330307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Cherished Petit *Note* 

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

全て | *** | note | handmade | happy | book | favorite | dream | thought | cooking | gardening | kids

gardening

August 11, 2008
XML
カテゴリ:gardening
 


key

今年、初めて実のなった我が家のオリーブの木。

せっかくなので実を漬けようとネットでいろいろ調べました。
緑のままの実を漬けるのには渋抜きをする必要があって。
その為に必要な苛性ソーダを手に入れるのが難しそうだったので、
ほかに何か方法がないかな~?と。

そこで、黒オリーブの塩漬けの方法を見付けました。
ものは試しでやってみることに♪

black olive

毎日、数個づつ黒くなっていくオリーブの実。
摘んではせっせと塩漬けしています。

うまくいくかな?
どんな出来上がりになるのかな?
楽しみです。


CP banner

メインサイト「Cherished Petit」へは
こちらから戻れます。


sozai letter

*メインサイトのBBSです*
お話しに来てくださいね*


otegamietc02

別に書いているお手紙ブログです♪



***

shourakukai_banner

イベント終了しました。
皆さんのイースターはんこはいつでもご覧頂けます。
ぜひ遊びに行ってくださいね。


***

hcbannar

ありがとうございました。また会える日まで*

honeybunny goya



***

hankomap

うめちゅさんの作ってくれた、消しゴムはんかーさん分布図。
登録して、これを使って近所の消しゴムはんかーさんを探そう!




 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  August 12, 2008 05:19:07 AM
June 3, 2008
カテゴリ:gardening
 


key

春先に娘が幼稚園から
水栽培して芽が出たグリーンビーンズを持って帰ってきました。
その後、植木鉢に植え替えて育てていたら、
先週末、豆がなっているのに気が付きました。

green bean

4つのグリーンビーンズが採れました。

娘は「私のグリーンビーンズだよ~!」と大喜び。
早速茹でてその日の夕食の時に一緒に出しました。
美味しい、美味しいと食べる娘。
私も主人も娘にありがとうと言って食べました♪

まだもう幾つかなりそうです。
また親子で楽しみながら食したいと思います。

今年、初めてお花が咲いたオリーブの木。
無事に実も付きました*

olive no mi

採りたがる娘にもっと実が大きくなるからねと言い聞かせ。
オリーブの木の側を通る旅に、
毎日少しづづ大きくなるまだ小さなオリーブの実にワクワクしています。

オリーブの実はどうやって活用すればいいのかな?
調べておかないと。
ご存知の方、教えていただければ嬉しいです*



CP banner

メインサイト「Cherished Petit」へは
こちらから戻れます。


sozai letter

*メインサイトのBBSです*
お話しに来てくださいね*

リンク切れ直しました。お手数お掛けしました。


otegamietc02

別に書いているお手紙ブログです♪



***

shourakukai_banner

イベント終了しました。
皆さんのイースターはんこはいつでもご覧頂けます。
ぜひ遊びに行ってくださいね。


***

honeybunny goya



hcbannar

リュミエル石橋店さんの「はるいろ展」に参加します。
4月18日(金)~4月26日(土)
お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。


***

hankomap

うめちゅさんの作ってくれた、消しゴムはんかーさん分布図。
登録して、これを使って近所の消しゴムはんかーさんを探そう!




 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  June 4, 2008 04:25:20 AM
April 10, 2008
カテゴリ:gardening
 


key

3年ほど前に購入した、我が家のオリーブの木。

olive tree

最初から結構大きかったので玄関の外に置いてあります。
お水をあげるくらいしかお世話していないけど
少しづつ元気に大きくなっています。
新芽を見ると、あぁ成長してるなぁ。嬉しいなぁって。

この春、今まで見た事がなかったものが生えてきました。
最初は新芽なのかな???って思っていたけど、どうも様子が違う。
もしかして蕾?
わくわくして待っていると、
そうだった様でここ数日で小さなお花が咲き出しました。

olive flower

これがオリーブの実になるのかな?
かなり楽しみです。

木を購入したとき、いつか実がなったらいいなぁなんて話していました。
主人はまだ小さいし、鉢植えだし難しいかもねなんて言っていたので
私もそうだね~、いつかお庭付きのお家に引っ越したら地下植えにして...
それからのお楽しみかななんて答えていたのですが。

実がなるといいなぁ...

