134966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モエレ山の住人

モエレ山の住人

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamarindos

yamarindos

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

近くの池で New! どじょう家族さん

ここにいるでなカール sachi3155さん
5匹のわんこと肝っ… じゃいこ0625さん
徒然なるまま *ちゃみさん
ラブシスターズの事… ヴィヴィママンさん

コメント新着

ミルキーママ@ Re:いい湯だな~ 綺麗なお顔ですね! 子供達をベビーバスに…
sigureinu@ Re:いい湯だな~(04/16) かわいいですね~。 目の中に入れてもい…
どんぐりごはん@ Re:いい湯だな~(04/16) ベビちゃん可愛いですね~♪ イケメン君で…
yamarindos@ Re[1]:いい湯だな~(04/16) springnanaさん ----- 抱っこさせろと奪…
springnana@ Re:いい湯だな~(04/16) 3週間経つと、お顔がしっかりしますね …

フリーページ

ニューストピックス

2007.09.24
XML
カテゴリ:北海道観光案内
晴天に恵まれて行った先は札幌より西方になる余市町へ果物狩り。小樽の西の隣町です。

ここは、ニッカの工場があるように果物栽培が盛ん。

実は、ニッカは今はウィスキーですが、戦前は日本果汁会社という名前でした。

特に丘陵地帯を通る道路はフルーツ街道と呼ばれ、サクランボから始まって各種の果樹園の中を走る道路なのです。

だからフルーツの直売や、果物狩りも数多い。




元来リンゴの栽培から始まっているので、覚えきれない程のリンゴの種類があります。

かみさんはハサミを持って良さそうな実を採っていく。

「男は狩猟、女は採集」とは聞くけれど本質的に女性は収穫が好きなのでしょうか。

広い農園を歩くのでいい運動?

適当に皮をむいて食べてみる。


2.JPG

栗はまだ早い。

4.JPG

プルーンもいろんな種類があるのを知りました。

すごく甘い種類もありました。


5.JPG

これは何?

早そうだったので採らなかった


6.JPG

クルミは我が家にもあったのでパス。

7.JPG

梨の種類も豊富。

ひょうたん型を写真に納めました。


8.JPG

ぶどうもいろいろ。

食べてみると、甘い物から、酸っぱいものまで各種。

ここまで来ると、かみさんも「お腹がいっぱい」と満たされたらしい。


9.JPG

お持ち帰りは1人2キロまで。

超過したのは、超過料金。


10.JPG

まだもう少し入りそう。

11.JPG

終わってみれば、2時間以上も果樹園に居て、適当に食べて収穫でした。


次に向かった先は、また隣になる赤井川村にあるキロロリゾート。

かってのリゾート開発で立派なホテルやスキー場があります。

そのホテルの温泉が日帰り入浴もできるので、収穫の汗を流す。

温泉も立派でした。


12.JPG

ホテルの中ではピアノの自動演奏が流れており、それを聞きながらミルクたっぷりのアイスクリームを食べてしばしリラックス。

札幌に戻る途中で見る小樽の街。


13.JPG

札幌に戻ると夕刻となり、ほど良い時間となりました。

もちろん、野菜の直売所を見つけると止まって買い物でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.24 20:53:35
コメント(12) | コメントを書く
[北海道観光案内] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X