720850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.07.08
XML
カテゴリ:アメリカ国内旅行
ということで「アウトドア強化合宿」のファミリーリユニオン編。

このファミリーリユニオンは相棒の父方の親族の集合会で、おとーさんたち仲良し5人姉弟とその子・孫たちが3年に一度大々的に集結する。第1回ハワイ、第2回もハワイ第3回オレゴン第4回またハワイ第5回ミシガン、と回を重ねて来て、今回が第6回になる。

最初は3日間くらいだったらしいんだけど、だんだん盛りだくさんになってきて、ここ数回は一週間予定びっちりの合宿が定番。 エクセルでスケジュール表と電話番号リストが作成・配布され、事前に全員参加の電話会議まで開かれるという一大イベントです。

これまでおとーさんたち姉弟が年齢順に持ち回りで主催してたんだけど、一巡したので今回は子供(相棒世代)に世代交代。最年長従兄含む3兄弟が共同幹事してくれました。

相棒の父方親族はすごく仲がいいので、ファミリーリユニオンはみんなが楽しみにしてるイベント。もちろん種々の事情によりほとんど参加できない親戚もいるんだけど、でも今回も27人が大集合。40人中27人だから出席率7割近く。やっぱ相棒親族仲いいわ〜〜。もしこれがハワイ開催回だったら出席率はもっと上がるし。

3年に一度っていう頻度がちょうどいいというか、毎年だとありがたみがなくなって「今年はいいやー来年行けば」みたいにスキップする家族が出て来て一堂に会するという感じじゃなくなると思うんだけど、3年に一度だと「みんなに会いに行こう!」って思うんだよね。

さすがに27人が泊まれる家はなかなかないので、今回はポートランド郊外のイトコ宅&叔父さん宅プラス市内の貸家1軒に別れて滞在。私たちはふだんからよく行き来してるイトコたちと貸家に滞在。ピコちんは仲良しのイトコVちゃんWちゃんと3人でキャーキャー走り回って遊んでました。

義家族大集合!となると気疲れして大変とか嫁の自己犠牲とかいうイメージがありがちだけど、幸い私は相棒一族とはすごく相性いいみたいで、毎回ファミリーリユニオンものすごく楽しみだし実際楽しい。 ちゃんと「相棒の嫁」じゃなく「私個人」として扱ってくれてる感じで居心地よくて本当にありがたい。

今回は主催の現地イトコの「ポートランドの素晴らしさを体感してほしい!」という愛に溢れた企画が盛りだくさん。

ポートランド市内観光はもちろん、風光明媚なオレゴンコーストでハイキング(きつかった!)&ピクニック、イトコの職場見学、焚き火と花火、ワシントン州まで足を伸ばしてのセントヘレンズ火山訪問、溶岩洞窟探検、コロンビア川渓谷での見事な滝巡りハイキング、ベリー摘み、アウトレットショッピング、サイクリング、釣り、、と6日間に詰め込めるだけ詰め込んでポートランドの日々を満喫しました!

毎日楽しかったので、何したかどこ行ったか詳しい日記を書き始めたんだけど、書くこと多すぎて挫折。とにかく楽しかったってことで。

ていうかポートランドほんとにいいところです。「Keep Portland Weird」って掛け声の通り、ちょっと風変わりなキャラのある街。

形容しにくいんだけど、ミレニアル世代っぽいというか、オーガニック、ロハス、ヒップスター、健康志向、DIY、アート、、、なんかそんなのが全部混ざったような感じというか。

みんな自転車で川沿いの遊歩道走って、ファーマーズマーケット行って、クラフトビール飲んで、友達のギャラリーのオープニングパーティ行って、メイプルベーコンのドーナツかオーガニックのアイスクリーム食べて、ヨガかピラティスやって、週末は滝巡りハイキングしたりスタンドアップパドルボードしてたりしそうな感じというか。。

SFベイエリアからの移住先として人気なのも納得。でも人種多様なベイエリアと比べるとやっぱ白人比率が高いのは感じた。相棒イトコもアジア系は良くも悪くも目立つって言ってたし。その割にめっちゃ本格的な中国古典庭園や日本庭園(日本国外で最高の日本庭園と評価されたこともあるそう)があるのもおもしろい。

移住はともかくぜひまた度々遊びに来たいところです。相棒叔父さんやイトコたちもいるしね!

私的ポートランドNo.1はやっぱり日本庭園かなー。とってもよかった!


僅差で2位は中国古典庭園「蘭蘇園」。こじんまりしてるけど隅々まで美しい
 

ブードゥードーナツ本店の店内はキッチュで可愛い!


回るショーケースに子供たち興奮


風光明媚なオレゴンコースト(ハイキングきつかった・・)


セントヘレンズ火山


米国本土で最長の溶岩洞窟を探検(岩よじ登り含む)


ポートランダーに人気のマルトノーマ滝
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.11 13:50:34
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.