***

数日前、息子の2歳のお誕生日を迎えました。
なりは大きいけど、まだまだ赤ちゃん、赤ちゃんしている息子。
男の子だからか、下の子だからそう感じるのか...
これからもすくすくと大きくなって欲しいです。

先週末に先に近い家族とお誕生日会をしました。

bd cake

バナナが大好きな息子の為に、お誕生日ケーキはバナナケーキ。

みんなにお祝いして貰って良かったね^^


CP banner

メインサイト「Cherished Petit」へは
こちらから戻れます。


sozai letter

*メインサイトのBBSです*
お話しに来てくださいね*


otegamietc02

別に書いているお手紙ブログです♪



***

shourakukai_banner

イベント終了しました。
皆さんのイースターはんこはいつでもご覧頂けます。
ぜひ遊びに行ってくださいね。


***

honeybunny goya



hcbannar

お買い物ありがとうございました。
ただいまお休み中


***

hankomap

うめちゅさんの作ってくれた、消しゴムはんかーさん分布図。
登録して、これを使って近所の消しゴムはんかーさんを探そう!


***

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ポチッと応援お願いします☆




 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  April 11, 2008 04:54:51 AM
March 5, 2008
カテゴリ:gardening
 


key


3月になって気分も春ルンルン♪

先週末、いいお天気だったのでプチガーデニングをしました。

前お店で見付けたいちごとハーブの栽培キットの種を蒔きました。

tanemaki

なんていうんでしょう?
この口が沢山ある植木鉢。
いちごを栽培してるのを見て可愛いなぁと思っていたのが
ちょうどキットになっていたので買っちゃったのです。

手前のパープルの植木鉢がいちご。
ブルーのがピザ用ハーブセット。
ベルペッパー、オレガノ、バジル、パセリの種が蒔いてあります。

両方とも大きく、美味しく育ってくれるといいなぁ。

そうそう、日本から持ち帰っていたどんぐり。
昨年、何個かを蒔いてみてでも全然芽が出ないのでやっぱり駄目かなぁと
思っていたのですが、一つだけ芽を出してくれました。

donguri no me

嬉しい♪
元気に育ってね*

こちらも昨年蒔いたもの。

raichi

ライチーの種です。
元気に育っています^^

オリーブの木も沢山新芽が出てきて、
やっぱり春っていいですね~♪

***

* 消楽会からのお知らせ *

新しい年になって早いものでもう一月が過ぎてしまいました。
今年も消楽会のイベント、
企画していきますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、今年最初のテーマが発表になりました。

テーマ:「イースター(復活祭)」
発表日:3月21日&22日(金・土曜日)


発表の日にちがイースターに近いことからこのテーマにしました。
日本では馴染みが薄いかもしれませんが、
これを機にイースターってどんなもの?って
調べてみるのも楽しいかもしれませんよ^^

皆さんがどんなモチーフを
イースターにちなんだものとしてはんこになさるのか...
楽しみにしています♪

詳しくは↓より、イベント告知をご覧ください♪

shourakukai_banner

第4回イベント告知中♪


***

honeybunny goya



hcbannar

お買い物ありがとうございました。
ただいまお休み中


***

hankomap

うめちゅさんの作ってくれた、消しゴムはんかーさん分布図。
登録して、これを使って近所の消しゴムはんかーさんを探そう!


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
宜しかったら遊びに行ってくださいね。


otegamietc02

別に書いているお手紙ブログです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ポチッと応援お願いします☆




 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  March 6, 2008 05:44:35 AM
August 16, 2007
カテゴリ:gardening
 



honeybunny goya

夏休みのお知らせ:8/10~20までハニバニ小屋、夏休みをいただきます*

  
key
植木鉢に種を蒔いたヒマワリが咲きました。

sunflower

植木鉢が小さかったからか、こういう種類なのか、
とっても小さなお花。
直径10センチもないくらい?かな。。。
ミニ・サンフラワーって感じです♪
こんなにお花が小さくても種は採れるかな?
楽しみです。

同じヒマワリの種をお友達の何人かにお裾分けしていたのですが、
海の向こう側でも元気にお花咲いてるのかな~?
なんて想いを馳せてみたり^^

***

shourakukai_banner

第2回イベント告知中♪
作品発表、来週末ですね!楽しみ♪


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
EVENTのページ、4月のクラフトショーをまとめました。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援お願いします☆


















