720279 ランダム

まいじー日記

2019.08.10
カテゴリ:アメリカ国内旅行

日本に住む私の弟家族が遊びにきてくれました。弟と奥さんと甥っ子くんの3人。サンフランシスコ市内観光(2日間)、ヨセミテでキャンプ(2泊の予定が延長して3泊)、ナパでワイナリー&ピコちんのBMXレース観戦、、と超盛りだくさんの1週間でした!

甥っ子くんはピコちんとは約1歳違いなんだけど、ちょうどこっちに着いた日が甥っ子くんのお誕生日だったのであと2ヶ月は同い歳。ピコちんも去年の夏に日本で一緒に遊んだのを覚えてて、甥っ子くんが来るのをとーっても楽しみにしてた。

サンフランシスコは「クルマの日」と「公共交通機関の日」ということで2日に分けて観光した。

クルマの日は、1) ゴールデンゲートブリッジのたもとのビューポイント訪問後、2) 橋渡って3) 対岸のフォートベイカーの桟橋からようやく霧が晴れてきたブリッジを眺め、そのままとんぼ返りして4) アカデミーオブサイエンスで温室の動植物や水族館の魚たちを興味深く観察。もちろん閉館まで満喫した後はリッチモンド側に出て5) スートロバス跡地を散策。

サンフランシスコ側はちょうど霧が厚く垂れ込めてて、寒いわ何も見えないわだったんだけど、まあこれがあの有名な「カール・ザ・フォッグ」「一番寒い冬はサンフランシスコの夏」か〜、ということで納得。

橋を渡ってる間も霧がかかってたんだけど、対岸のフォートベイカーで降りて、桟橋で蟹釣りグループに釣果を見せてもらったり子供達がビーチで石投げに勤しんだりしてる間に霧が晴れ、ゴールデンゲートブリッジのお姿を無事拝見できた。案内役としては一安心!

そのままゴールデンゲートパークに向かってアカデミーオブサイエンスへ。温室の動植物を興味深く観察し(ひらひら飛び回る蝶とかケースの中のいろんな蛇やカエルや虫とか)、水族館の巨大魚に驚愕し、触れるプールのヒトデの感触におののき(個人的にはハンマーヘッドシャークの卵が浮き草の実みたいでびっくり)、プラネタリウムで月旅行に思いを馳せ(英語なので甥っ子くん的にはイマイチだった模様。ごめんね)、弟と甥っ子くんが凝ってる鉱物コレクションもチェック。

スートロバス跡地は思いつきで寄ったんだけど、実はすごくよかった!一見ローマ遺跡ぽくも見えるプールハウス跡とそれを取り囲む急斜面、崖の上には風にかしいだ松の木の林、ゴツゴツの岩が点在する砂浜、霧を含んだ空気に射す西陽、頭上から波の上に飛ぶ灰色ペリカンの群れ。子供達も岩の洞穴のトンネルを探検したりビーチに降りて砂遊びしたりで楽しそうでした。

公共交通機関での観光の日は、1) 電車(カルトレイン)でサウスベイからサンフランシスコへ出て、2) 路面電車(ミュニ)で3) フェリービルディング、そこから4) フェリーに乗って5) フィッシャーマンズワーフに向かい、6) ピア39でランチ(名物のブレッドボウル入りクラムチャウダー)&観光、フィッシャーマンズワーフを徒歩で横断してハイドSt&ビーチStのターンアラウンドから7) ケーブルカーに乗り、Lyftで駅に戻り、電車に乗って帰宅、という、観光というより「サンフランシスコ乗り物制覇の旅」みたいな行程になってしまった。

フェリーの船窓から見るアルカトラズ(ガラス越しなので画素粗め。ちょっと絵画っぽい?)

夏はピア39のアシカ頭数も少なめ(サンディエゴ付近で繁殖活動のためだそう)

ほんとは、フィッシャーマンズワーフのローカルグルメをもっと案内したかったし、ノースビーチやロンバードストリートを散策したり、ターンアラウンドの目の前にある海軍博物館で帆船や軍艦に乗ったりもしたかったんだけど、時間がなさすぎて断念。帰りの電車の時間があったし、ケーブルカー乗車45分待ちだったし。

それにやっぱり子連れだとなかなか大人の思い通りにサクサクは動けないんだよね。グルメや街歩きはすぐ飽きるし、いきなり「ビルド・ア・ベア」でお揃いのイーヴィぬいぐるみ作りたい!とか言い出すしさー。まあ子供達はぬいぐるみをお供にケーブルカーの待ち時間や電車の中でポケモンGO遊ばせてもらってたので楽しそうでしたが。交換したりバトルしたり、あと日本語と英語のポケモンの名前教えあったり。ポケGOがつなぐ日米いとこの絆だー。

お揃いのイーヴィと記念撮影!

弟の奥さんに聞いたところケーブルカーはなかなかよかったそうで一安心。埋設型のケーブルかーで坂道をごわんごわん登ったりゴゴゴゴ降りたりするのはやっぱサンフランシスコならではだもんね。残念ながら順番の関係で外向きシートには座れなかったんだけど、まあ子連れだから安全な席の方がいいしね。

次に遊びに来てもらう時はぜひみんなでサンフランシスコ市内一泊とかして、もうちょっと街歩き&ローカルグルメ探訪もできるといいなー。その頃には子供たちももう少し大きくなってて興味の幅も広がってる(はず)だし(←願望)。

なんとなくかっこいい系ピコちん・・