044659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もっちーはなの浪費暦&育児歴&中学受験歴

もっちーはなの浪費暦&育児歴&中学受験歴

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もっちーはな

もっちーはな

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Comments

もっちーはな@ Re[1]:ブログのお引越し(05/18) イケメンシナさんへ 早速のコメントど…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.07.01
XML
カテゴリ:子育て
インドア派の私が
「これじゃまずい!
と思い始めたのは、
娘が1歳半になったあたりだろうか。


男の子ママさんが「1日2回は公園に行かないと!家にいると大変!」
と聞いて、「うちはつくづく、女の子でよかったーー
と密かに思ったりもしていたのだが・・・


まずいかも要因

その1、人見知りは終わったと思っていたのに、見知らぬ同い年くらいの子に接近されたり、
     触られたりすると泣くように

その2、人見知りは終わったと思っていたのに、見知らぬ大人に話しかけられると、ベビーカーで
     固まって、目もあわさず、ひたすら顔をそむける
     (その様子は、嵐が過ぎるのをじっと待っている小動物のよう・・・

その3、同い年の子と遊んだときに、その子は公園の遊具でどんどん遊んでいたのに、
     いくら呼んでも来ない&乗せようとすると大泣き


公園で散歩&お買い物は毎日のように行っていたのだが、
公園で遊具で遊ぶ(砂場で遊ぶ)のは
ほとんどしていなかったのだ。。。。

理由は、
私の気力(←主に知らないママさんと会話する気力)が続かない、
遊びに付き合う体力が続かない、
お洗濯が大変、
等々あるが・・・

何より、自然のある公園でのんびり娘とお散歩するだけでも、
私には充分楽しかったのだ。。(30後半の体力的にも無理なくて


こどもの習い事には毎週行っていたのだが、
「でも、もう少し他の子と接する機会を増やさないとなあ・・」
と思い、
今までは誘われれば行っていた支援センターや
公園の砂場、滑り台、ブランコを
30後半の体にむち打って
連日はしごして行った。


最初は泣いたり、嫌がったり大変だったが、
私自らが滑り台を滑ったり(白いポシェットを引きずったり、まだおろして間もないパンツで滑ったり・・)、
ブランコに一緒に乗ったり(何年ぶりか過ぎて、5こぎくらいでちょっと気持ち悪く・・)、
砂場に入ったり(うっかりよそ行きの靴で行ってしまったことも・・・)、
ママ友に自ら連絡をとって、よその子と接触させる機会を増やしたり。。。。

すると間もなく、
滑り台も登って滑れるようになり
他の子に自分から近づいてはしゃぎ出したり
他の子と手をつないだり
とても楽しそうにしていたので、

「ああ、頑張ってよかったなあ~~

と、安堵した


子育ては色々なところで本当に気力、体力がいるものだと思う。
「日焼けしたらシミがー
とか、
「もう私も年ねー
などと言っていられない。
私ももっともっと体力&気力を復活させねば!!
(取り急ぎ、コラーゲンとシミに効くサプリは飲んでます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.01 00:00:51



© Rakuten Group, Inc.
X