 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  August 16, 2007 02:40:50 PM
August 3, 2007
カテゴリ:gardening
 



honeybunny goya

一旦closeしています。再開は8/3頃の予定です*

  

home

数年前に2種類のサボテンちゃんが我が家へやってきました。

あまり大きくない鉢に植えられたサボテンちゃんたちは
いつの間にか育って鉢がいっぱいいっぱいのきゅーきゅーになっていました。
横目でそれを見ながら植え替えないとなぁって思ってて。。。
先日やーーーっと実行することができました。

taniku

ほんとに大きくなっちゃった2種類のサボテンちゃんは小さく分けて。
他に3種類お仲間を連れてきて寄せ植えしました。
こういう多肉ちゃんの寄せ植え可愛いなぁって思ってたので♪

この鉢のほかにも何鉢か寄せ植えが出来ました^^

元気に育ってくれるといいな~*

***

shourakukai_banner

第2回イベント告知中♪


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*皆さんのコメントとっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
EVENTのページ、4月のクラフトショーをまとめました。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチッと応援お願いします☆


















 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  August 3, 2007 01:24:25 PM
May 29, 2007
カテゴリ:gardening
 



*お知らせ*

ハニバニ♪ちゃんのショップ、ハニバニ小屋

オープンしています。
どうぞよろしくお願いします。


honeybunny goya

  
home

パティオガーデンから今年初の収穫をしました♪

yasai02

小さなトマトが二つ♪

yasai03

それからバジルを少々。
バジルの香りってほんといい香り~*
収穫している時からくんくんってしちゃいます。

さてこれで何をつくろうかな?
と思って、レシピを検索。
トマトとバジルのサラダが美味しそうだったので、それに決定。
自家菜園のトマトは小さいの二つだけど、ちょうど前日主人の伯母さんから
お手製のお野菜を色々頂いた所だったのでした。

伯母さんの家庭菜園はかなり本格的。
会う度に色んなお野菜をお裾分けしてくださいます。

yasai01
yasai04

今回は、葱、トマト、芽キャベツ、ピーマン、そしてにんにく。

とってもありがたいです~☆

自家製バジル&トマト&伯母さんのトマトで。。。
サラダが出来ました!

