720790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.05.04
XML
カテゴリ:ガーデニング


私、自他ともに認める、一度入れ込むとかなり深くハマってしまうタイプ。今はまんまと多肉植物にハマっております。

今までほとんど放置だったのが嘘のように、1日に何回も見回ってるし、YouTubeとかで多肉植物の世話の仕方とかの動画ばっかり観てるし、インスタで多肉植物のアカウントをフォローしたりしています。

多肉植物の植え替えしたり増やしたりするのは春と秋がいいらしいですね。ということで、エケベリアやハオルチアの子株を分けたり、枯れかけたカランコエをちょん切って先端挿してみたり、植え替えた月下美人の折れた葉っぱをカットして挿してみたりしています。

でもねー、いろいろ動画とか写真とか見てると、どうしても新しいのが欲しくなってしまうのよね。多肉ってどれも可愛いし、いろんな種類集めて寄せ植えとかしてみたいし。そして私は「欲しい!」って思ったものを目の前にして我慢するのがとても苦手・・。

とまあ、そういう状態で、コロナワクチン接種の帰りにうっかり園芸店に寄っちゃったんだよね。多肉専門ではないけど、割と全般的に充実した品揃えのところ。そしたら何が起きるかなんて目に見えてるよね・・。

案の定、「予防注射の痛みから早く回復するために!(←実際別に注射は痛くなかった)」という訳のわからない口実の元、多肉植物の大人買いに走ってしまいました。一つ一つは小さいのだけど、なんと一気に18種類追加。我ながら呆れます。

ということで、この日に買っちゃった多肉植物を一挙にご紹介。自分の記録も兼ねて。

エケベリア

Echeveria “Cubic Frost”


Echeveria Affinis “Black Knight”
この形といい色といいめっちゃかっこよくない??我が家のナンバーワンハンサム多肉に認定!


Echeveria Setosa v. Ciliata
こちらは綺麗な緑とふわふわヘアーが素敵


Echeveria Pulidonis
これ絶対違うタグだと思う。葉色薄いブルーがかった緑でもないし縁が赤くもないし。。


Echeveria Runyonii
青みがかった葉色が美しい!


Echeveria x pulv-oliver
これも毛深い系


クラッスラ

Crassula Red Pagoda
名前の割に全然赤くないが、、
 

Crassula Ruperstris
うちに今あるのより葉っぱがぷっくりしてる。


セダム

Sedum Comixtum
ラベルに「ジェリービーン」って書いてあるけどいわゆるジェリービーンプラントとは違う


Sedum Rubrotinctum
ジェリービーンプラントはこっち。ポークビーンズとも呼ばれる。


Sedum Angelina
寄せ植えに使いたい


Sedum pallidum(だと思う)
これも寄せ植えに使いたい
 

グラプトベリア

Graptoveria Opalina


グラプトセダム

Graptosedum


ポーチュラカ

Portulacaria Afra “Rainbow Bush”
葉っぱの縁と茎の赤が鮮やか


カランコエ

Kalanchoe Tomentosa “Chocolate Soldier”
今回買ったの、毛深い系けっこう多いことに気がついた


リプサリス

Rhipsalis Cereoides


プレクトランサス

Plectranthus Coreoides “Cuban Oregano”
なんとなくあんまり多肉っぽくない多肉ちゃん。これもやや毛深い系。


シュルンベルグラ

Schlumbergera Gaertneri “Easter Cactus”
これお馴染みのシャコバサボテンなのかと思ったら、同じ種類だけど別の品種みたいです。シャコバサボテンは短日性なので秋〜冬に花が咲くのでアメリカでは「クリスマス・カクタス」って呼ばれてるんだけど、こっちは「イースター・カクタス」で短日性じゃないので春先に咲く品種みたい。赤・オレンジ・マゼンタの3色買っちゃいました!


フォーカリア

Faucaria Tigrina “Tiger Jaws”
「虎の顎」って通称の通り、かなり攻撃的な見た目。色と形がなんか恐竜の頭みたい?かわいいです!


コルプスキュラリア
Corpuscularia Lehmanni
これも豆っぽいツブっとした感じがたまらん!かわいすぎる!一応メセンなのね。


グリーンネックレスがすごく欲しかったんだけど、寄せ植えにちょびっと使われてるのしか売ってなかったので断念。

あと、リトープスとかコノフィツムとか欲しいんだけど、園芸店の店頭ではまだ見かけたことないので(今まで気にしたことがなかったともいう)、専門店に行かないとなのかも。

てか今のハマり状態で専門店に行ったら、見境なく買い込みそうでそれこそやばい。。

今回買い込んだ多肉たちで、初の寄せ植えにチャレンジしてみた。鉢は相棒いとこリザーン制作のセメントポット。


もひとつ寄せ植え。


エケベリア2つはちょうど大きさ同じくらいのリトルママの子株と一緒に植えてみた。三つ子ちゃん!


あと、寄せ植えとはちょっと違うけど、5月4日は「スターウォーズの日」ということで、冒頭の写真です。「フォースと共にあらんことを(May the 4th be with you!)」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.08 03:43:21
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.