720303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.10.01
XML
カテゴリ:アメリカ国内旅行




(ほんとは9月の日記なんだけど、アップ忘れてました。。もう9月には書き込みできないので10月にアップしときます。)

今までポイントレイズ国定公園には2回来たことがあるんだけど、最初はバックパックハイキング&キャンプ、2回目は片道10Km以上の尾根越えマウンテンバイク翌日はトマレス湾でカヤックというアウトドア全開なトリップだった。今回は幼児連れ&両親も一緒だからファミリーフレンドリーに!ということで、今まで行ったことないポイントレイズ灯台方面へのドライブを中心に据えた日程にしてみた。

ポイントレイズステーションから灯台までは、とにかく「サー・フランシス・ドレイク・ロード」という名の一本道を走り続けるだけ。10時過ぎに出て、まずはトマレス湾の西側を通り、インヴァネスの小さな街を抜け、「ポイントレイズ国定海岸」の敷地に入ってからも更に14マイル(約22.4Km)ほどひたすらドライブ。

このあたりの海岸は基本的に風が強くて寒く、霧も濃いんだけど、まさにその通りな展開で、ポイントレイズステーションでは晴れていた空が海岸が近づくにつれてどんどん曇り模様になってくる。あたりは一面荒涼とした原野で、ドレイクス・エステロの入り組んだ海岸線がちらちらと見え隠れする以外は、あちこちに放牧されてる牛の群れとぽつりぽつりと点在する昔からの牧場があるくらい。

ポイントレイズの突端には灯台の他にビジターセンターがあって、道路の突きあたりにある駐車場から約1マイル。たったの1マイルだけど、何しろものすごく風が強いのが少々ツライ。道の崖側に生えている松の木も風に吹きさらされてものすごい斜めになっている。でもこの崖からは北に17Kmの長さに伸びるポイントレイズ海岸やその背後のポイントレイズヘッドランド、更にトマレス湾までも見渡せて絶景。

ビジターセンターには鯨やイルカの骨格標本なんかもあっておもしろい。そこで少し風をよけた後、さらに先にある灯台へ。灯台はビジターセンターから306段の吹きさらしの階段を下りた先にあって、あまりにも風が強い日には階段はクローズするとか。今日は幸いオープンだったので、膝のよくない母を残し、ピコも一緒に降りてみましたよ!ピコは一度も抱っこをせがみもせずに自分の足で全部降りて登ったのでママ感動。灯台から眺める海岸線もなかなか味があった。冬にはホエールウォッチングもできるらしい。

灯台までの階段
120915 point reyes.jpg

階段往復後、ご褒美?のおせんべいをほおばるピコ「運動の後のおやつは格別~」


あまりの強風に木も傾く


また風に吹きさらされながら駐車場まで歩き、来た道を6Kmほど戻って、分かれ道に入って更に2Kmほど進むと、次の目的地のドレイクス・ビーチに到着。いくつもあるビーチのうちここを選んだのは、ビジターセンターがあるのと、写真で見た砂浜に迫って白っぽい砂岩の崖が連なる光景が素敵だったから。ちょっとイギリスはサセックスのセブンシスターズに似てるかな?と。まああそこまで白くも崖が高くもないのですが。

ビジターセンターには併設のカフェもあり。外のピクニックテーブルでサンドイッチのランチ。灯台よりはマシなものの、ここも海沿いなのでちょっと風があり、カフェの暖かいコーヒーやホットチョコレートが嬉しかった!ランチ後にはビーチを散策。ピコは相変わらず水を見れば小石を投げたがるので、あんまり近くに行き過ぎないように目を光らせる。カニの殻を拾ったり、風向きに合わせて一方向を向いているカモメを観察したり、落ちていたジャイアントケルプの茎でなわとびしたり、子供に返って遊んだりもした。両親と「おじょうさん、おはいんなさい♪」ってなわとびするなんて、何十年ぶりだろう・・?

ドレイクス・ビーチ・カフェ


ちょっとセブンシスターズ風?なドレイクス・ビーチ


ビーチからビジターセンターに戻って展示を見たり、珍しく父がロゴ入りマグの買い物をしたり(灯台のビジターセンターでも本を買ってた・・あんまり土産物とか買う人じゃないと思ってたのでちょっと新鮮)してたら、車に戻ったのは3時過ぎ。この後アボット・ラグーンとかにも足を伸ばしてもいいかなとは思ってたんだけど、まあピコも昼寝させなきゃいけないし、、ということで今日のポイントレイズ国定海岸観光は終了。

今までポイントレイズ国定海岸に来たときは、南側(ベアバレー~リマンチュア・ビーチ~アラメア滝あたり)が主で、あとはカヤックで北のトマレスポイントに上陸もしたけど、三角形の「真ん中へん」は来たことなかったんだよね。なので今回2箇所とはいえ新しい景色を見られてよかった。次はやっぱりドレイクス・エステロのカヤックツアーをしたいなあ~!

家に戻り、ピコと相棒がお昼寝の間、両親と私で家の周りを散歩。ついでに父が朝の散歩でみつけたブラックベリーの茂みでとても大きくておいしそうな実を大量に摘んだり、近くの肉屋で地元産ビーフのスカートステーキの塊を買ったり。

2日目の夕食は、庭のガスグリルで焼いたステーキを中心に、サラダ、かぼちゃソースのスパゲッティ(ソースは瓶のだけど)と、けっこうグルメなディナー。思ったより時間がかかって遅くなっちゃったのせいで、ピコがご機嫌斜めだったのは悪かったけど・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.14 10:19:31
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.