719939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.01.22
XML
カテゴリ:手作り
月曜日はMLKデイ(マーティン・ルーサー・キング牧師記念日)の祝日。

アメリカの祝日って、会社や学校によって、休みだったり休みじゃなかったりすることが多い。特にMLKデイ、2月のプレジデンツ・デイ、11月のベテランズ・デイなんかはそうで、MLKに至っては、うちの会社は休みの年と休みじゃない年がある(年間の祝日数が10日になるように調整してるらしい)。

ふつうのオフィスがたいてい休みなのは、元旦、メモリアル・デイ(5月)、独立記念日(7月)、レイバー・デイ(9月)、サンクスギビング・デイとその翌日(11月)、クリスマスくらいのもの。

そう考えると、やっぱり祝日少ないよね。。日本のゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始休みが恋しい!

とりあえず、今年はうちの会社もMLKデイが休みだったので、今週末は3連休。で、その3連休で私が何してたかというと、Tシャツのリサイクルに励んでいた。。

年末に相棒がクローゼットの整理をして、けっこういらない服が出てきたんだけど、そのうち何枚もがどっかのノベルティでもらったTシャツだったの。不要な服はほとんどグッドウィルに寄付するんだけど、さすがにどこぞの会社とかスポーツ大会のロゴがついた無料でもらったTシャツなんか、いくら安くても欲しい人いないだろうし、寄付に出すにも気が引けて。後は穴のあいたジーンズとかコットンシャツとか。

で、そういうのをただ雑巾にするのもなんかもったいないので、ちょっと別の形にリサイクル(最近のクラフト系用語では「アップサイクル」と呼ぶらしいが・・)してみたのです。

ジーンズは、脚の部分を切り取って、食料品買出し用のエコバッグにリサイクル。何枚もあるTシャツは、一部は同じくエコバッグに、その他はきんちゃく袋にリメイク。

ジーンズエコバッグ。膝の穴はTシャツのはぎれでカバー
Picture 034-s.JPG

Tシャツエコバッグ
Picture 040-s.JPG

きんちゃく袋
Picture 039-s.JPG

私は実はわりと手芸とか好きなので(センスはいまいちだけど・・)、こういうの作るのはすごく楽しい。自分で使うエコバッグなんて、縫い目とか端の始末とかそんなに気にしなくてもいいし、ただ縫うだけだから気楽だし~。

ジーンズの腰の部分もデザイン活かしてエコバッグにできるかと思ったんだけど、生地が厚すぎて手持ちのミシンで縫えず挫折。

それにしても、私のミシン(ジャノメ)って、15年以上前にテレビショッピングで1万円くらいで買ったものなんだけど、それ以来フラメンコの衣装やら、カーテンやベッドカバーやスカートなど、ものすごい活躍してる。壊れないし。さすがメイド・イン・ジャパンだよね~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.22 15:37:37
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.