364312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.13
XML
カテゴリ:ひとりごと
おとといの午後、今まで経験したことのない揺れを感じました。
私はそのとき東京都内の12階にある職場で仕事をしていたのですが、
最初ぐらっときたときすぐおさまるかと思ったらどんどん揺れが激しくなり、
思わず机の下にもぐりこみました。
まるで車で穴ぼこだらけの道をはしってるような激しい揺れでした。
最初の地震がおさまったとき、みんなでケータイと上着とバッグを持って
非常階段を下りて外に出ました。
足がガクガクして歩けなかったです。

道路には周辺のビルから飛び出してきた人たちがたくさんいました。
外にいると、また大きな揺れがありました。
その日はだんなさんは休みで家にいたのですが、ケータイにも家にも
かけたけどつながりません。
無事を祈りつつ、しばらく外で待機して、1時間以上して少しおちついたところで
また12階まで階段をあがってオフィスに戻りました。
パソコンは床に落ち、書類は散らばり、重たいファイルが入った引き出しまで
抜け落ちているような状態でした。
みんなこわくて、とりあえず重要な書類だけひろいあつめて机の中に入れました。

電車は動いていないし帰れないので、私は都内に住む姉のマンションにとめてもらいました。
幸い、姉はその日家の近くで仕事だったらしく、メールで連絡もついたので、
職場から2時間半かけて姉のマンションにつきました。
(人ごみでなかなか歩けないのと、ケータイの地図を見ながら歩いてたので
時間がかかりました)

夜になってようやくだんなさんと連絡がつきました。
家にいたら大きな揺れがあり、あわててテレビが落ちないように押さえたそうです。
そのあと仕事場が心配になって、リタを車に乗せていったそうです。
リタも元気みたいで、ホッとしました。
次の日電話で話したら、ふだんだと車で15分ほどの道のりが、大渋滞で4時間もかかったそうです。

次の日、JRが動き出したので、お昼過ぎに自宅に帰れました。
家の中は食器が少し割れていたのと、組み立て家具のレコード棚が壊れてしまいましたが、
それ以外は大きな被害もありませんでした。
気に入っていたコップと一輪挿しが割れてしまって悲しかったけど、
テレビを見ると家も職場もなくした方たちがたくさんおられ、
ご家族の安否もわからないまま深い絶望の中におられます。
一瞬にしてすべてを破壊してしまう自然のおそろしさをつくづく感じました。

たくさんの友人がメールをくれました。もらったメールにはみんな返信したつもりですが、
中には届いていないものもあるかもしれません。
だんなさんに送ったメールも、3通とも届いてなかったし・・・
届いていなかったらごめんなさい。
ご心配いただいたみなさまありがとうございました。

被災地のみなさまに一日も早く笑顔が戻ることを祈り、私にも何かできないか考えたいと思います。


パンジー
パンジー posted by (C)リタ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.13 16:32:12
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

リタ0826

リタ0826

Freepage List

ラブリーリタ


リタとの出会い


次の日から後悔の連続


最初のしつけ


豹変!


傷だらけの日々


救世主登場!


訓練は犬よりも飼い主を


チョークカラーで歩く訓練


散歩の練習


散歩の練習その2


お気に入りの雑貨たち


ブレッドボックス


なべつかみとパスタ缶


リサとガスパールの絵本


なんちゃってレンガ壁


洋書 PURE STYLE


やっと見つけたしょうゆ差し


メイプルシロップの容器


ソープディッシュ


ル・クルーゼの鍋


モントリオールで買った絵


犬の壁掛け


木彫りのミルク瓶


3個セットの一輪挿し


ロクシタンのシャワージェル


トイレットペーパーホルダー


長崎で買ったビードロ


スリランカの壁掛け


土星のペーパーウェイト


イギリス?のコースター


おきにいりMUSIC


早起きしすぎた朝にどうぞ


結婚記念日にどうぞ


月夜の海辺でどうぞ


星空のお散歩にどうぞ


故郷を想うときにどうぞ


リタのおともだち


ブルドッグのボギー


実家のクロ


M・ダックスのケントとマリン


今日もどこかで


リタちゃん写真館


うれしい顔


せつない顔


変身!


いねむり


お外にて


おうちにて


似合う?


遊ぼうよ♪


食べるの大好き♪


ファイヤーキング大好き


REBUILDERS アドマグ


ラウンドハンドル カラーマグ


Mid/State Pipe & Supply アドマグ


ターコイズブルーマグ


ジェダイ Dハンドルマグ


Quality Cleaners アドマグ


ミルクホワイトのチリボウル


ターコイズのチリボウル


ウィートのマグ


バブルのティーカップ


アイボリーのチリボウル


RAPID TRANSMISSION SERVICEマグ


サファイヤブルー カスタードカップ


ジェダイ 3コンパートメントプレート


アイボリーマグ初期刻印


ジェダイ ディナープレート&チリボウル


フェデラルクレジットユニオン アドマグ


COLORS


赤の部屋


白の部屋


黄色の部屋


青の部屋


緑の部屋


茶色の部屋


ピンクの部屋


紫の部屋


オレンジの部屋


パッチワーク作品集


パートナーシップキルト2009


レモンスターのミニタペストリー


バースデーキルト


おばあちゃんの花園マット


風水通帳ケース


モンキーレンチのエコバッグ


クリスチャンクロスの鍋敷き


ファンシーナインパッチのミニチュアキルト


セントポールのミニチュアキルト


ピンクのバネポーチ


コットンボール


3つのハウスのミニチュアキルト


バスケットのソーイングケース


パートナーシップキルト2010


コースター


ハロウィンキルト


ホームタウンのトレイ


クリスマスのミニチュアキルト


Category

Recent Posts

Favorite Blog

刺繍とヨーヨーのコ… ゆう*styleさん

国営満濃公園(チュー… 特選ハムさん

風水で建てる家 silverhawk0121さん
カ メ ラ ト ー ク IDEAL.さん
ツキのブログ ~音… ムーンフェイズの7さん
Living with Favorit… 桃饅頭さん
φ(..) Daily Groo… DJロマネスクさん
* * * わんわん笑劇… かうりさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
千葉発サーフィン情… ウル行くぞぃ!さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.