2023/12/26(火)08:59
12.23夕方、クロネコを名乗る電話、”お荷物が…”
12月23日の14時から16時に配達指定した宅急便を待っていたら、
今や、半数は迷惑電話になっている、電話が鳴った!
構えて、受話器を取ったら、クロネコの担当店を名乗った。
予定はあるし、ホンモノだろうとそのまま聞いていると...
届けるクール便の伝票が「冷蔵」で、
荷物に貼られたシールが「冷凍」と、
矛盾している↓↓↓ので問い合わせをしている。
回答があるまで待って欲しいとのこと。
結局、そのまま配達して良いとの回答があったようで、
指定時間を過ぎていたが、”無事”に配達され、
荷物は”冷凍状態”が維持されていた。
荷主のJALUXが、誤って冷蔵指定の伝票で発送して、
「冷蔵扱い」になってしまったようである。
そうなると、冷蔵庫に入ってしまいそうだが...
クロネコの説明によると、
冷蔵と冷凍の仕分けは、”電子伝票”を使わずに、
手作業で、「シール」を手がかりに仕分けているという。
そんなわけで、
配達ドライバーの端末には「冷蔵」と表示されていて、
配達しようと車の冷蔵庫を探したが、”荷物”が無い!!!
で、
このような事態が”発覚”した次第のようである。
取り寄せたのは、機内食をモデルにした”冷凍弁当”。
解凍してから、追加加熱するタイプなので、
そのまま「冷蔵輸送」されても、飲食可能だったかも?
というわけで、24時間ほど冷蔵庫内で解凍してみた。
失敗!
ご飯がベチャベチャになってしまった。
おかずは、おおむね問題がなかった。
そのおかずの一部が、25日の朝食に。
ついで、
本来の方法で、昼食に食べてみたが...
こちらも失敗!
ご飯は、うまく仕上がったのだが。
おかずが(加熱しすぎだったのか???)
ややパサパサに乾燥、炒り卵はプチ爆発!
1食1000円相当としては、
商品として出来上がっていない。
冷凍過程と、客先での調理過程の追い込みに、
ほとんどコストをかけてない思われた。
JALさん、倒産しても全く懲りてない???
[楽天ブックス]チタンの基礎と応用 [ 新家光雄 ]