テーマ:鉄道(21842)
カテゴリ: 藻緯羅の放談
読売オンラインの12月15日付記事↓によると、
yomiuri.co.jp...20131215 === JR東海によると、同線では同日、遅れのため、 予定とは異なる計画で運行。午後6時20分頃、 春田駅で上りの 貨物列車(長さ約350メートル)が停止したが、 駅(同約330メートル)より長く、 下りの名古屋発亀山行き普通電車(4両)と 行き違えなくなった。普通電車は同駅直前から、 乗客約120人を乗せたまま約3キロ手前の 八田駅に時速約15キロで戻り、約2時間後に行き違った。 同社は「長さの確認を怠ったのが原因」としている。 === 事前に、行き違えないの気付いたか? あるいは、信号で停止したのか? ミスに対する諸策が安全側に機能したのか? 単に、運が良かっただけなのだろうか? サイトの記事だけからはわからない。 いずれにしても、 ここ数年、 ポカミスによるトラブルが、より増えたように思う。 プロ意識の欠如と言ってしまえば、それまでだが、 ポカミスを後押ししているモノは何だろうか? 藻緯羅は、 それは、ポケベルを発祥とする、 24時間文化ではないかと考えている。 (コンビニの24時間営業も、その産物だろう) 個人間の情報交流は24時間化され、 深夜料金割安インフラの後遺症もあって、 その活動は、今や、完全に夜型である。 要するに、 1億総寝不足! なのである。 マスコミや政府からの情報は、 一向に、24時間化されないが... ・・・例えば、土日なると、 なぜか、日本ではニュースの種が減る??? 同じ頃、東京では...こんなこと↓が起きている。 yomiuri.co.jp...20131214 === 14日午後6時50分頃、東京都国立市のJR中央線国立駅で、 高尾発東京行き上り快速電車(10両編成)が、 停車位置を約250メートルオーバーランして止まった。 乗客約630人にけがはなかった。 快速電車は国立駅までバックして戻り、5分遅れで出発した。 JR東日本八王子支社の発表によると、 男性運転士が通過駅と勘違いし、 男性車掌が誤りに気づいてブレーキを掛けたという。 === 同日午前には、中央線で、こんな事故↓があったので、 yomiuri.co.jp...20131214 その影響もあるのかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2017.05.13 10:39:04
コメント(0) | コメントを書く
[ 藻緯羅の放談] カテゴリの最新記事
|
|