718167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.06.15
XML
カテゴリ:アメリカ日常生活
日本ではコロナウィルスの感染拡大はとりあえず下火になった感じのようで何よりです。アメリカでもだんだんに経済再開されつつありますが、実はまだ全然第一波も鎮静化しておらず、見切り発車の経済再開でまた感染数が上がってるという恐ろしい状況です。

私の住んでるあたりでも、生活必需にカテゴリーされないお店も営業OKになったり、レストランも屋外のテーブルなら着席での食事がOKになったり、2家族での集まりがOKになったり、ちょっとずつ経済&社会の再開が進んできてますが、我が家は安全重視なのであんまりすぐに飛びついて外出増やしたりはせず、これまでの在宅生活とあまり変わらない毎日を過ごしています。

で、在宅になって3ヶ月、私は実は電子書籍で日本のマンガを山のように買いまくっちゃってます。しかも普段なら絶対手を出さないような長編ばかり。「花より男子」「大奥」「逃げ恥」「深夜食堂」、そして今さらハマっているのが「ちはやふる」。長編って読み返すのに時間かかっちゃうし、そもそも完結してないマンガには手を出したくなかったんだけどね。。。

それにしても「ちはやふる」はおもしろいですね!スポーツ青春成長物語を中心に、恋愛も撚り合わされたストーリー展開。長いから読み返すの大変だけど、長いだけあって主役級はもちろん他にも魅力的なキャラがたくさん出ててそれぞれのサイドストーリーも描かれてて重層的だし、百人一首のそれぞれの歌がストーリーや心情描写に色彩豊かに効果的に使われてて美しいし。

スポーツ青春ものとしては、高校生で競技かるたっていう団体でも個人でも戦える競技を選んだのが話の幅を広くしてるよね。チームスポーツでチーム愛!チームで成長!青春!もできるし、個人競技の部分でライバルや目指す相手や個人の成長!もできるし、団体と個人のシナジーも描けるし。

同じように団体×個人ができる競技他にもあるかなーと考えたけど、体操の団体&個人とか陸上や水泳のリレー&個人くらいしか思いつかないわ、と思ったけど、そういえば自転車(ツールドフランスとか)もそうだよね。

恋愛ものとしては、ヒロイン+憧れの王子様+ヒロインを身近で見守る幼なじみ、という少女漫画の王道的な三角関係。

こーいう三角関係の場合、展開としては1) 身近な存在は大事な親友だけど恋のお相手はやっぱり王子様!か、2) 王子様への気持ちはただの憧れでほんとに好きなのはいつも隣にいてくれたあなただって気づいたの・・という話なのかの二通りなわけだけど、ちはやふるの場合はまー前者で、千早ちゃんと新くんがくっつくのはほぼ確定だと思う。

私は太一くん大好きだけどねー!ヒロインと王子様はとにかく自分の好きで得意なことに邁進してて迷いがなさすぎるキャラだけに、弱いとこもブレブレなとこもあって若者の成長ストーリーの部分を主担当してる太一くんが読者の共感と好感を集めてると思う。大丈夫、若い頃の大失恋はきっとこの後の人生の肥やしになりますよー(←おばちゃん目線)。

ちはやふるがあんまりおもしろかったので、ついつい百人一首をアマゾンジャパンで買ってしまった。私は学生時代は国語が一番得意で、百人一首もけっこう好きでした。おばあちゃんちに行ったらいつも弟やいとこと坊主めくりしてたよ。かるたも何回かはとったことあります。競技はやったことないけど。

さすがに我が家では誰も一緒にかるたとってはくれないと思うけど(そもそもピコでも上の句は読めない・・)、まー坊主めくりくらいなら家族でできるかなーと。

ついでに買っちゃった花札の方がもしかしたら出番ありそう。というのも花札はハワイにも伝わってたそうで、うちの相棒@ハワイ出身もやったことあるんだそうな。私は逆に花札はやったことないんだけど、3人で遊べるなら我が家のゲームナイト(在宅になってから毎晩家族でカードゲームかボードゲームを遊ぶようになった)のレギュラーになるかも?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.22 09:01:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.