720727 ランダム

まいじー日記

2013.04.29
カテゴリ:アメリカ国内旅行

カウアイ在住の相棒両親の家への帰省から戻ってきました。ピコはオアフには2回行ったことあるけどカウアイは初訪問。私は仕事の都合(有休が・・)で1週間だけの滞在だけど、在宅で自営の相棒はピコと一緒にプラス4日。2人は今もまだハワイの貿易風を顔に感じてるはず。うらやましいな~~~。といっても、私もすっかりのんびりさせてもらったけどね。

のんびりとはいっても、なんだかんだでほぼ毎日ビーチには行きました。というのも、ピコがすっかりビーチ大好きっ子になって、毎朝起きるなり&毎晩寝る前に「今日ビーチ行く?」「明日ビーチ行く?」と何度も訊いてくるほどだったんだよね。

ピコはふだんから砂場好きだし、水遊びも好きだし、どっちも堪能できるビーチは超楽しかったみたい。顔に波かかっても、頭から水に落ちても(一瞬、一度だけだけど)、それでもずーっと楽しそうに遊んでた。なんと相棒父と一緒にボディボードに乗って「初・波乗り」も体験したし。すっごいきゃーきゃー笑って「もっともっと~~」攻撃してた!

ボディボード練習中(この5分後にひっくり返って水中に落ちた)

他にも、超綺麗なポイプ・ビーチでの相棒両親のお友達とのピクニックパーティとか(スノーケリングしてたら鼻先1mのところにホヌが泳いでた!)とか、子連れロコ一押しのリドゲート・ビーチでのスノーケリングとか、ファーマーズマーケットで珍しいフルーツみつけたりとか、キロハナ・プランテーションで農園をめぐるディーゼル電車に乗ったりとか、楽しいことが目白押しでした。

ディーゼル電車のホーンを鳴らさせてもらうピコ

ちなみに「ほぼ」毎日ビーチっていうのは、到着日は午後着で行かなかったのと、一日私と相棒がピコを相棒両親に預けて「昼間のデート」に出かけたから。6年半前に結婚式を挙げたワイメア・プランテーション・コテージを再訪してきたのです。

ちょうど当時滞在したコテージも式&レセプションをやった広い芝生も無人だったので、歩き回ったりハンモックでくつろいだりして、相棒と2人で当時を懐かしんだ。大好きな人たちに囲まれてお祝いしてもらえて、あの時はほんと楽しかったな~~~~!そしてお昼はもちろん当時みんなで超ハマった地元スーパー「イシハラズ」のポキ各種とプレートランチのテイクアウト!

懐かしのマネジャーズ・ハウス

ワイメアではシェイブアイスも食べたし、Auntie Lilikoiのファクトリーショップに行ったり、途中のカラヘオではカウアイ・コーヒー農園&ショップにも立ち寄って、セルフガイドの農園ツアーもしたし、すっかりツーリストなデートしちゃった~。

相棒両親は絵本とかおもちゃとかずいぶん用意してくれてて、ピコも目移りするほど。何より、相棒父が用意しててくれた子供用のペダルつき自転車(補助輪つきだけど)にピコは夢中!家ではペダルなしのバランスバイクに乗ってるので、ペダルつきに乗るのもなかなか楽しかったらしい。まだちょっとだけピコには大きいかなって感じだったけど、ドライブウェイや家の前の道路(交通量極少)でがんばって乗り回してた。

やっぱりハワイは子供にもパラダイスだよね。ビーチ好きをキープするためにも、せめて一年に一度は連れて行かないとね!と思ったのでした。

今回の日程
1日め: 午後着
2日め: キロハナ農場でディーゼル機関車+夕方にカラパキビーチ
3日め: リドゲート・ビーチで砂遊び&スノーケリング
4日め: フィリピン料理をテイクアウトしてカラパキ・ビーチでピクニック&砂遊び+その後ファーマーズマーケット
5日め: ポイプ・ビーチパークで相棒両親のお友達8人とピクニックパーティ&砂遊び&スノーケリング
6日め: ピコをじじばばに預けて、相棒と2人で結婚式の記念の地ワイメアへ&観光
7日め: 私は帰りフライト、その前にカラパキ・ビーチで砂遊び&ボディボード