719951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいじー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.07.04
XML
カテゴリ:アメリカ国内旅行


相棒も私もコロナのワクチン打ってもう2ヶ月以上経つし、相棒両親はもっと経つし、ワクチン接種が進んだおかげで私たちの住むエリアもハワイもコロナ感染件数が下火になってもろもろ再開してるし、、ってことで、ハワイはカウアイ島の相棒実家に帰省してきました。

思い返せば前回カウアイに行ったのは結婚10周年のお祝いしたときだったから、なんと5年半ぶり!すごいー、どうりでピコがいろいろ「えー覚えてない」っていうわけです。

あ、別にその間相棒両親とは、一緒にビッグアイランド旅行に行ったり、相棒両親がカリフォルニアに遊びに来てくれたりして、ちゃんと会ってましたよ!っていうか相棒両親はとってもいい人たちで私のことも可愛がってくれてるし、なんといってもピコちんを溺愛してくれてるのでね。それだけに、コロナ自粛で1年半以上も会えなかったので、再会できてほんとに嬉しかったです。(後は私の日本の家族にも早く会えるといいんだけど!!)

帰省なのでひたすらのんびり、というかピコちんのリクエストで毎日ビーチに行ってました。海に入らなかったのは川でカヌー漕いでた日と昼過ぎのフライトだった最終日だけです。

初日:カラパキビーチでのんびり&ピクニックディナー
2日目:アリオマヌビーチでスノーケリング
3日目:カウアイコーヒー農園&マハウレプ・トレイル散策&ポイプビーチでのんびり
4日目:ハエナビーチ(トンネルズ)でスノーケリング
5日目:フレイア川でパドリング
6日目:アフキニ桟橋でランチ&カラパキビーチでのんびり
7日目:ファーマーズマーケットで買い物&ポイプビーチでサーフィンレッスン&ご近所の子と1日早い独立記念日の花火
最終日:カラパキビーチのデュークスでブランチ

アリオマヌビーチ


マハウレプトレイル


ハイライトとしては、まずはノースショアでのスノーケリングかなー。トンネルズはその名の通り複雑な形をしたリーフが発達していて、カウアイでは一番のスノーケリングスポットだと思います!お腹が擦れそうなくらいの浅瀬から何10フィートもの深さまでカバーできるので、いろんな種類の魚が見られるし。

どこにでもいるマニニとかいろんなトリガーフィッシュ、ヴェケの群れ、けっこうなサイズのウルアとかナポレオンフィッシュ、もちろんハワイの州魚のフムフムヌクヌクアプアアもたくさんいたし、ホヌ(アオウミガメ)にも何匹もニアミスしました。





カウアイのノースショアは、去年冬?の豪雨による土砂崩れのせいでハナレイの橋に通行規制かかってて、日に3回の通行可能時間にしか行き来できない状況。今回も30分くらい橋がオープンするのを待ちました。けっこうひどい土砂崩れだったみたいで、まだあんまり修復進んでなくて、これはあと数ヶ月は通行規制かかるだろうなあって感じ。

サーフィンレッスンも楽しかったけど、私は何10回ものトライのうち、ボードの上に立ててかろうじてでも「波に乗った」と言えるのが2回くらいしかなかったからなーーー。とにかく水中に頭からつっこみまくりで、鼻と耳の奥に水が入りすぎて頭痛くなるくらいだった。スノボできるんだからサーフィンももう少しいけるかと思ってたんだけど。我ながらガッカリ。

逆にピコはけっこうすぐに立てるようになってたし、イントラのお兄さんに押してもらわなくても自分でパドリングして波に乗ったりもしてて、かなりいい感じでした。本人もすごく楽しかったらしくて、もっとやりたい!またやりたい!!とノリノリでした。

いやもう全然息子に敵わないんだけど!と愚痴ったら、まあ子供の方が背低いから立つのにかかる労力少ないからね、ってイントラのお兄さんに慰められた。お兄さん、普段はマウイで在来植物のリストレーションをやってるという面白い人でした。相棒父たちが始めたフレイア川のリストレーションプロジェクト(Malama Huleia)のことも知ってたよ!

サーフィン後に砂に埋まって休憩するピコちん・・


あ、あと私にとってはファーマーズマーケットで買った自分にとって珍しい食材を食べるっていうのも大きな楽しみのひとつなんだけど、今回はバナナの花っていう新食材にチャレンジできたので嬉しかった!ウィングビーンズっていうサヤインゲンの変形みたいなのと、サワーサップっていうジャックフルーツに似た果物も試しました。



バナナの花のサラダ+バナナの花とウィングビーンズの炒めもの


長く続いたコロナ規制がようやく落ち着いてきて、アメリカ人はこの夏旅行しまくっている。オアフに行った友達に聞いたら、今は日本人観光客はいないけど、ワイキキとかアメリカ人旅行客で大賑わいって言ってた。今観光地ではどこもレンタカーが足りなくて値段が高騰&なかなか予約が取れないらしいんだけど、ハワイも例に漏れず、なんと1日700ドルとか800ドルとかって話も聞く。

カウアイでも先週あたりから観光客が増えてきて、お土産やさんとかも再オープンしてきた感じだけど、まだ閉まったままのお店もあって寂しい。特にナウィリウィリ港あたりのお店はまだネイバーアイランドクルーズが復活しないのでちょっと厳しいんだけど、逆にレンタカーがないからカラパキビーチのリゾートの宿泊客がどこにも行くところなくてよく買い物に来てくれるのよー、とアンカーコーブのクレイジーシャーツのお姉さんが言っていた。

ハワイ入りは、とりあえず米国からは、規定にのっとったコロナの陰性証明があれば10日間の隔離なしでオッケー。7月上旬からはワクチン接種証明があれば陰性証明取らなくてもオッケーだそうなので、きっとまた観光客増えると思う。

とりあえず私たちはリフレッシュ&相棒両親と久しぶりに時間を過ごせて嬉しかった。1日も早くみんなが安心していろんなところに行ける日々が戻ってくるといいなあ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.10 04:12:22
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.