1277088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

投資家モーちゃん日記【株の適正値】

■新興市場について

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ→Click,please!


新興市場について(09.11.11日経新聞)

「個人投資家相手は楽ですよ。問いただされることがありませんから」。
新株発行などを繰り返したあるサービス企業の経営者はこんな言葉を残して、上場廃止とともに市場から去った。

機関投資家相手なら増資の理由や成長シナリオを詳細に聴取されるが、国内新興市場は売買の6~7割が個人投資家だ。
不公正ファイナンスなどに個人が翻弄された姿が浮き彫りになる。

「はやく東証1部に上がってください」。
ジャスダックで時価総額上位の一角を占めるある企業の幹部は、内外の機関投資家と面会する度に要求されるという。
将来有望と判断しても、新興上場企業への投資は「原則禁止されていたり、社内で余分な稟議が必要になることがある」(外資系証券)という。

新興市場にプロの参加が少ないのは、業績の先行きが見通しにくいためだ。
情報開示への不信感もあって投資家層が広がらなかったことが個人依存度を高めている。

(コメント)
私自身が新興市場株に投資しないのも、上記のような理由からです。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.