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投資家モーちゃん日記【株の適正値】

2010.07.23
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カテゴリ:業界事情
7月21日の日経新聞より


(記事一部引用)
(1)ファミリーマート
タイでコンビニ約580店を展開する子会社の営業損益が3~5月期としては初めて黒字になった
韓国、台湾のコンビニ子会社も既に黒字化しており、3~5月期にはアジアの営業利益は5億円と6倍に膨らんだ。

(2)良品計画
3~5月期に海外の営業損益が黒字に転換した
今後は中国で店舗網を拡充する方針で、11年2月期は店舗数で前期比2.3倍の30店、売上高で3.1倍の50億円を計画する。
「14年2月期までに100店舗、売上高で150億円を目指す」(金井社長)という。

(コメント)
◆国内で少子高齢化がすすむ中、日本企業が成長を続けるには、海外展開抜きでは考えにくいのが現状ですが、上記記事などをみる限り、小売業に関してはどうもこれが当てはまらないような気がしてなりません。

◆即ち、日本では成功している大手小売企業も、海外出店ではなかなか利益をあげることができていないのが現状ではなかろうかということです。

◆この原因は何処にあるのでしょうか。
日本国内と同水準の値段で販売できる自動車や工業製品などと違って、小売業の場合、商品の販売価格は現地の物価水準に合わせたものとならざるを得ないためかも知れません。
単純に考えると、物価が日本の5分の1の国で500店出店する場合の売上は、日本の100店分にしか相当しません。

◆そう考えていくとやはり、小売業は新興国では所得水準が上がらないと儲からないということになります。
片や先進国では、世界に通用するブランド力などがない限り難しいということになります。
いずれの場合も、海外出店で充分な利益をあげるには相当長い年月がかかるのではないでしょうか。

◆よって、小売業というのは、やはり国内市場で出店店舗数が頭打ち状態になれば、そこで成長が止まるものと考えるのが無難なようです。
新興国などへの海外出店に過大な期待は禁物といったところでしょうか。


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最終更新日  2010.07.23 16:56:37
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