salad

お味もgoodでしたよぉ♪

~~~ コメントをくださった方へ ~~~

「消しゴムはんこを楽しむ会」
専用ブログのお披露目も済んで、ちょっぴりほっとしました。
皆さんにイベントを楽しみにしていただけているようで嬉しいです。
是非是非沢山の方に楽しく参加していただきたいなと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

***

shourakukai_banner

ただいま第一回イベント告知中です☆


***

sozai letter

*BBSです*

*こちらにはお返事させていただいています*
*気軽にお喋りしに来てくださいね*
*とっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
クロスステッチ好きさん必見!フリーチャートあります。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ



















 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  May 29, 2007 12:42:48 PM
February 26, 2007
カテゴリ:gardening
 



*お知らせ*

ハニバニ♪ちゃんのショップ、ハニバニ小屋

2月いっぱいはお休みさせていただきます。
3月になったらまた元気にオープンしますので
その際にはよろしくお願いします。


honeybunny goya

  
blueflower

土曜日、とってもいいお天気だったので家族で公園に遊びに行きました。
1時間ぐらいたっぷり遊んだあとで思い立って近所にあるナーサリーへ。
前にオリーブの木を購入したナーサリー。
結構広くて中を歩くだけでお散歩気分です。

一昨年、パティオで家庭菜園をして楽しみました。
昨年は、二人目の妊娠、出産でそんな余裕もなく。。。
すっかり寂しい様子のパティオになっていました。
少し前に終わった建物の外観のリモデルで、パティオの柵も新しくなって
そろそろ何かやりたいな~と思っていたところでした。

また、ハーブやお野菜を育てたいなぁとナーサリーを物色。
少しだけ苗を連れて帰ってきました。

plant01

plant02

日本なす、きゅうり、トマト、そしてピーマンの苗です。
最後のピーマン。
本当はバジルを買ったつもりでした。。。
苗に刺さっている札で「Sweet B...」まで読んで
てっきりバジルの苗だぁと思った私。
「Sweet Basil」ではなく「Sweet Bell」だったということに気付いたのは、
レジを通してからだったのでした。。。
ほんとおっちょこちょい!
まぁ、これも何かの縁ということで、ピーマン作りにもチャレンジです(笑)
バジルはまた今度苗を買ってこようと思っています。

早速鉢に植え替えました。
この他に、以前の残りのラベンダー、パンジー、
そしてデイジーの種も見付けたのでそれも蒔いてみました。
可愛い芽が出るの楽しみだな~*

plant03

こちらはデイジーの栽培キット。
直径5センチくらいのミニミニ植木鉢に小さな芽が出てきたところです。
キッチンの窓辺にいます。
毎日成長を見るのが楽しみです♪

***

sozai letter

*BBSです*

*おたよりはこちらから*
*お喋りしに来てくれていつもどうもありがとう*
*とっても嬉しいです♪*


CP banner

本館 Cherished Petit
HANDMADEのページ更新しました。
クロスステッチ好きさん必見!フリーチャートあります。
宜しかったら遊びに行ってくださいね。


















 
design by sa-ku-ra*






最終更新日  February 26, 2007 01:33:03 PM
July 12, 2005
カテゴリ:gardening


昨日のショップ更新の日記では、沢山の方に遊びに行って頂いてとても嬉しく思っています。
お陰様で消しスタのセットは完売致しました。
ご購入して下さった皆様、本当にありがとうございました。
商品が届きましたらご意見、ご感想を是非お寄せくださいませ。
今後の制作の参考にさせて頂きたいと思っています。


hello everybody!

あみぐるみのくまさん達はまだまだ里親さん大募集中です♪
是非ショップに会いに行ってくださいね。

honeybunny goya


今すぐ全商品リストを見たいよ~というあなた。
お買い物かごからどうぞ♪

**************************************************************************

我が家のパティオ ガーデニング、収穫祭です~♪

フレッシュ!!!

プランターにちょっと欲張って植え過ぎてしまったせいか、ナスやチェリートマトはかなり小粒です。
でもトマトは甘くて美味しかったです。娘も喜んで食べてました。
バジルはまだまだ収穫出来そうなので、
今回採った分は乾燥して保存出来るかなぁ?と、ただいま天日で乾燥中。
上手く行くといいなぁ。
ラベンダーも乾燥させています。サシェとか作りたーい!




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ランキングに参加しています。
あなたの愛の1クリックをお願いします♪

人気blogランキング

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 






最終更新日  July 13, 2005 12:13:41 AM
June 20, 2005
カテゴリ:gardening
またまたまったりな週末を過ごしました~

日曜日は父の日でしたね。
皆さんはどのようにお祝いされましたか?

私達は1日早い土曜日に、主人の両親と兄夫婦ファミリーを招待して、パティオでBBQして、みんなでお祝いしました。
分厚いステーキと、差し入れの照り焼きチキンと、きのこのグリル、ご飯、サラダ、デザートには大きないちごたっぷりのパイ!!!
美味しかったし、みんなで久しぶりに集まって楽しかったです。
自家製梅酒やオレンジ酒も好評でやった~って感じでした♪

娘もお祖父ちゃん、お祖母ちゃんやいとこのお兄ちゃんに遊んで貰って大はしゃぎでした。
**************************************************************************

さてさて、我が家のパティオガーデン、すくすく育っています。
野菜類が実を付け始めて嬉しいです。

patio garden

チェリートマトは鈴なり状態。。。早く赤くならないかな~

ナスの花もいっぱい咲いています。20ぐらいの花が。。。
全部実になったら大豊作ですよね。
今一番大きなナスちゃんはこちら。。。

バジルも大きくなってきました。顔を近付けるといい香りが。。。
フレッシュバジルで何を作ろう?

それから大好きなラベンダーも花盛りです。
勿体無くて摘めないでいますが、少し切ってドライフラワーを作ろうかな?

最近はお天気も良くお日様サンサン。
この太陽の光をいっぱい浴びて大きく育って欲しいな~~~


**************************************************************************
*お知らせ*

ハニバニ♪さんのショップ、「ハニバニ小屋」Open中です♪

あみぐるみちゃんがあなたを待っています♪
ハニバニ♪さんの可愛いハンドメイドも沢山***
是非是非遊びに行ってみてくださいね。

honeybunny goya




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

今は何位かなぁ?
あなたの愛の1クリックをお願いしまーす。

人気blogランキング

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 












最終更新日  June 21, 2005 12:28:18 AM

全12件 (12件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.