331690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Cherished Petit *Note* 

全5件 (5件中 1-5件目)

1

kids

January 7, 2008
XML
カテゴリ:kids
 


key

週末に娘の4歳の誕生日がありました。

今年も主人の家族が集まってくれて
ささやかなお誕生日会をしました♪

bd1

メインメニューはラザニアとポットロースト。
どちらも主人のお手製です。

ポットローストはスロークッカーを使って作るので
お肉はとろけるように柔らかいし、
一緒に料理するお野菜もお肉の旨味がぎゅっと詰まって美味しいです♪
ラザニアも上々の出来でした^^

bd2

お誕生日ケーキ*
日系マーケットにあるベーカリーで
フルーツいっぱいのケーキを買ってきました。
程よい甘さで美味しいケーキです。

今年のお誕生日は主人が殆ど料理を担当してくれました。
私はというと...
クッキー作りの担当でした(笑)

その中の一つ。
娘用に特別作った少し大きめなクッキー。
娘が「ママが作ったんだよー」と喜んでくれてよかったです♪

bd3

他に作ったクッキーはまた次回UPさせてください。
結構可愛く出来て自己満足でした^^

4歳ともなると娘もお誕生日がどんなものなのか
分かってきているようで、前の年とかに比べても
より一層嬉しそうで私達も嬉しかったです。

これからもすくすくと元気に大きくなってくれるといいな♪

我が家の新年の忙しさは娘の誕生日会が終わると一段落します。

日記に新年のご挨拶いただいているのに、
まだそちらにお邪魔できていない方、ほんとごめんなさい。
これから徐々に遊びに伺おうと思っています。

***

honeybunny goya



***

hcbannar



***

shourakukai_banner

今年もまたよろしくお願いします。


hankomap

うめちゅさんの作ってくれた、消しゴムはんかーさん分布図。
登録して、これを使って近所の消しゴムはんかーさんを探そう!


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
宜しかったら遊びに行ってくださいね。


otegamietc02

別に書いているお手紙ブログです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ポチッと応援お願いします☆




 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  January 8, 2008 06:17:25 AM
June 29, 2007
カテゴリ:kids
 



honeybunny goya

次回更新作業中。Openは7月頭の予定です。

  
key
昨日の日記には温かいお言葉をありがとうございました。
嫌なことがあっても前向きに気分転換して。
もう大丈夫です。

娘も一日一日、少しづつ新しい生活に慣れていっているように見えます。
始まってまだ1週間。
きっと楽しい幼稚園生活を送れると思って
私も娘の成長を楽しみたいと思います。

そんなことを思っていた矢先。
昨日お家に帰ってきた早々、娘が凄く嬉しそうに
「ママ、見て~」って幼稚園で描いてきた絵を見せてくれました。

「これがねパパでね、これがねママでね。ママにあげる~」

drawing01

左がパパで右がママ。
間にある小さい紫の円が自分だそうです。
弟君は描くの忘れちゃったって。(笑)
下にある円は? 「お友達~♪」

そしてこちらは裏側に描かれていた絵。

drawing02

これは?
「お友達~♪」

こんなことでも幼稚園でお友達と仲良く楽しくやってるのかな?って思えて
嬉しいです。

今までもデイケアでお絵描きしたものを持って帰ってくることはありましたが
なんていうか、こんな風にちゃんと人の顔を描いてきたのはこれが初めてで。
凄く嬉しくなってしまいました。
お顔が描けるようになったんだね~って、成長を感じたりして。



↑の本を読んだりして子供の絵を使ったハンドメイド作品とか
いつか作りたいなぁって思っていました。
その私の夢もそう遠くない日に叶いそうです☆

初☆パパとママの似顔絵も何かにしてあげられるかな?
何にしたらいいかなぁって娘の絵を見ながら考え中です♪

私にとって嬉しい出来事だったので、今日は親ばか日記でした。
読んでくださってありがとうございます*

昨日のミニバッグ&ブックカバーの別バージョンはまた次回の日記で♪

***

shourakukai_banner

7/6まで第2回イベントのテーマアンケート実施中。
ただいま僅差で「人魚姫」が一位、「海の生き物」がそのあとに続いてます☆


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
EVENTのページ、4月のクラフトショーをまとめました。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援お願いします☆

















