて。(これが?!)

このブログの原点に返りまして、ワンコの手づくりご飯情報をば。

ここ数日寒くなったかと思えば、やたら「春?!」というような気温の上昇もあったりで、やっぱり地球の気候変動が実感できるのぉ!と思ってますと、、、犬達もちと風邪気味になったり。

昨夜、服を着るのはイヤヤ〜と逃げていた奈々が、今朝はパル母さんお手製のヒラメ服を見せただけで素直に寄って来ました。(ついていないストーブの前で、思いっきり小さく丸まってましたから)

んで、こんな時はご飯に「舞茸の汁」を加えてやります。
あ、別に舞茸を具にしたお吸い物とかみそ汁とか、じゃあ〜りません。
要するに、舞茸を茹でたその茹で汁(茶色のお湯)です。

舞茸の匂いと茶色く変色したお湯ですが、これを冷ましてご飯に加えるだけ。

なので、ドライフード派の飼い主さんも簡単にできる免疫力アップ対策です。

なんで、舞茸の茹で汁なのかというと
1)舞茸には、ベータグルカンが豊富に含まれている。
2)お腹を壊しやすい個体でも、水分としての摂取なら消化器官への負担もなし

という訳です。

ベータグルカンは免疫力アップ(免疫腑活化)の強い作用をもつ物質として有名ですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%921,3-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3

霊芝やアガリスクはこのベータグルカンが豊富に含まれるというので、サプリメントもかなり色々出回っているようです。が、サプリメントとは即ちエッセンス、つまり有効成分を濃縮した粉末や液体です。だから、良い!という方もいると思いますが、犬猫は人間より肝臓での解毒力が劣ることをお忘れなきように。

という訳で、食品として摂取する分には有効成分以外も色々入っていますけど、それでも茹で汁に出て来る量だけでも動物達の免疫力を活性化する効果はあるようです。(ってのは、我が家の犬達を見てのことですが)

勿論、人にも有効です。
うちでは茹で汁の一部は犬達に、残りの汁をみそ汁に使ったり、茹でた舞茸は汁物の具にもなるし、副菜に色々使っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.07 17:22:42
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.