253498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

moji_moji_moji考え中

moji_moji_moji考え中

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

moji_moji_moji

moji_moji_moji

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2007年08月14日
XML
カテゴリ:その他

連日暑いですね。
今日はやや涼しい、というところでしょうか。
昨日に比べれば、ですが。(^^;)

熱中症の予防には、
こまめな水分補給が大切ということが
世の中に定着してきていると私は思うのですが、
毎日、熱中症で倒れる方が後を絶ちません。
なぜなんでしょうか?

どうやら、水分補給だけでは
熱中症を防ぐことができない、
ということのようです。

先日、ゴルフ中に68歳の男性が熱中症で
亡くなったというニュース
をTVで見ました。
こまめに水分補給をしながら
ゴルフをしていたそうですが、
突然倒れてそのまま亡くなったんだそうです。

そのTVのニュースに出演していた医師は、
この男性がアルコールを口にしていて、
塩分補給をしていなかったのが
死亡原因ではないかと分析していました。

この医師は改めて熱中症対策を
以下のように紹介していました。

水分補給と一緒に、
発汗で失われた塩分補給も行なう。


こまめな水分補給は大切ですが、
水分補給だけでは体内の塩分濃度が
薄まるだけなので、かえって危険になるそうです。

水分補給にアルコール、
カフェインを含むものは避ける。


アルコール、カフェインには利尿作用があるため、
体内の水分が失われやすく、
脱水の危険が高まるそうです。

私は早速、水に粗塩を入れて飲んでみました。
おいしく感じられたということは
ひょっとしたら私も塩分が
不足していたのかもしれません。
命拾いしたのかも。(^^;)

中途半端な知識は危険ですね。
熱中症に限らず、自分の知っていることが
本当に正しいのかどうか
再度確認する必要があることを実感しました。



ガツンと塩辛すっぱいレモン塩味の飴に
小袋タイプ登場塩飴の『熱中飴』
塩分補給を忘れずに!!...








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月14日 13時46分44秒
コメント(4) | コメントを書く


お気に入りブログ

暑さ対策フェア エン… New! 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

シンジ君 クリ天さん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

石田卓馬オフィシャ… 石田卓馬さん
鳰(にお)の巣 ~ 楽… 長田 におさん

コメント新着

あさa@ Re:英単語名人10000に奮闘中(04/27) ventilation = 風通し これまだ、40段くら…
ドラえもん@ どこでもドア おもしろすぎ---------
moji_moji_moji@ Re:「楽天ソーシャルニュース」をご存知ですか?(11/23) 楽天ブログスタッフさん コメントありが…

© Rakuten Group, Inc.