 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  June 30, 2007 04:59:24 AM
June 12, 2007
カテゴリ:kids
 



honeybunny goya

次回更新作業中の為、クローズしています。

  
home

娘を初めて歯医者さんに連れて行きました。

3歳検診の時に小児科の先生に
「娘の歯は結構歯と歯の間が詰まっているから
気を付けないと虫歯になりやすいかもしれない。
そろそろ歯医者さんに行って、
定期的にチェックアップとクリーニングをしてください。」
と言われて子供専門の歯医者さんを紹介してもらっていました。

3歳なりたての頃は毎日の歯磨きも余り協力的ではなかったので
まだ歯医者さんに行ってもお口を開けたり出来ないんじゃないかな~と
すぐには行かず。
最近は歯磨きタイムも少しはましになってきてたし、
今月最後の週から幼稚園も始まるし、
その前にチェックアップだけでも行ってこようと。

娘がどんな反応をするのかこっちもドキドキの歯医者さん初体験でした。
とりあえず虫歯がないか検診だけしてもらって、
クリーニングは無理そうなら次の時にという感じで始めてもらいました。

私がまず歯医者さんの椅子に座ってその上に娘を乗せて。
先生と歯科衛生士の数人に囲まれて、娘緊張気味。
口を開ける様に言ってもやっぱり最初は拒んで、
案の定泣いたり、ちょっとばたばたしましたが、
そのあとは何とか検診してもらえました。
結果、虫歯は無し。よかった~
でも歯磨きの仕方が甘いから少し汚れているのでクリーニングもしましょうと。
これも、嫌々ながらも何とかクリアで、最後にフッ素も塗ってもらえて終了。

もっと大暴れするかななんて思ってたので、
想像よりは穏やかに終わってくれてよかったです。

次のクリーニングは6ヵ月後。
4歳に近くなってるし、今回よりも協力的になってくれるかな?

歯磨きセットや磨き残しをチェックする液体なんかも貰ったので
ちゃんと虫歯にならないようにしてあげなくちゃ。

私は歯医者さんって嫌いじゃないので、
娘も歯医者さん嫌いにはならないといいなぁって思っています。

それにしても、自分が子供の頃に歯医者さんに行ったのって
小学校の検診で虫歯が見付かって行ったって言うのが
覚えてる初めての歯医者さんのような気がするのですが。。。
日本でも小さい頃から行ったりするのでしょうか?
私が覚えてないだけで、幼稚園の頃にも行ってたのかな?

日本だと、学校で健康診断とか一斉にしてくれるからいいですよね。
(今でも同じかな?)
こちらの先輩ママに聞くと、そういうのはないみたいで。
毎年の健康診断や、各予防注射、こうした歯医者さんの検診とか
自分達で管理してアポ取って
それぞれのお医者さんに連れて行かなくてはいけないみたい。
赤ちゃんの内だけかなって思ってたので、学校始まってもそうなんだ~って。

でも健康が一番大事ですものね。
子供のも、家族のも、そして自分のもきちんとしなくちゃですよね。

***

shourakukai_banner

第一回イベントは6/15&16!
あと数日で沢山の「ありがとう」はんこに会えると思うと楽しみ☆


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
EVENTのページ、4月のクラフトショーをまとめました。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援お願いします☆



















 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  June 13, 2007 05:22:28 AM
June 9, 2006
カテゴリ:kids


*お知らせ*

ハニバニ♪ちゃんのショップ、ハニバニ小屋

都合によりまことに勝手ながら6月いっぱいはお休みを頂きまして、
カート再開は7月からを予定しております。

次回更新の予定も決まり次第お知らせ致しますので
今後ともよろしくお願い致します。

honeybunny goya

  ***

flower03.gif

*息子のこと*

昨日は息子の2ヶ月検診でした。
すべて順調に育っています。
身長は標準、体重は相変わらず標準よりも上でした。

先日友達のおうちに遊びに行った時、「大きいね~、もう5ヶ月ぐらいに見えるね!」と言われて、
「それはいくらなんでも大きく言い過ぎ~」と答えましたが
2ヶ月検診の体重を娘の記録と比べてみた所娘の5ヶ月ぐらいの時の体重と一緒でした。
娘はいつも標準以下の小さい組ですが、友達の言っていることもあながち的外れでなかったのね~と納得。

