1540585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JIBUNRASISA

JIBUNRASISA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.27
XML
今日は夫の誕生日です。帰りが遅くなるというので、前倒しで昨日お祝いをしました。

娘は自分の誕生日祝いと間違えたようでロウソクを吹き消したくて仕方なかったよう。

仕方ないので親子でふーっと消していましたが・・・・。

今まではバースデーソングを夫のために一人で歌っていましたが、今年は娘も一緒に歌いまし

た。年々成長し、その変化に驚きつつ小さな幸せを感じられる事が沢山あります。

今回もそのひとつでした。









先日母から貰った花です。名前を忘れてしまいましたが、とにかく存在感があって美しい。

色もすごく好みです。

花が開ききってしまったので、花粉が落ちる前にそろそろ外そうかと思うので今日が見納め。




最近宮部みゆきの火車を読んでいるのですが、その中によその家のトイレを見るとその家の

趣味やセンス、掃除具合から性格、経済状況などを窺い知る事ができるとありました。

読んでいてすごく納得して。

我が家もトイレに趣味やセンスが出てるなと思ったので写真でアップしてみます。










壁紙は薄いグレー、床はブラック、天井は白です。トイレはブルーグレーにしました。

ダウンライトが1つ付いています。











予算の都合上、手洗いは別に設けずトイレ一体型を使っています。

水が飛び跳ねるので壁紙が早く痛みそうで心配ですが、なるべく水が飛び散らないように

使っています。娘は手が届かないので、すぐ側の洗面所で手を洗っています。




DSC00409.JPG




陶器のポットにはアロマキャンドルを入れています。香りが弱くなったらキャンドルとして

使いますが、しばらくは芳香剤の代用として使っています。

無印のトイレットペーパー型芳香剤も使用中。きつい香りが苦手なので、ほとんど香りが

なく微香性というところが気に入っています。




DSC00410.JPG




そして楽勉用の地図を置いています。まだ2歳の娘には全く効果なしですが、親力はアップし

ています。

トイレの度に東北の地理に強くなっている気がします。



トイレ掃除は基本的には週1回程度。

掃除機をかけて、床を拭いて。マット類を全部交換し、お掃除シートで便器全体を拭きます。

シートは使った後流さずゴミ箱へ。流すと浄水する時に処理がすごく大変と聞いたことがある

ので、それ以降はゴミ箱へ捨てるようにしました。



手洗い場は頻繁に磨いています。ここって汚れが一度付くと本当に落とすのが大変なんです。

埃が陶器の表面にこびりついたようになって、磨いても磨いても落ちなくなってしまいます。

埃がこびりつかないように、毎回磨いて、今のところ綺麗ですよ。



換気扇が付いていますが殆んど使いません。便座のヒーターも今はOFF。

便座カバーを使っているので、真冬以外は大丈夫です。



我が家は夫の部屋と洗面所、トイレ以外はホワイト系のフローリングを使用しています。

なので嫌でも髪の毛が目立って頻繁に掃除機をかけていますが、洗面所は髪の毛が良く落ちる

場所なので逆に黒を選びました。

真逆の色なのでその違いが嫌というくらい分かりますが、洗面所は黒にして本当に良かったと

思います。ビックリするくらい髪の毛が目立ちません、というか分かりません。

ただ埃はかなり目立ちます。場所によって床色を考えると結構楽ですよ。






ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.31 16:54:18
コメント(0) | コメントを書く
[1F 洗面所・浴室・トイレ] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.