000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RSモグラ珍道中

RSモグラ珍道中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ネオもぐらさん

ネオもぐらさん

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

yasuのRS放浪記 yasu_1989さん
どうも、マンボです ユヤマ0110さん
しまんのヘタレ街道… 豚トンワシントンさん
てんてる赤石日記 £Hyde£さん
BVLGARI剣士日記 ブルガリ-777さん
のーるーる わんわん813さん
肉姫のRS日記 たんたん0221_1さん

コメント新着

†タン塩†@ おコメアリガト☆ 鯖も不安定だしいろいろ問題が>< …
わんわん813@ saion_fm ブレプレを応援する会の会長さまへ お…
えヴぁ@ ss どうしてこうなった(,,-∀-)
雪どん@ (*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆ コルする時は必死すぎて、あまり周りが見…
えヴぁねっせんと@ Re:もぐらVSもぐら(11/13) レベルが500近く違う相手に足止めされまく…
2009年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんわ



最近流行っている垢ハックについてですね。



怖いなぁと思いながら日々怯えている毎日です



知り合いの方(5~6人)もここ1年くらいで被害に遭われています。



原因は不明ですが運営側が完全に自己責任の一点張り・・・OTL



では他のゲームはどうなってんのか調べてみました。



AIONってゲームの資料があったのでご報告します(気になる方はググってみてください)



2009年7月~8月にかけてハッキングが多発したと書かれています。(1000~2000人くらい?)



http://aion.plaync.jp/board/notice/view?articleID=152&page=1



運営から不正行為の調査をした事について結果が表示されています



で、このゲームをやってらっしゃるブロガーさんが運営側の結論とユーザー側の報告をまとめた文書がこちら

○運営側の結論をまとめると

・情報漏えいや鯖ハックはないので全て個人の責任

・RMTや育成代行などの業者との取引でハックの危険あり

・上記業者サイト閲覧や外部攻略サイトなどでウィルス感染によるハックの危険あり

・BOTや起動用プログラムなどの外部プログラム利用でハックの危険あり




○ユーザーからの報告。公式掲示板や2ちゃんねるから抜粋。

・AION専用に購入したPCでwebも見ないでAIONしかしてないのにハックがあった

・ウィルスチェックも万全でpass変更も頻繁にしているのにハック

・リネ2から同じID&pass利用でハック

・他MMOと同じID&pass利用でハック

・ハックに遭いpass変更後同じIDで2回目のハックに遭遇



対策法についても掲載されてたので何点か絞ってお伝えすると

・RMTサイトをみない

・こまめなPASS変更(PASSは長め)

・高レベキャラクターの作成はできるだけしない

・外部ツール・wikiを使わない&見ない

・IDとキャラ名を別にする

・複数のキャラ(アカウント)にお金&アイテムの分散



などなど



今回の垢ハックに関しては
特に高レベルの方が狙われやすい傾向がありますので


私の予想では運営がシロならばRMT関係が怪しいと見ています.



なんにせよ運営さんには安心してゲームができるように
ログインのセキュリティ強化なんかしていただけたらありがたいんですけど・・・



事例があったとはいえ調査も被害届けも出さないのはちょっと・・・


高レベルハック=利益・売上低下 なのは明らかであり
垢ハックされてない方も安心してリアルマネーを投資できないですからね.


運営さんの売上量の4~5割がRSっぽいのでもう少し努力してほしいかなぁと思いました.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月04日 18時42分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X