最近はくーくーあーあーの喃語も盛んです。
笑みも出るようになって益々関わるのが楽しくなってきました。

***

*娘のこと*

弟のことは大好きみたいです。
いつもキスする~キスする~とかまっています。
かなり熱烈にぶっちゅ~~~とするので息子は迷惑顔なんですけど(笑)
弟を独り占めしたいみたいで家族以外の人が弟にかまおうとするのを嫌がります。
「My Baby!」と立ちはだかって阻止しようとするんです。
なかなかのやきもちやき屋さんです。

2歳を過ぎてどんどんお喋りが上手になってきました。
でもやっぱり英語が主流~(涙)
私は極力日本語で話しかけるようにしていますが、答えは大抵英語で返ってきます。
それを日本語で言い直すように促してもたまに抵抗されることも。

私: 鳥の絵を指して 「これなーに?」
娘: 「バード!」
私: 「ことりでしょう~」
娘: 「No! バード」

みたいな。。。
言ってること間違ってはいないので困っちゃいます。

それでもよく使う日本語は私のあとをリピートしたり少しづつ出てくるようにはなっていますが、
バイリンガル教育って難しい。。。

それからトイレトレを始めています。
こちらもなかなか手強いです。
タイミングよく連れて行くと出来るようになりましたが、まだ自分から「行きたい」とは言わない娘。
根気よく続けるしかないですが、早く出来るようになるといいな~


***

sozai letter

*お便りはこちらから*
*お喋りしに来てくれてありがとう*
*とっても嬉しいです♪*

***

CP banner

本館 Cherished Petit
宜しかったら遊びに行ってくださいね。







最終更新日  June 10, 2006 01:41:06 AM
May 9, 2006
カテゴリ:kids


*お知らせです*

ハニバニ♪ちゃんのショップ、ハニバニ小屋
OPEN中です
宜しかったら遊びに行ってみて下さいね。

honeybunny goya

amiguma CP kamimono set zakka


***

sozai cup


昨日から新しい生活リズムが始まりました。
今のところってまだ2日ですが。。。問題なくこなせています。

ポイントはやっぱり早起きにあるようです。(笑)
今は娘の起きる少なくとも30分前に起きて、自分のことを済ませてしまうようにしています。
なので6時起き。。。まだ息子のミルクの時間が4時とか5時とかに1回あるので
少し辛いのですが、早く体が慣れてくれるといいな。
きっと仕事が始まったらもう少し早く起きなくちゃいけないと思うし。。。
頑張るぞ~!

***

昨日は息子の1ヶ月検診でした。
順調に大きく育ってくれています。

ただいま身長54.6センチ、体重4791グラム。
産まれた時よりも身長は4.5センチ伸び、体重は1キロちょっと増えました。
身長はこちらの標準、体重は標準を少し越しています。
やっぱり良く飲むだけあるな~と感心してしまいました。
ここの所一回のミルクの量は120ml。
たまにそれで足りないのか、1時間後にまた大泣きして追加で60mlぐらい飲むことも!
びっくりです。

娘はいつも(多分今でも)こちらの標準より下の小さめ体系だったので、
ほんと息子のこの大きさには驚くことばかり。
息子がお腹の中にいる時から、
頑張って大きくならないとお姉ちゃんに負けちゃうよ~って言ってたからかな?
(娘はかなりやんちゃなので。。。笑)
名前も英語の方は強く逞しく育ってねって意味を込めて付けたので
何だかその通り元気にすくすく育ってくれているようで嬉しいです♪
大きくって頼もしいな~*
このまま順調に育ってくれますように。

***

CP banner


本館 Cherished Petit
Handmade イベントのページに作品をupしました。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。







最終更新日  May 10, 2006 01:32:11 AM

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.