PCX(JF56)のアイドリングストップが効かなくなった
今年は去年に比べて結構雪も積もり寒い時期が続いた。で、やっと雪も溶けたし、そろそろ乗ってみるかとPCXのスタータースイッチを押したら、ズズ。。。。ズズーンとエンジンは掛かったもののなんだかかかりづらい。 更にアイドリングストップ表示灯がいつまでも消灯したまま。スイッチ入れ直せば表示灯はつくんだけど、エンジンあったまってるはずなのにやっぱり点灯しない。停車後、エンジンを掛けようとするとまたかかりづらいし、今度は一回失敗した。これはもうバッテリーやられたかなぁ。家に戻り、家にあったバッテリー充電器で充電。二輪や密閉バッテリーにも対応してる充電器なのになんだかいつまで経っても充電してくれない。 これは本体から外してるからだめだったのか、バイクにつないだまま充電器の電源を入れたらやっと動いてくれた。 でもなんだかおかしい。 手持ちのデジタル電圧計で測ると12.4V、バッテリーのみ計ると14V位とやっぱ少し低いのかもしれない。そういえばこの冬はエンジンもほとんど掛けず、一ヶ月に一回、しかも距離もそんなに走ってなかった。スイッチ不良ではなさそうだし、エンジンかかりづらい症状からもバッテリーの寿命が近い感じ。今年で3年目なのでまあ寿命でもおかしくないか。普通にアイドリングストップ使いまくってたしな。 バッテリー交換くらいはいくらでもできるんで今年の定期点検で引っかかれば高い店でオススメのバッテリー売られそうなんで楽天で探してみた。ちょうどスーパーセールしてるし。ちなみにバッテリーはJF56なのでYTZ7S(12V6Ah)ではなく、GTZ8V(12V-7Ah)になってる。YTZ7Sなら安いの一杯有るんだけど、GTZ8Vは安いのはあんまりない。。。NBS【CTZ8V】【液入り】【1年保証】密閉型 MFバッテリー メンテナンスフリー バイク用 オートバイ GSYUASA 日本電池 古河電池 新神戸電機 HITACHI バイクパーツセンターこれ最初型番間違ってるのかとおもいきや、パッケージにGTZ-8Vと互換性があるって書いてるし、対応機種にもjf56が記載されてた。STZ8V■YTZ8V、GTZ8Vに互換■PCX(JF56)対応■スーパーナット【長寿命長期保証】国産純正バッテリーに迫る性能比較ちなみに純正は16,930 円【安心の正規品】 【 保証1年 】 GTZ8V バイク バッテリー GS / YUASA ジーエス ユアサ 正規品 シールドタイプ 二輪用バッテリー 【 YZF-R25, PCX ( 2014〜 )】 【RCP】 02P05Nov16車のバッテリーもだけど消耗品だし、高いの買っても交換時期くれば一緒だから高いのをドンと買うより、安い物を頻繁に交換して新しくした方がいいって考えなんだけど違うかなあ。一応2時間充電し、充電完了ランプが点灯したけど、また明日運転すれば電圧低下してアイドリングストップ使えなさそう。気温も関係しそうだし、すぐ買うか迷うなあ。うーん。