000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

投資家モーちゃん日記

■銘柄選択の重要性


私の投資法では株の長期保有が基本となっています。

つまり、相場全体が過熱してバブルのような状態にある時以外は常に株に投資しているという事です。

するとどうしても、相場全体が大きく下げ、それに引きずられて持ち株も下がってしまうといった局面に何度か出くわします。

「なら、持ち株を一旦売って安くなったところでまた買えばいいじゃないか」と言われるかも知れません。

ところが、下落局面に入ったと分かった時でも、相場が何時どこで反発するかという事を正確に当てる事が出来ません。
売った途端に持ち株が上がりだし、置いてきぼりを食う可能性も否定できないのです。

これは大きく儲けるためには避けて通れない長期投資家の宿命であります。

では、どんな対策を講じているかと言いますと、
私の場合、

「ROEや売上高経常利益率の高い優良成長株に極力絞る」

ということです。

この種の株式は、相場全体の下落で一旦値下がりはしても、その後の株価の回復が比較的早い事がその理由です。
また、一旦反転しだすとあれよあれよと言う間に前の高値を抜いていたといった事もしばしば起こります。

要は、何年経っても元の値に戻らないような銘柄への投資はしないよう心掛けているという事です。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.