361939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cherished Petit *Note* 

Cherished Petit *Note* 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 12, 2007
XML
カテゴリ:kids
 



honeybunny goya

次回更新作業中の為、クローズしています。

  
home

娘を初めて歯医者さんに連れて行きました。

3歳検診の時に小児科の先生に
「娘の歯は結構歯と歯の間が詰まっているから
気を付けないと虫歯になりやすいかもしれない。
そろそろ歯医者さんに行って、
定期的にチェックアップとクリーニングをしてください。」
と言われて子供専門の歯医者さんを紹介してもらっていました。

3歳なりたての頃は毎日の歯磨きも余り協力的ではなかったので
まだ歯医者さんに行ってもお口を開けたり出来ないんじゃないかな~と
すぐには行かず。
最近は歯磨きタイムも少しはましになってきてたし、
今月最後の週から幼稚園も始まるし、
その前にチェックアップだけでも行ってこようと。

娘がどんな反応をするのかこっちもドキドキの歯医者さん初体験でした。
とりあえず虫歯がないか検診だけしてもらって、
クリーニングは無理そうなら次の時にという感じで始めてもらいました。

私がまず歯医者さんの椅子に座ってその上に娘を乗せて。
先生と歯科衛生士の数人に囲まれて、娘緊張気味。
口を開ける様に言ってもやっぱり最初は拒んで、
案の定泣いたり、ちょっとばたばたしましたが、
そのあとは何とか検診してもらえました。
結果、虫歯は無し。よかった~
でも歯磨きの仕方が甘いから少し汚れているのでクリーニングもしましょうと。
これも、嫌々ながらも何とかクリアで、最後にフッ素も塗ってもらえて終了。

もっと大暴れするかななんて思ってたので、
想像よりは穏やかに終わってくれてよかったです。

次のクリーニングは6ヵ月後。
4歳に近くなってるし、今回よりも協力的になってくれるかな?

歯磨きセットや磨き残しをチェックする液体なんかも貰ったので
ちゃんと虫歯にならないようにしてあげなくちゃ。

私は歯医者さんって嫌いじゃないので、
娘も歯医者さん嫌いにはならないといいなぁって思っています。

それにしても、自分が子供の頃に歯医者さんに行ったのって
小学校の検診で虫歯が見付かって行ったって言うのが
覚えてる初めての歯医者さんのような気がするのですが。。。
日本でも小さい頃から行ったりするのでしょうか?
私が覚えてないだけで、幼稚園の頃にも行ってたのかな?

日本だと、学校で健康診断とか一斉にしてくれるからいいですよね。
(今でも同じかな?)
こちらの先輩ママに聞くと、そういうのはないみたいで。
毎年の健康診断や、各予防注射、こうした歯医者さんの検診とか
自分達で管理してアポ取って
それぞれのお医者さんに連れて行かなくてはいけないみたい。
赤ちゃんの内だけかなって思ってたので、学校始まってもそうなんだ~って。

でも健康が一番大事ですものね。
子供のも、家族のも、そして自分のもきちんとしなくちゃですよね。

***

shourakukai_banner

第一回イベントは6/15&16!
あと数日で沢山の「ありがとう」はんこに会えると思うと楽しみ☆


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
EVENTのページ、4月のクラフトショーをまとめました。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援お願いします☆



















 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 13, 2007 05:22:28 AM
[kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.