720833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.01.05
XML
カテゴリ:手作り
先日、Etsyのフェアでみかけたかぎ針編みのキャラもの帽子が気になっていて、自分でもちょっと作ってみることにした。

かぎ針編みはなんとかできるけど自己流だし、バットマンとかスパイダーマンとかの上級っぽいのはとりあえずおあずけにして、作り方がイメージできる恐竜でトライ。というか、たまたま入った手芸店でピコちんが選んだのがものすごい蛍光黄緑色の毛糸で、カエルか恐竜くらいしかアレンジできそうもなかったというのもあるけど。。

ネットでみつけた編み図を元に編んでみた。並太2本どりの中長編みだったのですぐに土台の帽子らしい形にはなったんだけど、サイズがなかなか合わなくて、何度もほどいて編みなおし。あと輪で編むのに段のつなぎ目(立ち上がり)がどんどん斜めにずれていってしまうのでそれも何度もやり直したり。

試行錯誤の末、なんとか妥協できる土台ができあがり、そこに背びれや目を縫い付けて、耳当てと縁を編みつけ、紐をつけて完成!



ピコちゃんも気に入って、毎日学校にかぶっていってくれてますーー。送迎で会った隣のクラスのママさんにも褒めてもらって、ママご機嫌〜。

結局つなぎ目はあんまりうまくいかなくてジグザグ風になってしまったけど、幸い「恐竜」なので背びれをつけちゃえば目立たないし。目はもう少し真ん中に寄せた方が表情が出てかわいいかな?と思うので、そのうち気が向いたら付け替えるかも。

今は、練習用にと思って途中で編み始めた自分用の帽子の完成に向けて奮闘中。こっちは背びれつけないので段のつなぎ目のごまかしがきかず、それこそ何度もやり直し・・。油断してると段ごとに勝手に一目増えたり減ったりするし!いったいどうやったら立ち上がりが縦にまっすぐ並ぶのでしょうか?

ネットで調べると、細編みと長編みは解説や動画がみつかったんだけど(細編みは最初の一目、長編みは鎖編みの一番上に引き抜くのね。奥が深い・・)、中長編みのはないんだよね。もーこの際細編みで編みなおそうかな。編み地の感じは細編みの方が好きだし・・。

それか、どうせなら棒針編みもできるようになりたいので、どっちもカバーする超基礎本を買うか。または、いっそ編み物教室行っちゃってみる?市内の手芸店でもクラスあるみたいなんだけど、ほとんど平日昼間なんだよねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.15 10:32:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.