083243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 11, 2005
XML
カテゴリ:日々の徒然
なんだか
ここんとこ毎日Nスペ見てる気がします。
毎日Nスペ(NHKスペシャル)やってる事自体が夏休み特番状態なのですが…。

あらゆる角度から…戦争、第二次世界大戦も、最近の戦争も、ヒロシマも、最近の核の話も…
怒濤の特集です。
凄いです。少しでも多くの人に1本でも見て欲しいです。

Nスペ放送予定はこちら
今日は「そして日本は焦土となった 都市爆撃の真実」でした。
昨日は「コソボ・隣人たちの戦争“憎しみの通り”の6年」でした。

今日のも凄かったです。
60年前に終戦したからといって何もかもオシマイでリスタートした訳ではなく
ずーっと続いているんだ、と、実感する毎日のNスペなんですが…

昨日のは、コソボ。コソボが今どうなっているのか、いや当時どうだったのか
あれは何だったのか、知りたかったので見ました。
不幸が連鎖して増大してる感じです。
(そして、またか!という感じでアメリカという国が出てくる…)

で、その番組での、本筋とはこれっぽっちも関係ない話。

コソボに住んでいる、アルバニア系の青年、元コソボ解放軍に参加した人で
負傷して離脱せざるをえなく、今もその怪我が元の感染症に悩まされ
教育を受けられなかったので職もなく…。という彼が、話したくない、といっていた
解放軍時代の経験を、語ってくれた時、の、彼の服の背中に。

JUVENTUS

…。ラテン語の文字をデザインに使用しているのか?

んな訳ないんである。

正面からの彼、の、左胸に、よく知ったビアンコネロの楕円マークが~。
右胸には10って数字が~。

番組終わってから帰宅した夫に
その話をしたら
「仲間だった?」って、、そ、そうかしら…。

再放送ないのかな。

ピクシーが訴えてたよなぁ…、あの頃…。
映像では、ベオグラード市街も映りした。
NATOの空爆で廃墟になったビルがそのままでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2005 11:48:15 PM


PR

Calendar

Profile

moana-kapua

moana-kapua

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X