|
カテゴリ:自転車
どーも(´・ω・`)今回は自転車ネタです。
会社の先輩が、ロードのホイールを買い換えました。 そして… 先輩がそれまで使っていたホイールを破格で譲り受ける事に。 そのホイールがコレ。 ![]() マヴィックです。 キシリウムのエキップですね。 「キシリウムを買うなら、エリート以上のグレードを云々…」という話も聞きますが、破格でエキップが手に入るなら充分ですよね。 まず、キシリウムの重量を測ってみましょう。 ![]() フロントは870g。 ![]() リアは1034gでした。 フロントの交換は簡単です。 通常のパンク修理やチューブ交換と同じ要領でタイヤとチューブを外し、新しいホイールに履かせます。 ミシュランのリチオン2(レッド)との相性は抜群でした。 ![]() メッキのキシリウムロゴと黄色いマヴィックのマークが良いアクセントになりましたね。 リアはスプロケットを外すので、少し時間が掛かりました。 ![]() スプロケット取り外し用の専用工具も買いましたよ。 取り外したスプロケットはこんな感じ。 ![]() そこまで汚れてはいませんが… ![]() パーツクリーナーで綺麗にしました。 順番通り、間違えない様にスプロケットをセットします。 まあ、キー溝からして、スプロケットの裏表を間違える事は無いんですけどね(笑 専用工具で締め付けて、スプロケ周りは完了です。 ![]() うーん、格好良いですね!! ついでに、取り外したホイール(GIANTのPR-2)の重量を測ってみました。 フロントは… ![]() 805gでした。 軽いですねー。 キシリウムは870gだったので、65g軽いです。 以前、某ショップの店員さんが言ってた「最近の完成車は、軽いホイール使ってるんですよー」って言葉を思い出しました。 しかし、交換するホイールより純正の方が軽いというのは複雑ですね(笑 逆に、リアは… ![]() 1072gで、PR-2の方が重いです。 キシリウムは1034gでしたからねー。 という事は、前後合計で言えばPR-2が1877g、キシリウムが1904gという事になります。 僅かな差ですが… コレがどう影響するでしょうか? 次回はインプレでーす。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.07.17 12:26:57
コメント(0) | コメントを書く |