452274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々のいろいろ

日々のいろいろ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

fたぬぽんf

fたぬぽんf

2020.06.14
XML
カテゴリ:塾6年生
今日は四谷大塚の組み分けテスト&算数オリンピック2020の日です。

組み分けテストは久しぶりのクラス変動ありです。1月末の組テでクラス分けをして以降、6年1回は四谷採点なしの自塾開催、6年2回は四谷採点ありだけど首都圏は自宅開催なのでクラス変動なし、そして今日の6年3回の組み分けです。

6年生は4回の組テがなくて18回総合回で前期終了、子供の塾で、6年後期は週テ&組テが開催されませんので、実質今回が最後の組み分けテストです。今回が最後じゃない?!と気づいたのが2日ほど前。まあ、最後だからとかで勉強が変わるわけではないけれど、最後はいい成績で有終の美を飾りたいねえ、と話していますが、どうなることやら。。。

一応、組テまでにやろう、ということは一通り終えて送り出しましたけど、不安も穴もいっぱいです。

そして、算数オリンピック2020。

今年は異例の開催。自宅開催のでの1回勝負、120分。

部門は5つ、小学3年生以下のキッズBEE、小学5年生以下のジュニア算数オリンピック、6年生以下の算数オリンピック、中学2年生以下のジュニア弘中杯、中学3年生以下の弘中杯です。キッズBEE以外は通常トライアルは90分、ファイナル120分。トライアル上位者がファイナルに進み、東京・大阪・福岡の3会場での120分(前半60分休憩10分後半60分)。ファイナル上位者がメダル受賞。

算数オリンピックは900人ぐらい参加のファイナル進出200人ぐらい、ファイナル入賞は10名ぐらいで1-3位はそれぞれ金メダル銀メダル銅メダル。ファイナリストのうちトライアル入賞者は100名ぐらい。人数は毎年違いますがこの10年ぐらいの様子でざっくりとこんな感じです。

今年はどれぐらいの参加者なのでしょうね。

参加者全員にメダルがもらえるそうで、点数によって金銀銅があるようです。そして、表彰もないそうです。いつもはトライアル上位通過者をトライアル入賞者として発表があります。今年は金メダルぐらいは発表があるかな、と思っていましたが、そういう発表はされないようです。参加者名簿のようなものがあるそうです。掲載を希望しないこともできるようでした。

こっそり参加してこっそりメダルをもらうこともできるのならば、2年生とか4年生がチャレンジしやすくなりましたね。我が家は、トライアル開催地まで車でも電車でも1時間以上かかるので、もちろん、実力不足が大きいのですが、2年生4年生では参加しようと思わなかったので、今回のような開催ならとりあえず記念にやってみるかなーという選択肢があったようにおもうので、間口は広がったな、と思います。

それに、5年生が算数オリンピックに参加したり、3年生がジュニア算数に挑戦したり、我が家では学年上にチャレンジ、なんてありえませんけど、算数大好きっこにはいろいろなチャンスがある年でもあるのかもしれません。

が、メダル獲得を目標にしている子たちにとってはとっても残念な自宅開催ですね。我が家はまあ、参加することに意義があるタイプなのでこの変更はびっくりしましたが、こういうのもありだよね、という感じです。移動時間が少なくてラッキーぐらいでしょうか。調査書のある学校を受けるので、もしかして、もしかして、ファイナリストになれたらかくことができていいね、ぐらいの軽い気持ちですので、とりあえず、こういうイレギュラーも楽しもう、という感じでいます。

どれぐらいの割合で金メダルをだすのか、全然見当もつきませんけど、万が一金メダルだったら調査書にかけるかなあ、ぐらいです。いつものファイナリストぐらいの割合だったら運が良ければ・・・、と期待していますが、どうでしょうね。願望も含めて金3割、銀5割、銅2割ぐらいかなあ、と予想。でも、実際は金2割、銀3割、銅5割ぐらい?それとも金0.5割ぐらいに絞る??

なぞですねー。

挑戦時間も増えて、おそらく間口も広げて挑戦者も増えたのではないか、と推測。問題の難易度や数はどういう風に出るのか。それも気になります。

我が家は本来なら午前早めに組み分けテストにさせていただき、お昼を食べながら急いで移動、午後に算数オリンピックのつもりでした。が、今日はいろいろあって塾にお弁当持って出かけておりまして、帰宅は18時過ぎ。算数オリンピックは今日中ならば時間の変更は可能、ということでしたので、ご飯を食べてお風呂に入ってから2時間、または軽く食べてすぐ2時間かけて終わってからゆっくりごはん&お風呂にするか、まだ悩んでいます。

明日はふつうに学校ですしね、帰宅しながらどんなスケジュールにするか子どもと相談します。

今日は忙しい日曜日ですね、大河ドラマがお休みなのがじつは時間的にはありがたいかも。いつもの日曜日の夜は大河ドラマ観てますから。

組テは問題も回収&解答の配布はなし、だそうで全然結果も分からないまま、子供の感想のみですね。疲れて帰ってきてからの算オリです。

組テの採点結果はもしかしたら昨日受験の子たちはそろそろ出ているのかもしれませんね。採点結果アップと同時に問題がみれるから、それはないか。。。じゃあ全部火曜日までわからないのかな。

算オリは例年は日曜日開催の次の火曜日には解答が出ていましたが、今年は水曜日の消印有効なので、解答はそのあとでしょうね、来週かなあ。。。

結果がすぐわかるテストに慣れすぎて、こうやって時間がかかるのがもどかしいですね。採点もどこかに集まってする、というのが難しいでしょうから、いつもより時間がかかるのかも仕方がないですね。ドキドキしながら待つとしましょう。

っていうか、まだ組テも算オリも終わっていません(笑)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(四谷大塚)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.14 15:29:28
コメント(0) | コメントを書く
[塾6年生] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.