000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鼻もげダイアリ~

鼻もげダイアリ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もげ。

もげ。

お気に入りブログ

カレンダー

日記/記事の投稿

2005年03月16日
XML
カテゴリ:とりあえず


今日、朝一で上司に招待状を手渡し。

姉に続いて2通目です。

でも・・・うっかりしてました。

家から持ってくるときにちゃんと確認しなかったのが悪いのですが
封緘用のシール(裏に貼る寿マークのシール)貼り忘れました・・・。

これ。
ギフトシール こざと


今日は友引だし、明日から彼岸入りしちゃうし、
せっかくだから上司には「シール貼り忘れました~(>_<)」と
手渡ししたけど、、、すごいショック!

せっかく用意したのにな~。
なんだかマヌケな招待状になっちゃった・・・。



実は今日、仕事のあと高校に行く予定があるのです。

代表幹事会という役員会に出席するためと
新婚旅行先(バルト)に行ったことがあるという卒業生が
わざわざ資料を用意して持って来てくれるためです。

なので、そのときに披露宴に招待する友人と先生には
招待状を手渡ししちゃおうと思って、持ってきたのですが・・・

シールがない。。。

かなりマヌケです・・・(T_T)
彼のウッカリがうつったかな~。



今日渡すのやめた場合、22日(友引)に投函しようかなと思っているけど
22日に投函すると、届くのは早くて23日。

うちの方は田舎なので、彼岸入り(17日)~彼岸明け(23日)までは
お祝い事や、それに関する通知は控えるというのが
昔からの慣わしのような感じで残っているようなのです・・・。

もっとそういうのを気にする人は、3月・9月そのものを避けるくらい。
彼岸月の考え方って、若い人には「???」だと思うけど・・・。


それにしても。私たちの挙式は神社で神前式だから、
大安や仏滅はある程度気にするんだろうけど(そもそも神道の考え方)
「彼岸」は仏教の考え方であって、あまり今回は関係ないような・・・?

だいたい、挙式するんじゃなく、通知を出すだけなんだけど
寿という字のものが届くだけでもよくない印象なのか・・・?

※調べたら、どうしてもその期間に通知する場合は
 「彼岸があけてから、ご開封ください」という貼り紙をつけるらしい(+_+)


う~~~ん。今時そんなこといちいち言う人はいないと思うけど
田舎なだけに、気にする人は気にするのかなー。
親戚とか、偉い人とか、年寄りとか・・・。

知らないままだったら何も考えずに式場に言われたとおり
19日か22日に投函してたのに・・・(最近まで何も考えてなかった)
そういうことを知ってしまうと、避けた方がいいのかな、という気になってくるよ(T_T)



なんだか、すごくややこしいことになってきました。

こういうことに配慮して投函となると、25日(大安)が望ましいのかな。
でも悪い日を避けてるうちにに、どんどん日が過ぎていっちゃうよー。

そしたら結局、遅く届いて、それはそれでまた失礼になってくるわけで・・・。

彼は、「22日に投函して、配達指定をつけようか?25日に届くように」って
言ってくれたけど、その指定は1通あたり30円くらいかかるらしく・・・。
それに80円+30円=110円分の切手を貼って出すのも、なんか変だよね(>_<)


てか、今日手渡しする分は何の問題もないんだから
気心の知れた友達と先生には、ちょっとマヌケだけど
素直に「シール忘れちゃったよぉ~。泣。」って渡そう。うん。

それ以外の分は、もう少し考えよう。
彼の分、まだ宛名書きもしていないし・・・。




は~~~~~。ゆううつ。

それにしても田舎おそるべし!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月16日 11時48分20秒
コメント(18) | コメントを書く
[とりあえず] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X