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投資家モーちゃん日記

2013.01.14
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カテゴリ:思った事
2008年のリーマンショックでは、「日本企業の業績や株価は世界経済、特に米国経済の影響を想像以上に受ける」ということ思い知らされました。

そこで、今後米国経済の実態を実感を持って把握し、株式市場の長期の下落相場入りをいち早く的確に予測するためには、何に注目すべきかをず~と考えてきました。私の場合、一般的に使われている雇用統計とか失業率やGDPの伸び率などの経済指標はなかなかピンと来ないからです。

そんな中、たまたま統計をとっていた「米国の自動車販売台数推移表」に、株式相場が大きく崩れる前に景気悪化の兆候が表れていることを発見しました。下記の通りです。


自動車販売台数(乗用車・商用車)    (単位:万台)

米国

前年比

中国

前年比

日本

前年比

H131747 238 561 
H141714-1.9% 32536.6% 5793.2%
H151697-1.0% 43935.1% 5830.7%
H1617301.9% 50715.5% 5850.3%
H1717440.8% 57713.8% 5850.0%
H181705-2.2% 72225.1% 574-1.9%
H191646-3.5% 87921.7% 535-6.8%
H201349-18.0% 9386.7% 508-5.0%
H211060-21.4% 136445.4% 461-9.3%
H22117711.0% 180632.4% 4967.6%
H2312788.6% 18502.4% 421-15.1%
H24144913.4% 19304.3% 53727.6%

(注)    のH20年9月にリーマンショック発生。


月別米国自動車販売台数
リーマンショックの2008年(H20年)
1月  104万台
2月  117万台
3月  135万台
4月  124万台
5月  139万台
6月  118万台
7月  113万台
8月  124万台
9月   95万台
10月  83万台
11月  74万台
12月  88万台

リーマンショックで株の大暴落が始まる前の1-6月の数字を見ると、月平均122.8万台で単純に年換算すると1474万台となり、前年比で10%以上販売台数が落ち込んでいることが分かったのです。

これはひょっとしたら今後「好景気から不況に移行する」シグナルを発見するための有効なデータになるかも知れません。消費に密着したタイムリーな情報なので、将来また景気が行き過ぎて「株式市場から一時的に撤退すべきかどうかを決める際」の判断材料の一つとして活用できそうな気がしてきました。

勿論、次に「その時」が来ないと実際に役に立つかどうか分かりませんが、取りあえずはこの線で行こうと考えています。
最新のデータはこのページの一番下のTOTAL LIGHT VEHICLE SALES から拾えます。

言うまでもない事ですが、米国だけでなく市場が巨大になった中国の販売台数も重要なのでウォッチしていくつもりです。

因みに、最近の米国の数字は下記の通りで、順調に推移しているようです。

米国自動車販売台数(乗用車・商用車)

月別         (単位:万台)

H23

H24

前年比

1月81 9112.7%
2月99 11516.1%
3月124 14013.2%
4月115 1183.0%
5月106 13325.8%
6月105 12922.4%
7月105 1159.8%
8月107 12920.1%
9月105 11913.1%
10月102 1097.1%
11月99 11415.5%
12月124 1369.3%
合計1272 144913.9%

 


尚、最後になりましたが、私の持ち株に一部変更がありました。先週リコー株の約半数を売って日信工業株に乗換えました。

今回の相場がもし、単なる「PBR1倍割れの異常値の解消相場」に留まらず、本格的な上昇相場に繋がるものなら、大型株より中小型株の方が長期的には上昇率が高くなる可能性があるためです。さて、どうなる事やら。

あと、シミック株もほんの少し買ってみました。



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最終更新日  2013.01.14 18:24:23
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