318901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モッキンバードのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

cacao easy ブログ loco*locoさん
しをんべや cion69さん
Yura's made ゆら811さん
 ☆ Good Fellars! … ネコマスクさん
another sky びーしあさん

コメント新着

mamimami@ Re:mamimamiさんへ(02/06) モッキンバード31さん 土曜日に徳山に…
モッキンバード31@ mamimamiさんへ コメントありがとうございます。 広島…
モッキンバード31@ リコママちゃんへ バイキングにチョコバナナって、とっても…
mamimami@ Re:2月のパン教室(02/06) はじめまして。広島に住むものです。 も…
リコママよ~きゃ♪@ Re:2月のパン教室(02/06) こんにちは! もう卒園の時期なんだよね…

ニューストピックス

2008.10.02
XML
カテゴリ:パン教室
季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますが、私、思いっきり崩してしまいました。
月曜日の夜、耳が痛くて眠れなくて、次の日は寝不足と発熱でだるくって仕方が無いので病院へ行きました。
案の定中耳炎になっていて、喉も腫れているとのことでした。
それにしても中耳炎って、痛いですね。
唾を飲み込むだけズキズキするので食欲も無いし・・・少し痩せました。(ウソです。)

でも、薬を飲んだら痛みも落ち着き熱も下がったので、今日のパン教室は無事に開催できました。

10月のメニューは『ベーグル』と『ハニーアップルロール』で、デザートは『モンブランプリン』です。

          DSCN3744.JPG

ベーグルは、プレーンとライ麦の2種類を作り、生徒さんに好きな方を選んでサンドにしてもらいました。
私は、ライ麦ベーグルを生ハムサンドにしました。

モンブランプリンの渋皮煮は、自家製です。
ぜんが裏山で拾ってきた栗で作りました。
煮すぎて型くずれしてしまったのですが、見た目より味は良いはずです。
生徒さんにも好評でした。
毎年この時期に渋皮煮を作るのですが、年に一回のことなので全く上達しません(笑)

***************

『メモ』

今日の読書

        蟹工船

ほんの60年かそこら前の事なのに、すごく遠い時代の出来事のような気がする。
帝国主義で人権なんて無かった時代の話に、現代の若者が共感してるっていうのが良く分からない。
小林多喜二の生涯もショッキング・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.02 16:18:25
[パン教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X