452270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.04.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに、消毒用のエタノールが店頭に並んでいるのを見ました。
他にもアルコール入りのものがたくさんあり、
そろそろ買いたいな、とおもっていた
キッチン用の除菌アルコールが買えて大満足です。


今日はあさイチで銀行へ。

そのとき
銀行のすぐそばのドラッグストアの前を通りました。
いつものように長い列。
今日はマスクの入荷があるんだろうなあ、と思っていました。


すると、今日はたくさん入荷したらしいよ、
アルコールもあるらしいよ、との声が。

銀行による前に、とりあえず列の最後尾に並んで
周りの様子に耳をそばだてました。

ほしいのはアルコールなど消毒系のもの。

マスクはここまでだよ、という話があり、
私のいるあたりではマスクは買えなさそう。

それでも、今日はマスク、入荷はいろいろですが、
一組1つ限定で全部で50組が買えるようでした。
(こんなに入荷するのは本当に珍しいみたいでした)

7枚とか10枚とかの袋マスクを
買って帰る人とたくさんすれ違いました。

すこーしずつ、流通がおちついているのか、
たまたまの大量入荷なのかわかりませんが。

そして、私の欲しいのは消毒系。

こちらも、医療用の消毒エタノール、消毒エタノールMIX
消毒アルコールジェル、イソプロパノール
フマキラーのキッチン用除菌アルコールなど
たくさんの種類があり、
一組一つ限定ですが、私も欲しいものが買えました。

あと、今日は体温計も入荷していまーす、とのことでしたので
特別たくさんの入荷があったようですね。

お友達にLINEで知らせたところ、
おひる14時過ぎに行ったお友達も
ほしいものが買えたようです。


この地域からマスクが消えたのは1月末ごろでした。

消毒系はそのころにもなかったように記憶していますが、
我が家は消毒用のエタノールをトイレやキッチンの掃除に使うだけなので、
まあ、他のものでいいかな、と買わずにいました。

トイレはトイレ用除菌掃除グッズでいいし、
キッチンだけは体に入っても良いものを、とエタノールがいいけど、
でも、医療用じゃなくていいしー、と楽観視していました。

が、掃除やキッチン用のアルコール類まで
ここまで手に入りにくくなるとは夢にも思っていませんでしたね。


マスクは我が家は常備しています。

家族中が鼻炎もちで必需品。
特に私はほこりがダメなので、
掃除機の排気とか、布団のシーツがえ、
衣替えでの服の整理などでくしゃみと鼻のむずむずがやってきます。

日常の家事では大丈夫ですが
ちょっと今日は、と張り切るときにはマスクが要ります。

マスクを取りに行くと面倒だから、
これぐらいいいかな、とマスクなしでがんばると、
2-3日苦しむのでそんなものぐさの私のために、
箱マスクがおうちのあちこちにあるのです。

1月末に、イオンでこの時期には山積みになっているマスクが
品薄かなーという感じになっていたのをみて、
30日の5%オフまで待とうか、今買おうかと悩んで
なくなったら困るしな、と箱マスクを買ったのです。
それが、おそらく、27日とか28日だったと思います。

そのマスクを買った日の夜、隣町(ここより大きい)のママ友さんから
インフルエンザの話を聞くようになったからマスク買おうと
ドラッグストアを4件回ったけれど売っていない。
そちらのほうでは売っているかとLINEが届きました。

ちょうどイオンで今日買ったところだよ、品薄ではあるけど、
全サイズ(大人・小さめ・子ども)あったよ、と話したのです。

そして、その次の日にはマスクが店頭からなくなりました。
その日、別の人からの情報で、ドラッグストアで箱マスクが1人3個制限になっていた。
このあたりでも買えなくなるのかもー、と連絡がありました。

この辺りは工業団地があり、中国人などのの出稼ぎの方をよく見かけるんですよね。
それで、本国に送っているのかなー、なんて思っていました。

それから2か月半ほど、こんなにマスクが貴重なものになるとは思いませんでしたね。

実は、少し前に、我が家のあちこちにあるマスクを集めてみたら、
未開封は1月末に買ったもの1箱だけですが、
開封済みの箱マスクが、5箱ありました。

大人用が3つ(60枚ぐらい)
女性こども用が2つ(80枚ぐらい)
こども用が(10枚ぐらい)

