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投資家モーちゃん日記【株の適正値】

2006.09.25
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カテゴリ:業界事情
今日も日経新聞より

(9月25日の記事まとめ)

自動車業界ではトヨタとホンダが環境技術をけん引する「日本車2強体制」が鮮明になる。

ホンダ: ハイブリッド、燃料電池、クリーンディ-ゼルの三つを柱にする。
(1)発電装置を小型化した燃料電池車を08年に日米でリース方式で発売。一度の水素充填で570Km走行可。
(2)排ガスをガソリンエンジン並みにきれいにできる触媒装置を開発、世界で最も厳しい排ガス規制に対応した新型ディ-ゼルエンジン車を3年以内に米国で売り出す。
(3)09年に小型ハイブリッド専用車を全世界で発売。

トヨタ: あらゆる車の動力と組み合わせられる「ハイブリッド技術」を軸にすえる。燃料電池車や低排ガスのディ-ゼルエンジン、エタノール燃料対応車も実用化を進めている。
家庭用電源から充電でき、燃費効率を現行車の2倍に向上させる「プラグインハイブリッド車」の開発に着手した。

その他:ハイブリッド分野では海外勢のGM,独BMW,独ダイムラークライスラーの3社が共同開発に取組んでいるが、十分な成果は出ていない。日産はトヨタからシステムを調達、07年米国で発売。

燃料電池車では、GMの商業化計画は11年になる。日産・三菱などは製品化で遅れをとっている。


●自動車関連株の多くは、昨年、それまでの安過ぎた値段の水準訂正をしました。といっても、これらは一部の不動産関連株などとは違って、相場が過熱したということではありません。今でも、比較的安い銘柄が多いので、トヨタ系・ホンダ系の有望銘柄を仕込んで、長期保有すれば毎年の企業価値の向上によって、かなりの利鞘が稼げるのではないかと読んでいます。

●どうも自動車関連1点集中投資になってしまいそうです。


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最終更新日  2006.09.25 19:47:21
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