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投資家モーちゃん日記【株の適正値】

通販

オフィス通販大手、独自品共同開発(12.2.18日経)
アスクルは21日発刊のカタログで、伊藤園と開発したペットボトルの茶飲料や資生堂と組んだ大容量ボディーソープなど、約300品目の独自商品を投入。節電需要に備え、8の字に首を振る機能を持つオフィス向け扇風機も産業用扇風機大手のスイデンと開発した。開発した商品は自社と連携先の企業の社名を併記する「ダブルブランド」などで展開する。

カウネットも今月発刊したカタログで、日用品メーカーなどと開発した大容量のハンドソープやボックスティッシュなど20品目を新たに投入。今後も大手と組み、オフィス家具や消耗品の共同開発を積極化させる。

原料高やコスト増による体力勝負の中、各社は価格競争に巻き込まれにくい独自商材の拡充で差異化や収益改善を進めたい考えだ。メーカーにとっても5000億円規模と推定されるオフィス通販市場の開拓にあたり、約100万超の事業所を顧客に持つアスクルなどと組むことは販路拡充や商品開発のノウハウ蓄積のメリットが大きいと判断した。


ライオン、価格競争の影響を受けにくい通販事業を強化(11.9.1日経)
ライオンの藤重社長は「健康食品の通信販売事業の売上高を14年12月期に100億円まで増やす」と述べた。11年12月期は同事業の売上高が50億円と前期比3~4割増える見通し。通販は小売店経由の日用品販売に比べ採算がよく、収益源に育てる考えだ。

健康食品通販の営業利益率は10%に達するもよう。07年に本格参入し、血圧が高めの人向けの健康飲料「トマト酢生活」などを発売している。今年5月には糖質の燃焼を助けるとされるサプリメントを投入した。今後はアンチエイジング効果をうたう健康食品など、毎年1~2種類をメドに新商品を展開する。


テレビ通販伸び悩み(11.6.24日経)
通販市場全体は4兆3100億円(09年度)。ネット通販が23%、カタログが21%で、テレビ通販は1割程度の約4000億円とみられる。ネット通販が2桁成長を続ける一方で、テレビ通販は成長が鈍ってきた。

11年度の売上高見通しは9社で3470億円と2%増にとどまる。テレビ局は地上波で通販の番組枠をさらに拡大することが難しい。CS放送やCATVを中心に放送する専門チャンネルも飽和状態となっている。


アスクルの中国事業(10.7.10日経)
07年に中国に現地法人を設け、通販事業を開始したアスクルの2010年5月期の中国向け通販事業は約7億円の営業赤字だった。
物流作業などの熟練度が高まり、営業領域拡大が可能と判断。
従来の上海に加え蘇州や南京に範囲を拡大する。


アスクル、個人向け販売を本格化(10.6.2日経)
オフィス用品通販大手のアスクルは、16日から2週間、伊勢丹新宿本店内に店舗を設け、海外デザイナーが監修した時計や傘立て、スリッパなど生活雑貨を中心にPB商品70点を販売する。
これまで法人を主な顧客としてきたが、企業の経費削減で売り上げが低迷しており、個人客を開拓する。

また、9月をめどに、通販サイト運営のネットプライスドットコムと組み個人向け通販サイトを立ち上げる予定。
売上高の1%程度にすぎなかった個人向け販売を本格化させる計画だ。


アスクル、09年6月~10年2月期減収減益(10.3.18日経)
景気低迷で主力のオフィス向け通販が減少。
価格の高いオフィス家具の販売が落ち込んだ。

(コメント)
景気変動型の成長株だったようですね。


ネット通販市場(10.2.25日経)
野村総研によると、09年度の消費者向け電子商取引は6.5兆円。
10年度は今年度比17%増の7.6兆円に拡大する見通し。


オフィス向け通販(09.12.17日経)
オフィス向け通販の利用客引き続き増えているが、価格の高いオフィス家具の販売は23%減。(アスクル)


ネット通販(09年8月30日経)
セブン&アイHDは傘下の企業が個別に手がけるネット通販事業を統合する。
品揃えも2倍に増やし、ネット関連事業の売上高を3年以内に現状の3倍の1000億円に引き上げる計画。
商品の受け渡し拠点として全国1.2万店あるセブンイレブンの店舗網を活用する。


通販市場(09年6月26日経)
・00年度の通販市場は2.45兆円で、内ネット通販は2割弱。
・07年度の通販市場は7.22兆円で7割強がネット通販。
・08年度の通販市場は全体で8兆円を超えた可能性が高い。
これはコンビニ(8兆円弱)、百貨店(7.2兆円)の市場を上回る。
内ネット通販は前年度比22%増の6.23兆円。
・10年度のネット通販規模は8.58兆円と予測。(野村総研)


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