プラス未開封女性こども用1箱

うちの子は子供用でも女性用でもどっちでも使えるし、
私は大人用女性用どちらでもダイジョブ。
かなりの在庫数です。
よって、マスクは当面は大丈夫です。

布マスクも私用に1枚、子供用に3枚あります。

賛否両論あるようですが、
知らないうちに加害者にならないためのマスク着用なので、
我が家は洗って、不織布マスクを再利用しています。

一応、ハイターで消毒してから。

アベノマスクも届くようですし、
マスクは当面大丈夫でしょう。

買えたら欲しいな、と思っていて除菌剤ですが、
フマキラーのキッチン用アルコールというのを買いました。

少し前に、新型コロナウイルスに似たウイルスへの効果が立証されたとかで
新型にも大丈夫だろう、と言われているものです。

通常時は、あれこれ家事グッズをそろえるのが面倒で、
消毒用のエタノールで何でも使っていましたが、
こういう非常時にそれはもったいない。

トイレ用の除菌シートも買って、
トイレの掃除は切り替えています。

キッチン用のアルコールが運良く変えたので、
家の中の除菌が必要になったら
キッチン用で大丈夫です。

消毒用のエタノールは100mLぐらい残っていますが、
万が一の時のために玄関に移動。

体温計が品薄のようですけど、
我が家には2本あるので、どちらかの電池が切れても大丈夫。

消毒剤の詰め替え用スプレー容器というのも品薄のようですが、
我が家はいつも使っているのがあるので大丈夫。

次は何がなくなるのか・・・。

そういえば、紙製品が消えた時期もありましたね。
日用品と保存可能な食品は
ローリングストックを実施しているので、
この度は我が家は動じなかったです。

いろいろなものが市場から消えて騒がれていますね。
我が家が今年になって
買ったのは1月末のマスク1箱、
今日買ったキッチン用アルコールだけです。

マスクは、慌てて買わなくてもよかったかな、と反省中です。
家じゅうかき集めたらあんなにあると思っていなかったです。

トイレットペーパーがそろそろ補充時期なので
ポイント2倍デーを狙って買っておこうかな。

常にいるものは一つ多めに在庫する、
場所を取るし、在庫管理もできていないことがあるので、
(あるのに買っちゃった、あると思っていたのになかった など)
あまり胸を張れることではありませんけど、
この度の、あれがない、これが買えないの騒ぎで
傍観者となれたのは良かったです。

数日前、とんかつソースがなくなったというので
パントリーをみたらウスターソースが2本あり、
とんかつソースがなかったんですけどね。

今朝は、あると思っていたドレッシングの在庫がなく
今日慌てて買ったんですけどね。

何事も完璧じゃあないけど、
ゆるーく、ローリングストックは続けたいな、と思っているところです。


そういえば、私と同じく1年中マスクが必要な妹、
もう、ドラッグストアに朝から並ばないとマスクが買えなくなっていたころ、
2月20日ごろですが、ファンケルで購入マスクを注文しようかどうか迷っていました。

高品質だったので、60枚3000円ほどだったと思います。
その価格で、お届けは4月中旬ごろ、と予約受付。

私には高くて躊躇してしまう値段でしたし、
とりあえずは1箱未開封があるし、と買いませんでした。
(そのころは、家じゅうのマスク量を把握していなかった)

政府は2週間ほどでマスクはいきわたるようになる、と話していましたし、
高いんじゃない、私はやめておくー、と言っていたのですが、
妹は安心材料として、ポチっと大人子ども1箱ずつ注文したそうです。

それが今になって大正解と分かりましたね。

今、ネットで在庫あり、としているものは
箱マスク3000円ぐらい、1枚50円ぐらいのようですから。

ファンケルのような大手メーカーなら今になって
キャンセルメールが来ることはないでしょうし、
品質は十分安心できるものでしょう。

妹と、あのときはこんなになるとは思っていなかったねえ、
高い買い物しちゃったなあ、と後悔することも
覚悟のうえで注文したんだけどね。と。

先が見えない不安な世の中ですが、
慌てすぎず、今できることをしっかり
なるべく地に足をつけて生活していきたいです。

私の業種は緊急事態宣言が来ても休めませんよ。
休まないでくださいよ。
そのためには、くれぐれもそれぞれが体調管理をしっかりと、と
上のほうから通達が来たところです。

感染こわいからお休みしまーす
というわけにはいかないそうです。

分かっていますよ、そうだと思っていますよ。

でも、こうして、通達、としてお偉いさんから連絡が来ると、
恐ろしい気持ちになります。

くれぐれも貰わないように
貰ったとしてもばらまかないようにしたいと思っています。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.10 19:16:23
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.