719943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018.12.27
XML
カテゴリ:アメリカ国内旅行


ハワイ島旅行、コナ滞在の1日目は、さっそく昨日相棒いとこに教えてもらったイチオシのスノーケリングスポット「ホナウナウ湾」へ。

着いてみると、イチオシだけあってかなり人多し!岩場が階段状になってて海に入りやすいのがますます人気なだけに、岩場の上は人だらけ。



もともとスノーケリングはせずにビーチでのんびりする予定だった相棒両親、特に人混み嫌いの相棒父はこんなとこに座ってられるか状態で、相棒とピコちんと私がスノーケリングする間、両親は湾の向こう側の「プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園」を散策することに。

相棒両親と別れて岩場に降りていき、良さそうな場所に荷物を置き、日焼け止めを塗り塗りしあって、フィンを出し、スノーケルとマスクをつけようとして、、、衝撃の事実発覚!私のコンタクトレンズ入ってるバッグを相棒母に預けてしまった・・!!

度入りのサングラスしてたのですっかり失念してたけど、私は超ど近眼。当然メガネかけてはマスクつけられないし、コンタクトレンズ入れないと30cm先すら見えないからスノーケリングの意味なし。ということで、相棒とピコちんには一足先にスノーケリングに出てもらい、私は相棒両親を探すことに。

道路に出てぐるっと歩いて歴史公園まで行って、建物の横を抜けて海岸の方に出てみたけどいなくて、あれー追い越しちゃった?ともう一度ぐるっと歩いて岩場に戻ったけどいなくて、岩場で途方に暮れて佇んでから、今度は湾を突っ切ってまた公園側に行ってみたけどやっぱりいなくて、ヘイアウの方までぐるっと廻ってみたけどやっぱりいなくて、かなり絶望してたところでようやく相棒母を遠くにみつけて、大声で呼んで捕まえて!ようやくコンタクトレンズゲット〜〜〜〜〜!

ほんとにねー、あっさり一文で書いたけど、30分以上一人で彷徨ってたから。こんなに海が青くて綺麗でみんな楽しそうにスノーケリングしてるのに、なんで私だけこんな目に!バッグ預けちゃうなんて自分のバカ!!って泣きそうどころか泣いてたから。。まーおかげでネイティブハワイアンの神殿とか木像とかヘイアウ跡とか横目で観光できましたけどね。スマホも預けてたから写真ないけどー。

でもそうやってゲットしたコンタクトレンズ入れて、岩場に戻って待っててくれたピコちんと相棒と入った海は苦労?の甲斐がありました!色とりどりの魚がたくさんいてとっても綺麗だった!波にひらひらするイエロータング(キイロハギ)の群れ、エンジェルフィッシュ、チョウチョウウオ、マニニ、銀色の魚の大群(赤くはないけどスイミーっぽい)、トランペットフィッシュ、ニードルフィッシュ。フムフムヌクヌクアプアアもちゃんと見たし、大きなウフも、それにもちろんホヌも。

ピコちんはポホイケでスノーケリングした時にスノーケルに水が入って息ができなくなっちゃって、ちょっとスノーケリングに苦手意識が生まれちゃってたんだけど、今回はボディボード持って来たので掴まって泳げたから安心して楽しめたみたい。

ホナウナウは「ツーステップ」の別名通り、岩場が階段状になってて2段降りれば海に入れるようになってる箇所がある。上がるのは波にタイミングを合わせるので入るより大変だけど、よじ登ったりしなくていいのは助かる。

タオルにくるまって冷えた体を温めた後は、岩場の潮だまりで生き物観察。小さなヤドカリがたくさんいたので競争させてみたり(岩の上に同時に置いてどっちが先に潮だまりに戻るか観察!)、黒いカニを観察したり。相棒両親と合流してからも、ピコちんと相棒は小さな湾になってるところで水遊び。半日以上、ホナウナウの海を満喫しました。



帰りにはヘヴンリーハワイアン・コナコーヒー農園を訪問。こちらも農園見学とテイスティングを楽しみ、丘の上からの眺望も堪能して帰宅。



コナではホテルじゃなくてバケーションレンタルで一軒家を借りて滞在。オーシャンビューで暖炉まである素敵なお家。せっかくキッチンがあるので自炊もしようということで、前菜は3種類のポキ、メインディッシュはメンパチのグリルにブロッコリーと玄米添え。ワイン2本もあけて豪華ディナーだー。

メンパチはもちろん前日にスーパーで買ってたんだけど、料理してる写真を相棒がフェイスブックに上げたら本土在住の相棒いとこ(釣り好き)から「どこで獲ったの??釣ったの、銛で突いたの??」と速攻でレスがついてて笑った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.20 18:27:41
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.