セルフ車検行ってきた VOLVO V90クロスカントリー(備忘録)
車大好き『もじゃりポミ』です昨年末に中古で購入したVOLVO V90 クロスカントリーの車検が迫ってきましたディーラーでも1年点検をやっていただき、直近タイヤも買ったのでセルフ車検にチャレンジしてみました(国産タイヤに交換してみた)-----大まかな流れ-----①テスター屋に行って光軸調整②運輸局にいく③重量税・検査費用を払う④自賠責保険の更新費用を支払う⑤持ち込み検査の窓口に行き検査票をもらう⑥車に乗り検査を受ける⑦合格したら⑤の窓口に行き車検シールをもらい車に貼り終了--------------------------①テスター屋は行かなくても良いですが光軸調整は大事なのでおススメです③,④vivo x100 Ultraの消しゴムマジックおそるべし私が行った運輸局は自賠責の支払い窓口が並んでいるのでお金を出す建屋はここにまとまってます⑤③と④の用紙と申請書類をユーザー車検窓口に渡すアナログ番号札⑥あいにくの大雨💦普通車は2レーンありそこに並びます順番が来たら・ボンネット開ける・検査用紙を渡す・車体番号を確認してもらう→V90の車体刻印位置がなかなかみつからず苦戦・ワイパー、ライト、クラクション等の確認’外に出て排ガスチェック 検査棒をつっこんで待機エリアで待つ OKだったら検査用紙を機械に読み取り次へ・40km/hの速度チェック・ブレーキチェック・パーキング、ニュートラルに入るかチェックとにかくモニターの指示に従うだけでOK・下回りチェックエリアここも従うだけ(ブレーキかけてたかな)・最後紙をカウンターに出してもう一度セルフ車検受付へこんどは赤い札元々点検十分の車だったので何事もなく終了重量税・検査費用・自賠責・テスター屋代54,950円で済みましたでも次回はディーラーでやります#VOLVO#V90#クロスカントリー#車検#セルフ車検